※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
産婦人科・小児科

発熱が続いており、保育園に通っている子供の症状について相談。コロナやインフルの検査は受けておらず、受診すべきか悩んでいる。解熱剤はあるが、他の病気を心配している。

繰り返す発熱について
4月26日に発熱38度台、27日に38度台で突発の2回目と診断される。28日も38度台。
29、30日、1日(突発の感じがしなかったので、受診し、蕁麻疹じゃないかと言われた。)2日の朝まで平熱。
1日まで蕁麻疹あり。
2日朝から保育園に行き、13時頃39度台。
今も38度台。
鼻水と咳で元々受診しており、発熱した為再度受診。
機嫌は悪くない、食欲もありますが、目がとろんとしていて、何日も熱が出ているので心配です。
コロナインフル等の検査はしてません。

連休中ですが、受診すべきでしょうか?
解熱剤はあります。
なにか他の病気なのではないかと不安でして…

コメント

No.7

上の子がこの間、不明熱で2週間発熱していました💦
おなじく原因がよく分からず…風邪と思っていましたが(||´Д`)o
食欲があり、期限は悪くないなら連休明けでもいいかなと思います💦
また最近インフルエンザも流行ってきてますよね。インフルも有り得るかもしれないですね💦

息子の場合ですが、抗生剤を初めの医院で出してもらった時は特に効果なく、2回目の医院で出してもらった抗生剤が2日目で効果あり無事下がりました(× × )
なのでお薬が症状にあってないのかもしれないですね😵

🐰🦊

次男も金曜日から熱を繰り返してます😭
うちの子は食欲ないし咳き込み嘔吐が激しいんですが、水分とれてて、おしっこ出てれば大丈夫って言われたので普通の風邪薬飲んでます。
機嫌良くて、食欲もあるなら大丈夫だと思います!目がとろんとしてるのは熱があるのできついんだと思います😢
風邪引いて1.2週間ぐらい長引く子もいます😭

さく

レアケースなので心配させてしまうかもですが…💦

最近、姉の下の子が原因不明の熱が続き、調べたら尿路感染症で即日入院しました。

実は姉の上の子も小さい時に原因不明の熱が続き、血液を調べたら白血球が異常に多くなっていて、総合病院で調べたら乳児白血病だった事があります😖💦

本当にレアケースなので、何にもないことが多いかなとは思いますが、、

#8000で相談してみても良いかもです。

まま

今インフル流行ってますし検査した方が良かったと思います…
うちも26日夕方から発熱し27日に受診してインフルでした。
旦那は薬の投与が遅れたので、今だに微熱です。。

それか保育園でまた風邪貰ったからって感じにも思いますが…
心配であれば#8000に相談した方がいいかなと思います。

(*^ω^*)

上の子が金曜から熱で39.3℃まで上がりました😨
嘔吐とげりがあったので胃腸炎かなと言われましたが、嘔吐下痢はしなくなったけど土日も熱が下がらず月曜の朝にやっと熱が下がったと思ったら夕方から38.3℃の熱で昨日病院受診したらインフルエンザでした😱
心配して過ごすより休日当番医に連れて行って診てもらうほうがお安心できると思います😣✨

ママリ

そこまで熱出てるのに、コロナインフルエンザの検査病院はしないんですね😳
他の検査はしたんですか?

突発の2回目って初めて聞いたんですけど、そんなのなんで診断できたのか謎だし、セカンドオピニオン考えた方が良さそうです。

私なら心配ですぐに他を受診すると思います。

ちなみに、うちの子は4月末にインフルエンザでした。

でも、ぽんさんがインフルエンザの症状がないのならば、お子さんも違う可能性大ですし、とにかく受診をおすすめします!

ぽん

まとめてのお返事で申し訳ありません!!
今日で5回目の受診でした😭(1〜3回目まで同じ、昨日、今日違うところ)
始めの熱の原因はわからないものの、今回はアデノウィルスの診断でした。
病名がわかってホッとしています。
ありがとうございました。