※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

出産後、義実家での授乳は問題ないが、自宅に戻り、夫の育休が終わると授乳が心配。上の子はまだ理解力がないため、どうしようか悩んでいる。

無事に出産を終えて、昨日義実家に帰ってきました。
上の子も、よしよししたり手を握ったりと、ニコニコしていて安心しました。

が、

夜になると、私が赤ちゃんを抱っこするのを嫌がるようになり、べそかいたり、私から離れなかったり…。

今は義実家ですし主人も育休中なので、おっぱいあげるときは誰かがかまってあげられるし、私は別の部屋でゆっくり授乳できるのですが、これが自宅へ戻り、主人の育休が終わったあと、どうやって授乳しようか悩みはじめました。別室に行ってもついてくるだろうし、目の前で授乳するのも気が引けてしまってる。
上の子は1才10ヶ月ですが、まだ話しても理解できません。

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳2ヶ月差でしたがうちの子も私にべったりで授乳中、上の子は膝の上の端っこに座っていましたよ☺️
お昼寝する時も下の子を抱いて座っていたら同じ椅子に、無理矢理座っていました💦
とにかく嫉妬心?がすごくて大変だった記憶があります😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、下に投稿してしまいました!

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

年齢は違いますがうちも満3歳のとき弟ができて、退院後1周間は夜の授乳のときに一緒に目が覚め、兄も泣いてました。でも、子どもってすぐに順応してくれるみたいで、2週間で目は覚めるけど泣かなくなり、1ヶ月には弟の泣き声など聞こえておらずスヤスヤ寝てくれるようになりました。3ヶ月経つ今でも週一くらいで夜中に目が覚めて授乳してる私を見て「何してるの?」聞きてきますが、「おっぱいあげてるんだよ〜」と説明するとすぐにまた寝てくれます。最初は赤ちゃん返りで赤ちゃんよりも上の子の方が手がかかりますが、だんだん慣れてくれるのでしばらくの辛抱です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

長男のこと、大好きよーって気持ちが伝わって、おっぱいあげることとかにもヤキモチ焼かなくなればいいのですが…。

• 5月3日
まあ子

まさに今同じ状況です!!!!
似過ぎてびっくりです🥺
授乳以外は上の子優先で構いまくるようにしてます😭
下の子ほぼ抱っこ出来ずごめん、、ってなりますが、、

べそかいてるところ見ると、本当は我慢してるんだなって胸が痛くなりますよね😢😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も授乳意外は長男とベタベタして、下の子はベッドにほったらかしです💦

そうなんです。
    昼間は明るいし、賑やかで気が紛れてるのかもですが、夜は少し心細いのか私にベタベタで…。

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

慣れかなと思います。
2歳過ぎで下の子生まれましたが、普通に目の前で授乳してました😊
お腹空いたみたいだからおっぱいあげるね〜って感じでした。
おっぱい終わったら○○しようね〜とかお話しても分からないですかね?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

息子が泣きべそかいてるのがかわいそうで😢
    慣れるかなぁ…💦

まだそこまで理解力は無さそうです😞

• 5月3日
はじめてのママリ

嫉妬もありますよね💦
『おまえ、なにもの?!』みたいな…。
まだおっぱいあげてるところ見せたことないので、義実家で甘えさせてもらってる間に一度挑戦してみます!