※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
ココロ・悩み

娘が危なっかしいので過保護と言われ、自転車での事故が起きた。旦那との対立で口うるさくするか迷っている。

旦那に『過保護過ぎる』と言われました。

娘はとても活発で、危険な事に挑戦しようとするタイプです…
とても危なっかしいので尚更目が離せなくて、私自身過保護なのは自覚しています。

一昨日、娘の初めての自転車を購入したのですが、
旦那の好みでマウンテンバイクっぽいものにしました。
我が家の周りは田畑で砂利道も多いため、車もほとんど通らない砂利道を走らせるにはその方が良いのでしょうけど…

そもそも自転車を買う事に対してもともと賛成では無かったので、なんだかんだ私が心配事を言っていたら、自転車に乗せたい旦那は疎ましいのもあるんだと思いますが、
過保護過ぎると言われました。
娘がどんなに危なっかしいか、旦那が危険予測しないため私がここまで神経質になることなど言い返したかったですが、
喧嘩になるだけなのでやめました。
今まで何度も言って来たことですし…
私も過保護は自覚していますし、好きで口うるさくしている訳では無いので、少し様子を見ようかなとも思いました。

昨日さっそく、旦那が見ている中自転車に乗っていて、
田んぼに落ちました。
幸いまだ田植え前で水も入っておらず、奇跡的に怪我もありませんでした。
旦那の言い訳として、娘がスピードを出すからついていけないとのこと…

今日も、私より帰宅の早い旦那が娘を幼稚園に迎えに行き、
帰ってから自転車に乗せていたようです。
帰宅すると制服(ジャンパースカートにブレザー)のまま自転車に乗せ、
補助輪が付いているにも関わらず転んだようで、
膝を擦りむき大泣きしていました。
旦那に聞くと、歩きだとついていけないので自分も自転車に乗った、娘が後ろを走っていて気付いたら転んでいたとのこと…

これでも私は口うるさくしない方が良いのでしょうか…

今回はこれで済みましたが、
車通りがほとんど無いとはいえゼロではありませんし、
気が気でないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ん〜旦那さんも極端すぎませんか?😅

もう自転車は練習して良い時期だと思いますが、スカートは車輪に巻き込んだら大怪我になってしまいますし言うべきです!
また、何で追い抜かすのか…見てないのと一緒ですよね💦

ヘルメット、長袖長ズボン、最初は芝生の道など…転んでも安全な場所を用意する。充分な準備をして、旦那さんのように見守ってもいいと思いますが😣

多少の擦り傷くらいならしょうがないですが…うちも活発な娘なので気持ち分かります😂
命を守る為に、ついつい口うるさくなっちゃいます🙌

けろりこ

私なら…。同じ事を自分の旦那がやったら…。真顔で離婚するからな!って案件ですね😓

子供が自転車の練習でこけて擦り傷は全然良いと思いますが、田んぼに落ちたり、自分が娘さんよりも先に漕いでて気づいたら転けてた…。言葉を失います💦

猫LOVE

過保護ではなく、わざわざ怪我する状況にする旦那さんの方が意味わからないです😅💦

正直、旦那さんにお子さんを見て欲しくないです💦

ぺこ

皆さんコメントありがとうございます!!
皆さんのご意見が私と一緒で安心しました😭

私も、色んな事に挑戦させてあげたいとは思いますが、
すぐに止められる状態ですること、最低限の安全は確保して欲しいと思っております。
ちょっと口出さず任せてみたらこれでした😭
もう一度しっかり話し合おうと思います😫!!
ありがとうございます!!