※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meg
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が夜中に足をバタンバタンさせて泣く悩み。乾燥や痒みではない模様。対策やアドバイスを求めています。

明日で生後8ヶ月になる男の子です。
夜中、泣きながら足をバッタンバッタンする事が一晩で5回前後あります。あまりに泣き方がひどいと、一度起こしてひたすら抱っこで寝かせますが、うちはミルクなので、こちらも眠い時はおしゃぶりを咥えさせてしまう事も…。ここ1ヶ月は特に酷いです。
こちらでも投稿させてもらいましたが、前回までは体も擦り付ける暴れ方だったので、乾燥で痒くて暴れてると思いましたが、今は足を物凄くバッタンバッタンさせるので、痒さではなさそうです。畳の上に布団で、その上でバッタンバッタンするので足が痛くないのか、足元にタオルを重ねたほうがいいのか、等色々考えてます…。。
同じ方、対策等、何でも良いので教えてください(ノ_<)

最近寝かしつけの抱っこも反り返って大騒ぎします…。

コメント

ハル

私の娘も寝ながら足をバタバタ床に打ち付けます。
同じく足が痛くないのか心配です。
娘が夜中に泣くときは、たいてい目をつぶっままなので半分寝てます。そんなときは、柔らかいおくるみを丸めて抱き枕にし、娘を横向きに寝かせて抱き枕を抱っこさせると落ち着きます。
抱き枕にチュパチュパやってます。
これで背中をトントンしているとだいたいまた寝ていきます。
(これでもダメなときは抱っこしてます。)

• meg

meg

ありがとうございます(ノ_<)なるほど、抱き枕ですか✨うちも目をつむったままギャーっと泣きます💦なぜそうなるのか…添い寝してるのですが(>人<;)

• 1月27日
bbc

うちも最近夜泣きなのか寝つきが悪かったり夜中何度も泣いたりです。うつ伏せで寝てる時は半分寝ぼけて泣きながら四つん這いになってるか、寝返りして隣に寝てる私の方へ転がってきますが、仰向けで寝てる時は足をバッタンバッタンさせながら泣いてます。
うちは完母なのでとりあえずおっぱい飲ませて寝せちゃえ!という方法だったのですが、最近はおっぱいは飲んでくれず、抱っこじゃないと寝ません😂たまに抱っこして寝ても着地の度に泣いて怒り足をバッタンバッタンするので、そうなったら諦めてラッコ抱きで寝てます。昨夜もそうでした😵

バッタンバッタンは足痛そうだなーと思いますが、うちの子は起きてる時もフローリングの上で遊びながらやってたりするのであまり気にしていません😅

• meg

meg

ありがとうございます(ノ_<)確かにうちも日中も腹ばいでバッタンバッタンしてます…癖なんですかね(ノ_<)うちの子は他の子に比べると両足があまり開かないです…なのでラッコ抱きもできず💦
    バッタンバッタンしだすと、それで泣き出しちゃう感じなので、いつしなくなるか、なぜするのか、毎日そんな事考えてばかりです(ノ_<)

• 1月27日