※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園で子供が椅子から落ちて後頭部を打ち、眠くなった。今後の対応について相談。要注意なので連絡するべきか悩んでいる。

長文です。年少で早生まれの3歳の子です。

幼稚園で先生が座るピアノの椅子に登っていたうちの子を、他の子が引っ張ってしまい、後ろから落ちて後頭部を打ったらしいです。

打ったのは平面だったようですが、すぐに冷やすなどの処置はしてくれたとのことです。その後、普段は幼稚園で寝たりしないのに眠ってしまったようで、帰宅中もいつもの元気がありませんでした。

今のところ何もありませんが、どの程度の勢いでぶつけたかなど私が見ていたわけではないので、心配です。大人が座る椅子なので、90cmの身長の子からすれば、それなりの高さはあります。先生が言うには、椅子にしゃがんだ体勢から落ちたから、そんなに勢いがあったわけではなく、打ったのはフローリングの床だそうです。

うちの子が椅子に登るのが悪いのを前提として、このようなことがあった場合、園側に今後の対応をお願いしても良いものでしょうか。

例えば、今後また不安定な椅子などに登っているのを見かけた時点で注意してやめさせてほしいなど…。(自宅でもこれまで以上に注意します。)もし先生に伝える場合、角が立たないように伝えるにはどのような言い方が良いでしょうか。

うちの子は発達グレーで多動傾向のある子です。危険なことなどを説明したり言い聞かせてはいますが、なかなか理解できずにやってしまいます。その辺りも家庭訪問のときにはお話していますが、ずっとうちの子を見ていてもらえるわけでないのは分かっています。でも今回はその場に先生が居て、一部始終見ていたようなので、見てたならピアノの椅子に登ろうとしている時点でやめさせてほしかったなぁと思ってしまいました😓

あと、結果的に今のところ何もなく過ごしているので様子を見ているのですが、後頭部を打ったあとにいつもは園で寝たりしない子が突然眠ってしまった場合でも、そのまま様子を見るのは普通ですか?頭を打ったあとに眠ってしまうのは怖い気がするのですが…

初めての子で初めての幼稚園です。園側の対応も親としての自分の対応もどうするのが当たり前なのかが分かりませんので、教えて頂きたいです😓

いちいちこんなことで園にお願いの連絡をするのはおかしいですか?多動で手のかかるうちの子を受け入れてくれた園なので、今後も上手くやっていけたらと思っています😓

コメント

はじめてのママリ🔰

わざわざ伝えなくても、そういうことがあったらこれまで以上に他の子も含めて注意して見ると思いますけどね、普通の園なら😅
ただ、頭を打ったのに病院へ連れて行ったり、普段と違う行動(眠る)などがあったのにそのままにしておく、というのがもう、私からしたら普通の園とは思えません💦
うちの園はそういうことがあれば、まずはすぐに連絡が来て必要なら病院にも連れてってくれます😌
お子さん、その後は大丈夫そうですか?
頭は後から何かあると怖いです💦💦
本当に勢いはそんなになく床に当たった程度だったからこの対応をしたのかはもう先生しかわからないことなので、対応については仕方ないかもですが、わたしなら再度、今後また危ないことしてたら無理矢理でもやめさせてください、うちの子なかなか聞き入れられないので、、みたいに角が立たないようにやんわり伝えますかね😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり普段と違うのに素人判断で様子を見ているのは普通の対応ではないですよね😥

今後は頭を打ったあとにいつもと違う様子(眠るなど)あれば、すぐに連絡頂けるように伝えておきます。

ありがとうございます。

• 5月3日
🐻まま

先生も次はやめさせせなきゃと注意すると思うので、私なら今後注意してほしいと言ったりはしません。でも突然眠ったりなんて聞いたら心配ですよね💦何かあったりいつもと変わった様子なら、すぐに伺えますので連絡ください、などは伝えても良いかもです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

“受傷後にいつもと違う様子(眠るなど)あれば今後ご連絡お願いします。”とだけ伝えておきます😓

ありがとうございます。

• 5月3日
とり

頭を打ってすぐ寝てしまうのは心配ですね。
いつもと違うのに様子見は普通とは思えません。
熱とかないですか?

幼稚園の方からは「やめさせるようにします」というような話しはなかったのですか?
うちも幼稚園に行き始めたばかりで、多動まではいかないもののかなりちょろちょろのヤンチャです。
長男がヤンチャして擦りむいたり遊具から落ちた時はその日のうちに電話が来て「すぐに注意すれば良かったのですが」や「気をつけて見ていきます」と先生が言ってくださいました。
もちろんこちらにも非があるので言い聞かせますと伝えました。

もし先生から特に対策のようなことを言ってもらえてないのなら「注意して見ていただけるとありがたいです」くらい言ってもいいかもしれませんね😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

熱はないです。
    やめさせるようにしますとは言われていません。木登りとかも自由にさせる園なので、子どものやりたいことを尊重する園の方針です。でも安全確保が出来てこその尊重だと思うので、そこのところをどうにか伝えられないものかと思ってしまいました😓

特に手がかるうちの子を見て頂けるだけありがたいのですが、頭はさすがに怖いし、その後様子がいつもと違うのにお帰り時間まで寝かせているだけっていう対応がどうにも納得出来なくて…

“また登るようなことがあれば注意して頂けるとありがたいです。自宅でも十分言い聞かせます。また、受傷後に眠るなどのいつもと違う行動が見られたらご連絡下さい”と伝えておきます。

ありがとうございます。

ありがとうございます。

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

次女が多動傾向があり年少さんの時はほぼ幼稚園内のどこにいるかわからない状況でした。怪我もしてきました。
先生には私はどう言う状況で怪我をしたとか先生が説明さえできれば先生を責めたりまた、先生に注意してほしいとか言うことは言わなかったです。
様子が違うことがあったら連絡してくださいぐらいです!

はじめてのママリ

突然というのは意識を失うように寝たとか眠そうな前触れもなく寝たのでしょうか?
泣き疲れて寝たとかではなくですか?
後者なら保護者に伝えて後は保護者の判断に任せるのが普通と思います。

また、先生も今回のことを踏まえて注意してくださると思うのでその事に関しては何もいいません。同じような事が3度くらい起きたら私だったら言います💦