※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が最近寝る時間が遅くなり、どう対応すればいいか悩んでいます。2歳4ヶ月で保育園児。眠くないようで遊んでいることが多く、寝るのが遅い子がいるか気になります。対応方法や改善策を知りたいです。

ここ5日ほど娘の寝付く時間が22時台になりました。
それでも朝は7時くらいに起きるのでまあいいかと思っていたのですが、今日ついに24時近くまで寝ませんでした🫠
イヤイヤ期に片足突っ込んでる感じですが、寝るのイヤとか眠いのに寝ずグズグズとかでなく、
本当に眠くないようでずっと動き回り歌ったり笑ったりしてました…w
もうすぐ2歳4ヶ月ですが、近い月齢で寝るの遅い子いますか?
一時的なものなのか、結構長く続くのか…?憂鬱でたまりません…
どう対応してるか、どうやったら直ったとか、あればききたいです。
ちなみに保育園児です。
イライラしても怒ることじゃないので叱りはせず、ひたすら横でシカト&寝たふりで最終的に電池が切れたらしく寝ました。この対応でよかったんでしょうか。。🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

はい、2歳手前から一気に寝る時間が遅くなりました😅

うちは自宅保育なのでどう対応したかは参考にならないかと思いますが、色々試してみて昼寝をやめて朝寝にしました💦11時代から13時前くらいまで寝かせて、そのあとは寝かさないようにしてます!午前中は公園行かず家遊び、午後お昼を食べてから色々外で行動してます。
午後に寝た場合は14時半までには切り上げて起こします。

怒らず偉いです、うちは寝たふりしてるとプロレスなみに飛んできたり叩いたり引っ張ったりがすごいので痛いことへの注意はがんがんして、それでも勝手に遊んでるので最近は無です笑
無視はしたくないので、おしゃべりに少し付き合ったり、一緒に小さい声でお歌歌ったりして、満足したら横に寝てねー!ってお願いしたりするのを繰り返してます😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなってすみません。ありがとうございます!
    朝寝をさせられるのがすごいです…!😵‍💫
    幸い日付超えるくらいまで起きてたのはたまたまこの日1日だけでした…、でも、同じように悩んで試行錯誤した方がいるとわかって嬉しいです!!!

    • 5月8日
初めてのママリ🔰

かなりしんどかったですが、旦那にも協力してもらって(寝る時間と帰宅時間が同じになるので帰ってきても出迎えできないとか休みの日も一緒に同じ時間に布団に入る、義両親がきたとしても夕方には帰ってもらうなど)何があろうとルーティーンを崩さず、毎朝6:00に起きる、12:00までに昼寝、昼寝の時間も決めて起こす、夜は20:00にアラームをかけて必ず布団。子どもは頻繁に声をかけないとすぐ忘れてしまうと何かで読んだので、寝る前に何度か「携帯が鳴ったらお布団行くからねー」と声をかけて、アラームが鳴るとどれだけ騒いでも布団に連れていく。を2.3週間ぐらいしていたら、21:00すぎには、ただ横にいるだけで勝手に定時に眠るようになり、昼寝もすんなりです。もし余裕がありそうならやってみてください😂うちも24時とかに寝てさすがにしんどかったので、友達がルーティーンにしたら本当にすぐ寝るよと言われて信じてなかったのですが、いざ試してみたら本当に寝るようになりました😊

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    自宅保育なので参考になるかはわかりませんが😣

    • 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなってすみません。ありがとうございます!
    1日のスケジュールは週7日同じルーティーンのつもりなんですがね、、😭
    この日は、21時に寝室行って、結局真っ暗な中3時間くらい起きてたのは長すぎ辛すぎでした😂
    たまたまこの日1日だけだったようですが、色々参考にさせていただきます!🙏

    • 5月8日