※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小さな怪獣のママ🦖
子育て・グッズ

葬儀に子供と参列する際の服装や注意点について教えてください

2歳の子を連れて葬儀に参列することになりました。
小さいお子さんを連れて、葬儀に参列したことある方いらっしゃったら、気をつけることや子どもの服装についてなど教えて欲しいです😖

コメント

み

親族なら控え室があるので、飽きてきたらそちらに移動で良いと思います!
私の祖父の葬儀の時は旦那と娘はお焼香以外の控え室にいて貰いました。

親族以外なら葬儀前にさらっとお焼香だけでも良い気がします。

服装は私服から暗めの服を選んで行きました!
わざわざ購入はしてないです。

あむ

先日こども2人連れて葬儀に参列しました!
お経の間はじっと待ってられないと思ったので1番後ろの端に座らせてもらいちょっとしたおやつも持参しました!
服装は普段着の黒いものを着させました︎︎︎︎︎☺︎

はなまる

つい先日参列しました。
家族葬だったので人数はすごく少なかったのですが、私たち家族は後ろの方に座ってすぐ会場から出れるようにしました!
子供達は飽きちゃうのでちょっも騒ぎ出したら小さいおやつと私達の数珠を渡して遊ばせてました〜🙂💦
ある程度は声出したりしてもみんな、声聞いて喜んでるよ🥹って暖かい目でみてくれたので故人との関係にもよりますがそこまでガチガチに静かに!って感じにしなくても大丈夫かな?とは思います。
マナーは大事ですが!!

服装は男の子だったら黒いズボンに白のポロシャツとかだとベストですが、まだ小さいので暗めの色であれば普段着でもいいと思います☺️
西松屋にも安く売ってますよ!

はじめてのママリ🔰

黒目の服を用意しました!
が、イヤイヤ期真っ盛りで、着てくれませんでした😂💦
服は、普通の服にしました、、
着てくれるだけマシかなと思いまして😂
あとは、告別式の後半から参加し、出棺まで参加しました。それまでぐずらず、お別れの挨拶ができたので、良かったなと思いました🌼

はじめてのママリ🔰

父の葬儀に出ました!家族葬だったので特に気にしてなかったです💦服は西松屋で暗めのものを買いました!
私もスカートがいいのはわかってましたが抱っことかあったのでパンツタイプで出ちゃいました💦

小さな怪獣のママ🦖

みなさんコメントありがとうございました!!

後ろの方に座らせてもらうことは思いつかなかったので、そうします!
助かりました。ありがとうございます😭