※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中のお腹の張りについての感覚や切迫の見分け方、痛みや出血の問題について質問しています。

妊娠中のお腹の張りってどんな感じなのでしょうか...?

よくお腹が張ると聞くのですが、その感覚がよく分かっていません。
カチカチになるというのはどれくらいの硬さですか?

私は妊娠前もお腹の筋肉は全然なくてふよっとした感じだったのですが、妊娠中期に入った今は、触ると少し硬い感じはありますが、カチカチとかそんな風には感じたことがないです。

お腹が張ると切迫などの危険もあると聞くので、自分のお腹が張ってるかどうかってどうやって見分けるのでしょうか🥲💦

痛みや出血がなければ基本的に問題ないものですか?🙇‍♂️

コメント

ママリ

痛みや出血がなくても、張りだけで子宮頸管短くなって切迫早産と診断されたことあります。

張るとカチカチに硬くなるので、そうでなければ張ってないのだと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    カチカチというのは、ほんとに石みたいにすごく硬くなるという感じでしょうか?
    自分が気づいてないだけなのかなと不安になってしまって🙇‍♂️💦
    なったら明らかに張ってる!って分かるものでしょうか。

    • 5月3日
89

私も上の子の時はよく実感できませんでした。

でもわかったことが、自分が不快に感じていたら即休む!ってことです。
張りもよーわからなかったのですが、なんか重いというか、キュッとする感じの時が「張ってる」ってやつでした。
ふくらはぎに力を入れて硬くなった感じの硬さですかね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    お腹が張ったら横になって休んだ方がいいとよく聞くのですが、張ってるかどうかの感覚がよく分からなくて💦

    自分が不快に感じたら休むことを目安にするといいのですね。
    なるべく意識して気をつけるようにします🥲

    • 5月3日
はじめてのママリ🔰

妊娠後期になり、やっと あ!今張ってる!ってわかるようになりました😅
今思うと、立ちっぱなしのときとかに息苦しいなって思う時がたまにあったので そのときは張ってるのじゃないかなって思います👌🏻

はじめてのママリ🔰

切迫で入院中です。23週くらいまでは全然わかりませんでしたが、26週くらいからハッキリと自覚出来るようになりましたよー。
数週重ねたらお腹も大きくなって、ふよふよじゃなくなって来たし、立ってるだけでも硬いような印象だけど、それは張りではないと言われました。わたしが張る時は、お腹の中が数秒ギューっと縮こまっていくような感じがします。その時にお腹を触ると硬いです!その縮こまる感じがふーっと元に戻るとお腹も柔らかくなります。

はじめてのママリ🔰

私も全然分かりませんでしたが35週になって、これが張りか!と分かるくらいカチカチになりました☺️お腹の上の方を触ると分かりやすかったです。頻尿でトイレに何回も行くのが面倒でしたが我慢したときは必ずカチカチになってました💦

まま🌻

私も1人目の時張ったことなかったです!

2人目でお腹がイテテテテってなって
触るとパンッ!としてて
これが張るってことか!って気付きました!

気にならないくらいだったら
張ってないと思うので大丈夫ですよ😄