※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷう
子育て・グッズ

トイレを我慢させるのは良くないです。子供がおしっこを我慢しても、怒らずにサポートすることが大切です。

自己主張の激しい時期ですが、どこまで受け入れるべきなのか分からなくなっています😭
夜寝る前にトイレを促しましたが出ないもん!行きたくない!
晩ご飯の時たくさん水分摂ってたので出るよなと思いました。この場合行かせるか受け入れるかどっちですか⁈
私はじゃあ行かなくていいよとは言わずに結局半強制的に行かせちゃいました。結局おしっこ出ましたがそこから怒っちゃって寝るまで大変でした。
本音はおもらししたら面倒だからって自分の都合なんだと思います。それで嫌がってるのに行かせるのは良くないでしょうか🥹

コメント

はじめてのママリ

私は嫌なら行かなくていいって考えなので無理強いはしないです‼︎
行きたくない理由を聞いて、トイレが怖いからっていう理由ならマットを可愛くしたり工夫はしますが何となく〜とかなら、そうなんだ!ママもそんな時あるわー!って感じで様子見てました👀
いつかは出来る事なので今は子供の気持ちを優先してます。
そのうち自分でトイレに行く日がくるのでその時に凄い‼️偉い‼️ママビックリだよ〜‼️って褒め倒して旦那や先生やおばあちゃんに本人の前で、トイレ自分で行けたんだよねー!かっこいいでしょ?って言ってたらもう1人でスタスタ行くようになります🤩🤩

みゆ

いやー寝る前はいってほしいですよね😭
洗うのこっちだしw

1回もらさせて
嫌な思いをさせるのもありだけど
その洗うのも面倒だから
落ち着いてるときに
はなすかなぁ
約束させる!いくことを!

はじめてのママリ🔰

寝る前は出なくても座らせます🥹出ない言っても大体出るんですが、、笑
寝る前におトイレ行けたらかっこいいよね!とか、〇〇ちゃん(保育園のお友達とか)も寝る前におトイレ行くって言ってたよ〜!とか、おしっこ出たら明日〇〇先生に寝る前におしっこ出たよって教えてあげようね、とか、とにかくおだててた時期ありました🤣
あとはルーティン化して、寝る前はトイレ、歯磨きって感じで毎日して、あ!おトイレ行くの忘れてるよ!とか言ってました〜!

ゆー

それ悩みますよね😅
寝る前だし、絶対出るよと思いますもんね💦
おむつ取れたくらいの時、うちの子もそんなこと結構あったので、私はオマルを寝室に持ち込んでました😅
寝かしつけ中に何回もトイレトイレ言ってきたり(やっぱ出ない〜の時もあり)、夜中起きることもあったので、トイレまで連れて行くの面倒で💦
オマルある安心感で、「おしっこ出ない」にも寛容になれました☺️

ママリ

寝る前は嫌だとか関係なく行かせます。
お漏らし経験ないなら行かせないですけどしたことあるなら尚更😅

寝る前のルールって感じですかね。

ぷう

お返事ありがとうございます❣️
トイレでおしっこうんちできるんですが、遊んでいる時などにおしっこ我慢して漏らすことが割とあって…聞いても出ない!って言うんですよ…。それ信じてると漏れちゃって、え〜出ないって言ってたじゃんって😥
やはり寝る前はトイレを習慣にしたいと思います!