※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪奈
家族・旦那

実母からの嫌味に困っています。どう対処したらいいでしょうか?

生後3ヶ月の息子を泣いたままに(予診票記入などで手が離せないなど)していると実母に「泣いたままにして❗️可哀想だよ」とか子育ての休憩中などにスマホをいじっていると「忙しそうだから変わりにミルク作っとくね」など嫌味を言われてキツイのですが、どう対処すればいいでしょうか?

実母は私の弟を育てていた時、泣かしっぱなしで家事していたので、あんたに言われたくないと思ってしまいます

角が立つので実の親子だけど言えません…

コメント

まーみー

少しぐらい泣かせた方が夜泣きしにくいんだよ〜とか適当言ってていいと思います。
ミルク作っとくね!→ありがとう😊助かる〜!でいいと思いますよ。

• 雪奈

雪奈

ありがとうございます😭毎日嫌味言われて突発性難聴気味です…

かと思えば子育て手伝ってくれたり…わけわかりませんが頑張ります

• 5月3日
清華

泣いててかわいそう→今、手が離せないから抱っこしてあげて

ミルク作っとくね→ありがとう、助かるよ〜(すっとぼけ)
でどうでしょう??
嫌味に対して何とも感じていない反応すると言わなくなるかもです
孫って相当可愛いものなんですよね
私も母によくかわいそうだからどうのこうのって言われますが、いやいやあなたもやっていたでしょうってことがよくあります
「あれやってこれやってってやってたら無理じゃない??」、「仕事でも休憩があるんだから育児も休憩必要でしょ??長時間放置してるわけじゃないし目は離してないよ??」って言ったら「たしかに…」ってなってます☺️

• 雪奈

雪奈

ですねー!アドバイスありがとうございます😭

話を聞いて納得してくださるいいお母様で羨ましいです

• 5月3日
はじめてのままり

親と行動しなければいいかなとおもいますよ

• 雪奈

雪奈

ですねー!ありがとうございます

• 5月3日
ところてんてん

うちの親もそうだけど母親ってクチを出したくなるイキモノみたいですね
どの口が言うんだ?っていつも思ってるけど手伝いしてくれるならありがとーって言います
そうすれば親も気分悪くならないし機嫌よくなんかやってくれるし

嫌味なら聞きながすし聞かないです

• 雪奈

雪奈

そうですよね

いつまでも嫌味続くのでキツイです…

• 5月3日
ブラウン

私は言い返しちゃいます笑
上の子怒ってたら可哀想って言われたので、私なんてお母さんに引っ叩かれて育ったからねー今だったら虐待だよねー、よっぽど私のが可哀想だわーって言ったら何も言われなくなりました😙