※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
産婦人科・小児科

突発性発疹とは異なる症状で、発熱後に発疹が出たり消えたりします。病気の原因は不明で、痒みもあるようです。救急での相談を検討しています。

解熱後に発疹が出たり消えたりする病気ってありますか?
突発性発疹は出たり消えたりはしないですよね?💦

息子は突発性発疹を3歳11ヶ月の今までしたことがなく、
先週金曜日から一昨日月曜日まで大量の鼻水、喘息持ちなので酷めの咳、38.5〜40.0の発熱をウロウロしていて、
目の充血、目やにがあったため血液検査、インフル、コロナ、溶連菌、アデノウイルス全て検査しましたが陰性と異常無しでした。
血液検査でCRPと白血球が少し高めでしたが風邪の範囲内かな、という数値で異常はなく、
抗生剤、喘息薬、咳鼻水を治すお薬を飲み月曜日の23時半にやっと解熱しました。
が、その月曜日の夜37.9度くらいで少し下がったのでお風呂の湯船に久々にいれたところ、
所々腕や脚に薄く発疹ができました。
10分後には全て消えて寒冷蕁麻蕁麻疹かな?と思っていたら、
昨日完全に熱が下がった夜もお風呂上がりにに同じような発疹が、、また20分後には消えました。
が、今朝起きたらまた足首や足の甲、太ももの上のほう、脚の後ろに発疹があり、
今度は痒いようでまだ消えていなくて少し触ってます💦
BCG跡が腫れたりはないです。。。

お尻、お腹、背中、腕、手、顔、頭など、
脚以外には今のところ今日は発疹はありません。
咳、鼻水は続いています。
なんの病気だと思いますか?

祝日ですが救急にかかろうか悩んでます😭
今朝の脚の後ろ部分の発疹写真も添付します。

コメント

そうくんママ

体調悪いと蕁麻疹とか発疹はでると医者に言われましたよー。

突発は、解熱してからでるので、、