※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みろこん
ココロ・悩み

ママ友からのハンドメイドのおねだりに困っています。直接断れないので、上手な断り方を教えてください。

ママ友のハンドメイドのおねだりにうんざりです…
定期的に写真や作り方の動画を送って来て、○○(私)ならこんなの作れそう〜今度作って〜と言ってきます。
一度時間がないとお断りしたのですが、日が経つとまたねだってきました。
LINEだと考えてから断れるのですが、直接言われると咄嗟に断れないです。
直接言われても上手く断る方法ありませんか?

コメント

ライオネル

じゃあ見積り出すねっていうのはどうですか?しっかり労働賃金と材料代をもらうって事です😊

こなこ

・ミシン壊れて買い替えれないの
・子供が誤飲(怪我)しかけたから、夫に叱られて封印してるの
・人様にあげれるほど良いもの作ってないよ〜
とか…?🤔
私も咄嗟に断れないタイプなのでめちゃくちゃわかります…なにか参考になれば良いのですが💦
どうか上手く断れますように!😭🙏

ママ

資格の勉強始めて時間ないんだ〜とかテキトーに流すのがよさそうですね😢

はじめてのママリ🔰

私も同類(ハンドメイドではないですが)でお願いされますが、それだったらこれくらいの金額になるよー、でもお友達価格でこれくらいでなら引き受けられるよー!😊
とさらっと伝えています。

そこで断られても全然OKですし、無料奉仕はしないよという気持ちが伝わればいいかなと思っています😊

あしゅりー

買った方が安いよ?
材料費と手間賃で◯円だよ?
先払いで。

と言うのはどうでしょう?

はじめてのママリ🔰

私もハンドメイドしてます😃
同じように「これ作ってー!」と頼まれることありますが、その都度見積もり出して購入してもらってますよ☺️
私の場合は洋服なのであまり安くは出来ないですが😂

自分用や子供のハンドメイド作る時間さえもないし無理だわぁって言います!

みろこん

まとめてのお返事で申し訳ありません。
みなさまのアドバイスを参考に、上手く断る、もしくはしっかりお金をもらいたいと思います🤣

初めてのママリ🔰

最近作る時間が中々とれなくて、ごめんね〜って先に謝って作りません!な雰囲気を出す。笑

ママリ*

じゃあ、まず材料買って来てね!
作業代は⭕︎⭕︎円位かかるかな~🤔
もしかしたらもう少し高くなるかもだけど!

厚かましいママ友には少し高いくらいで良いと思います!

色々あってハンドメイドやめた!ってズバって言ってやりましょ☺️

ママ

むりむり!!!家の中の事も回ってないからとてもむりよ!
自分ちの事で手一杯!

っていうのが良いんじゃないかな。