※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまこママ
ココロ・悩み

実家が貧乏で、使わない物を置いておくことに疑問を感じています。

実家が貧乏性で嫌になります。。(;´д`)

結婚前は気づかなかったのでそれが普通の生活だと思ってました。
結婚して家を出ると色々思うことが出てくるように。。

私の親にとっては息子が初孫なのですが、
新しくおもちゃを買ったり、ベビー用品を揃えるということをしてくれませんでした。
もうすぐ産まれるー!というときに、父の知り合いのかた(私は知らない人)から、ベビーベッド、ベビーカー、沐浴バス、メリーを貰ってきました。
いや、使えるし嬉しいのですが、新しく購入したかったしかなり戸惑いました。
結局、ベビーベッド以外は自分達で購入したのですが。

それからというもの息子には新調せず、親戚のかたからのおさがりをいただいて、それを息子に使わせようとします。
この前も、親戚が、孫が使ってた滑り台とかジャングルジムがあるんだけど、使えるから使ってくれない?と、私にいってきました。
写真見た感じ、何十年も前のもので、汚かったです。
私は、買うならば新しく購入したいし、まだ息子も7ヶ月だから、貰ってもおいておく場所もないしと、断りました。
それを聞いていた母親が、捨てるならもらうよー!ここ(実家)においておけば、使えるし。妹二人にも子供が生まれたら使えるし(^○^)と。。(;´д`)他にも
実家には私たちが子供の頃に使っていたおもちゃなど保管してあり、保管状態はかなり悪いです。
私が妊娠する前から、それを捨てろと行ってもまだ使えるからーと置いてます。
置いてあっていつ使うの?と聞いたら、孫が生まれたら。と答えてました。

家は物で溢れかえっていて、とても綺麗な家とは言えません(;´д`)

つい先日も、息子がそろそろおすわりをはじめて、それをみた母親が、
おすわりできるようになってきたんやねー。あーそーいえばケロッピのベビーチェアあるわ!といいだしました。
どこに片付けてあるかわからない様子でしたが。。(;´д`)
私は、もうそんなん捨てて、新しいの買えば。。?といいましたが、
まだ使えるし、もったいないよーと、父も、まだ使えるからなぁ。と。あきれてしまいました(;´д`)

実家で息子に夕方、離乳食を食べさせようとしましたが、スプーンを持ってくるのを忘れてきてしまい、
大人用のティースプーンで食べさせようとしたら、
「待って!赤ちゃん用のスプーンある!」と、いつもつかってる食器棚をごそごそ。。。出てきました。中古のベビースプーンが(;´д`)
洗って使いましたが、なんとも複雑な感じでした。。捨てようよ。。といいましたが捨てずまだ、洗ってました。

他にも、離乳食をつくるセットや子供用茶碗等、一式でてきました。もちろん新品ではありません。

冬場も、ファンヒーターをつけるのですが、設定は13度や14度(;´д`)寒いです。。

いらないものは捨てて!といいますが、まだ使えるからと使う予定もないのに置いておく実家に嫌気さします。

ものを大事にするのはわかるのですが。。

コメント

まゆ

そういう方いますよね~。
そういう世代のような気もします。
同居でなければ、ご実家用として割り切ってしまうのはどうですか?
とおママさんのお宅には「置き場がないから」と断固お断りして、好きなものを買いましょ(^-^)

a

おさがりとか貰うのはいいことやと思います。
汚かったりしたらよけて綺麗なの使えばとおもいます。
もったいない、使えるからといって置いとくのは
モノの大切さをわかってるからじゃないですか?💦
ベビー用品とかは親に買ってもらうことなく
全部自分たちで揃えました。
みんながみんな親が揃えてくれるわけでもないと思いますよ😑

よんよん

結構徹底してるご両親ですねσ(^_^;)
うちもそこまでではないですが、ものを捨てられない親です
私や兄弟が赤ちゃんのときの服やぬいぐるみやおもちゃ今でもありますσ(^_^;)
そして、使う?と出されたりもしました
が、私が気に入らないものは拒否しました。

実家ならば、孫に使わないでほしいとはっきり言って実家に行くときに必要なものは自分でちゃんと用意したらいいんじゃないでしょうか?σ(^_^;)

私は使えそうなものはきれいに洗ってもらって使わせて、
嫌なものは親にはっきり言ってこっちで準備する予定です

ありす

色々貰えたり、おもちゃが実家にあるのはありがたいですが何十年も前だとさすがに😅
そしてあかちゃんの口に入れるものとなると余計に心配ですよね😥
他のものは良心の自由ですが、赤ちゃんに関するものは一度整理したほうが良さそうですね😔
ファンヒーターの温度13度なんて寒がりの私には耐えられないと思います😭

ひちゃも

うちの義理実家が同じ感じです。
息子は初孫ですがほとんどなにも
買ってもらったことがないですし
そして要らないのにうちに持って来て
私が使ってないと機嫌が悪くなります…

いくら洗ってあったりしても
親戚中をたらい回しになってた
旦那が使ってたベビー布団(26年以上前の物で綿布団で重たい)使いたくないし
どこに保管されてたか不明で
汚れも酷かったベビーラック?も
使わないまま義理実家にお返ししましたw

後は旦那いとこが使ってたらしい
メリー(それも20年以上前の物)や
ベビーベッドまで持ってこようと
してて全力で阻止しました…

もったいないのはわかるし
きっと思い出もつまってるから
捨てれないのもわかるけど
押し付けないでほしいです…

nm.y

お一人目なら気になるかもですねー。(^^)
でも、一時しか使わないものなどはお下がりでも十分なものもありますよ。(^^)
あと限度もありますが、私が子どもの頃に遊んでいたシルバニアの小物を今、娘が使ってます。(^^)
おもちゃなど昔の方がしっかりしてて質がよかったりします。(^^)

口に入れるものなどは新しいものがいいと思いますけど、何でもかんでも新しいものを買った方がいいとは私は思いません。
かといって、母親世代の何でもとっとくのが必ずしもいいとは限らないですけどね。(^^)

はじめてのママリ🔰

うちの祖母、父がそうです。
祖母は本当に何でも取っておきたがり、父は祖母程ではありませんが、まだ使えるだろうと残してます…。
娘は父にとって初孫ですが、一切お金を出してくれる気はないので、自分たちで用意したり義姉からお下がり頂いてます。
うちは実家に同居中なので、溢れるものたちを見てため息。我慢しかないですが…。
まゆさんが書いてらっしゃるように割り切ってしまうのがいいと思います(^^)

m-t

うちも実家が節約タイプだし掃除苦手な母なので汚いなぁと思ってました🏠
なので掃除して片付けるように両親に行ってやらせてますよ👊

ベビー用品はご夫婦の収入が多ければ全て新調したらいいと思います👛
私達夫婦は裕福でないので
できるだけ使えるものは使っちゃうタイプだったりします💦
その分子供のために貯金したいなぁと…🏦

なっちゃん

私の家は、特にお金に困ってるとかはなく、普通でしたがベビー用品はすぐ使わなくなるし、私が出産が遅く、母の周りももう孫が沢山いたので逆に母にベビー用品要らない人いたら譲って貰えないか聞いてと言ったら、母の友達ももう使わないしでもあまり使ってないから捨てるには勿体ないから貰ってくれて嬉しいとベビーベッド、チャイルドシート、ベビーカー、おもちゃ、服とか沢山譲ってもらいそんなに汚れてないしまだまだ使えて助かりましたよ🎵今も、もう孫には入らないからと娘にちょうど良いサイズをくれたりします。それもミキハウスやバーバリーなどありがたいです。御礼にお菓子やお土産など渡してますが、貰った服を着せてたりすると、あ!ちょうど良いね🎵って喜ばれます。
うちの親は、物は大切にして貧乏性かもしれませんが娘が産まれる前に足らない必要なものは買ってくれたり、産まれてからは学資保険に受け取り200万のに一括で入ってくれたりお出かけ用の服とか使うときにはちゃんと使ってくれます。とおママさんのお母さんもこれからのことを考えてしっかり貯めておられるのではないでしょうか。
金遣いの荒いお母さんより全然ましですよ🎵
でもたまには孫のために使って欲しいですね🎵

♪おでん♪

旦那の実家がそんな感じでした。
同居してた時は私も洗脳されました。
私はすっきりさせるタイプなので、徐々にストレスが溜まりました。

みーママ

うちもそこまでではないですが、ものは大切にな親です。

初孫だからと言って揃えてもらえることは普通ではありません。
うちも実親にとっては初孫でしたが、別に揃えてもらうと言うようなことはなく、ベビーカーと抱っこ紐を買ってもらっただけです。

ご自分のご両親ならハッキリ断って、お金に余裕があるのであればご自分たちで新調されればいいとか思います。義両親なら断りづらいと思いますが、実親なので…💦
さすがに何十年も前のボロボロのおもちゃなどは嫌だと思うのでハッキリ断り、綺麗なものはいただいて使えばいいと思います🌟

あと洋服などもほんとすぐにサイズアウトするのでお下がりで十分だったな…がわたしの感想です。笑