※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の娘が暴力的な行動を示すが、イヤイヤ期ではない。ごめんねを言わせる方法について相談があります。

娘への対応について。2歳以上の子供がいる方のみお願いします。

私「あ!それお口にいれないよ。ぺ〜して」
ぺーしないので無理やり出しました

娘「いやああああぁぁぁ!」
手に持ってるおもちゃを私の顔に投げました。私の目の上に当たりました。

私「痛い!投げたらママ痛いよ。やめて!ごめんねは?」
ごめんねが言えたことは一度もありません。

娘「(無言で不貞腐れる。私の髪の毛を引っ張る)」

私「痛い!やめて!(無理やり離させる)髪の毛ぎゅーしたらママ痛いでしょ!!

ごめんね言えないんだったらママの痛いとこヨシヨシして?」

娘「ヨシヨシ」

例えばこれがパパだったらパパには当てずに足元に物を投げる、ママには当たるように投げます。

お友達に「ダメ!」とか無理やり取られても暴力的なことはしません。まあ仕方ないかって感じで違う物を持ってきて遊びます。

常に暴力的なわけじゃないですが、私には髪を引っ張ってきたり物を投げてきたり、叩くマネをします。

ごめんねを強要してはいけない。それはわかってますが、こちらが教えなかったらごめんねの存在知らないですよね。初めは言わせるしかないですよね。

イヤイヤ期がまだ来ないのですが、これはもしかしてイヤイヤ期に片足突っ込んでる感じですか?
散歩から帰る時にぎぃゃあああああああああとなって地面に張り付いて立ってくれないこともよくあります。
絵に描いたようなイヤイヤ期を想像してるのですが、それはまだ来ないです。お風呂嫌!ご飯嫌!ジュース嫌!おやつ嫌!みたいなのはないです

コメント

かなみ

イヤイヤ期だと思いますよ😊
いろんなイヤイヤの方法があるので子どもによって全然違うのかと👍
ごめんねに関しては、教えなくても理解します。
親が何かしてしまった時に「ごめんなさい」ときちんと言っていれば「こうゆう時にごめんって言うんだ」と理解してやってくれるようになりますよ!わざわざ「ごめんねは?」と言うと言わされてる感が😭我が家の次女も私に対してと長女に対しての暴力すごいです〜😭

• ママリ

ママリ

言わせてる感あります…それも結構悩みだったりします…

たまに「すんましぇーん」「ごめーん」とか全然違う時に独り言言ってるので言葉自体は知ってるんです。どの場面で使うかは知らないって感じで💧

イヤイヤ期なんですね?!
    周りからイヤイヤ期こんなもんじゃないよって言われてるので「まだか〜」って思ってました笑

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

先輩ママさんからの、
    教えなくても理解する
    という言葉、心強いです。
    無理強いするのやめます💧

• 5月3日
  • かなみ

かなみ

うちは長女がイヤイヤ期ってほどイヤイヤしなくて、結局イヤイヤ期なかったなーと思ってましたが、「いや!」とは言う時あったので、あれがそうだったんだなぁと😊次女はひっくり返ってぎゃーってやる典型的なやつです😆
    姉妹でも違うので色々あるんだと思います!

ちゃんと言葉がわかっていれば言えるようになりますよ😊
    やはり親がお手本になっていくと、挨拶も同様ですが、出来るようになるので大丈夫です👍

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

一歳半からプレイヤイヤ期で別名癇癪期なので、ブチギレでのたうち回るとかになります。
怒ると叩くのはまだまだ続きますね😅💦
もう危ないもの取り上げたらギャーってなっても見えないとこでも隠して自分も逃げていいし。安全確保してるなら癇癪終わるまで放置です。
2歳すぎると今度は全部返事が嫌になります。
戦いは長いので徐々にで大丈夫です。

• ママリ

ママリ

戦いは長いんですね💧
    ありがとうございます!

• 5月3日
のん

立派なイヤイヤ期かと!

そして2歳で「ごめんね」は言えないですよ😂
ごめんねを強要する必要はないです、言わせる必要もないです。
親の会話や行動で学ぶものの一つなので教えなくても覚えます。

子供それぞれ性格違うのでイヤイヤ期も違いますよ🌟
何でも嫌になる時期がきます笑
無理せず、まともに付き合わず(泣いてても安全確認の上見守るでOK)、そんな時期だよね〜と受け流して大丈夫!
それを過ぎれば意思疎通できだいぶ楽になります!
ママさんも疲れると思うので甘い物食べてゆっくり出来る時はゆっくりしてくださいね😌💞

• ママリ

ママリ

お気遣いありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そうなんですね🤣めっちゃ喋るし意思疎通できるのでごめんね言えると思ってました(笑)

物投げても髪引っ張っても、やめて!痛いよだめだよ!とかだけでいいってことでしょうか??

• 5月3日
  • のん

のん

うちの上の子ごめんね、をちゃんと言えたの4歳前ですよ😂
    仕方ないです!そんな月齢です!

痛いよ、やめようね、と伝えたらいいと思います😊
    ダメ、ではなくやめようね、ヨシヨシだよ、の方がいい伝え方かな✨

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

だめではなく、やめようねって言うようにします😳
    めっちゃ勉強になります🙏🏻ありがとうございます!

• 5月4日