※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jasmine(Candice)
ココロ・悩み

生後5ヶ月の子供に対する怒りやイライラについて相談しています。夜中に寝不足で感情が爆発してしまい、自分を最低だと感じています。昼間は可愛がるけれど夜中になると変わってしまう様子や、家庭の問題もあります。虐待をしていると感じています。

睡眠が足りてないだけで、まだ生後5ヶ月の子に
寝てよ!って怒ってしまうなんて。
寝てよ、とか意味わからん、とかひどいこと
夜中にブツブツ呟いてた。
抱っこも雑だった。
今日はほっぺを軽くだけどペチッてしてしまった。。。
これって虐待じゃん、、、。
最低最低最低最低。ごめんね。ごめんね。
あたしこんな最低な人間だったんだ。

昼間は可愛がれるのに、夜中になると豹変してる。
旦那にも、子どもに対する口調がひどいって
怒られた。
家庭がうまく回んなくてケンカばっかりなのも
あたしがイライラしてるからだ。
あたしが最低な母親で最低な妻だからだ。

ごめんなさい。。。

コメント

どらねこ

私も同じ感じです。
夜は眠くて余裕ないですよね(>_<)

  • Jasmine(Candice)

    Jasmine(Candice)


    ほんとに眠さが勝って
    余裕なくてイライラして、、、
    壁薄いので、お隣さんに
    虐待してるとか思われそうです、、、。

    • 1月26日
ゆーみん

私も夜は豹変して怖いって言われます^^;💦
ママ友も同じだとこの前話していました(~_~;)
辛いですよね〜(。-_-。)

旦那さんに協力してもらうことはできませんか?

  • Jasmine(Candice)

    Jasmine(Candice)


    夜豹変しちゃいますよね(꒦ິ⌑꒦ີ)
    自分でも自分が二重人格か?と恐ろしいです。

    旦那は1週間交代で夜勤があり、
    日勤の時も残業で遅く帰ってくるので、
    申し訳なくて頼めなくて、、、

    • 1月26日
  • ゆーみん

    ゆーみん

    思い切って旦那さんに相談してみてはどうですか?
    うちは日にちが変わってからの帰宅なので、5時までは私が頑張って、それ以降は旦那にお願いしています。
    8時くらいまで寝かせてもらって、もし旦那がまだ眠たいようならその後に交代してもらっています(*^^*)
    夜勤なら日中に寝られますよね!

    • 1月26日
千咲

うちも今生後5ヶ月です。
夜は特に気持ちも身体も余裕がなくなりますよね。
ご自分を責めないでください。
イライラしてしまうのは、一生懸命子育てをしている証だと思います。

  • Jasmine(Candice)

    Jasmine(Candice)


    そんなふうにゆってくださり
    ありがとうございます。
    今まではここまでイライラしなかったのに、
    笑うようになって可愛いのに
    イライラが止まらず自己嫌悪な日々です。

    • 1月26日
  • 千咲

    千咲

    イライラしちゃうのは子育てを頑張っているからだし、自己嫌悪になってしまうのは赤ちゃんを愛しているからだと思います。
    fsloveさんは愛情をもって子育てをされているお母さんだと思います。赤ちゃんにも愛情はきっと伝わっています。

    fsloveさんはこの5ヶ月のお子さんが第一子ですか?
    赤ちゃんがまだたった5ヶ月なら、fsloveさんもまだたった5ヶ月のママです。
    初めてのことに混乱したりイライラしたり、当たり前ですよ!
    (私が、母に言われたことです😁💦)

    旦那さんがお仕事お忙しくてなかなか頼りにくいとのことですが、昼間赤ちゃんが寝てたら一緒に休んだり、たまには家事をサボらせてもらったりしてくださいね。

    • 1月26日
はじめてのママリ🔰

わかります!
夜中は自分も眠くて余裕ないです。。
横でぐーぐー寝てる旦那。仕事で疲れてるのはわかるし、起きてくれてもできることはないんですが、いらっとしたり^^;

  • Jasmine(Candice)

    Jasmine(Candice)


    夜中眠いですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)
    眠れないのがこんなに辛いとは、、、。
    旦那はほんと何も気づかず寝てて、
    逆に羨ましくなります(笑)

    • 1月26日
もぐり

私も同じですー(´・ ・`)
ダメだとは思いつつも、ほっぺつねってしまいます…
夜は添い乳なので起き上がらなくて良いのですが、腰や肩が痛くて痛くて…
そして授乳中に寝ずに遊び出されるともうイライラMAXです(;゚Д゚)!
昼間は可愛いですし、おとなしく寝てる時も可愛いですが、夜寝たい時はもうダメダメです。
そして泣いても起きない旦那にさらにストレスです|ω・`)

  • Jasmine(Candice)

    Jasmine(Candice)


    私も軽くつねったことあります。(゚´Д`゚)゚。
    日中は、夜中私最低なことした、、、って
    落ち込むのに、また夜中になると
    イライラして、、、。
    私添い乳下手なので、なかなかできなくて、、、。
    なんか余裕なくて枕とか投げてました。

    • 1月26日
kks

一緒です!!あたしも初めての育児に余裕もないしイライラしてしまいます。そしてそんな自分にも嫌気がさしてきますよね。本当にお気持ちわかります!!!寝不足って本当に辛いですよね!(o_o)あたしも全然寝てくれなくて…。我が子は可愛いんですが、やっぱりイライラしますよね!!

  • Jasmine(Candice)

    Jasmine(Candice)


    同じような方がいて心強いです。
    寝不足ってこんなに辛いんだと
    身にしみてわかりました。
    友達の子は朝まで寝てくれる子が多く、
    比べても意味ないのは分かってるんですが、
    何でうちの子は、、、と
    また落ち込んでしまって。
    今日も夜が怖いです。

    • 1月26日
ぽこちゃん

私も同じです…
可愛い我が子なのに
寝不足が続いたり
すんなり寝てくれなかったり
イライラしてかあーっと
なってしまったり…
良くないのはわかってるし
しょうがないのもわかってても
イライラしてしまいますよね(´・ω・`)
息抜きとかする時間もないし
自分の浮き沈みに付いてけないし
自己嫌悪です(´・ω・`)
アドバイスといいますか
自分も同じだったので
コメントさせていただきました💦

  • Jasmine(Candice)

    Jasmine(Candice)


    イライラして、かーっとなりますよね。
    私こんなにヒステリーだったんだと
    落ち込みます。
    イライラして、子どもが昼寝してても
    自分はやることたくさんでまた
    昼寝れなくて、、、。
    ほんと、自分の浮き沈みに私もついていけません。

    • 1月26日
かあ

お疲れさまです🙌

私も昨夜そうでした。
「うるさい!」を連呼してイライラして物にあたりました。おっぱいを飲んでくれず、無理矢理押さえつけて飲ませようとして、娘が怒ったように泣き出し、「もし虐待をしてしまった時、この子はこうゆう顔で泣くんだろうな」と冷静に見ながら押さえつけてました。結局ミルクを飲ませて、何でおっぱいじゃダメなの?と悲しくなり、最後はまたおっぱいで寝てくれました。昨夜は「ごめんね」の気持ちすら、うまれませんでした。
でも朝起きたら私を求めて泣いたり笑ったり、やっぱり可愛いです。一生こんな感情の繰り返しでお互い大人になっていくんだろうな、と思っています。娘も一人の人間で意思表示をしてくれた、ママも一人の人間で意思表示をしただけ。当たり前のことだと思い、またリセットしたら良いかなと、ゆる〜く考えることにしました!
皆さん似たような経験があるようで、私も安心しました。

お答えになっていなくてすみません(´・_・`)

  • Jasmine(Candice)

    Jasmine(Candice)


    らぶさんもおつかれさまです。

    ほんと同じです、
    私も、泣いてる子どもを見ながら
    冷静にそんなことを考える時があります。
    そうですよね。朝起きたら
    やっぱり可愛くて仕方ないです。
    この子を失うとかは考えられないです。

    その考え真似させてください。
    また今日も夜が来るのが不安ですが、
    がんばります。
    ありがとうございます。

    • 1月26日
♡mama♥

大丈夫ですか?
育児には休みなしだからどんどん追い込まれちゃいますよね…
私も何度泣いたことか(>_<)

旦那さんは赤ちゃんと離れてる時間があるから可愛い☆可愛い☆って思えるだろうけど、心身ともにクタクタになるママは可愛い我が子のお世話ですら投げ出したくなりますよね!!
私も赤ちゃんなかなか寝てくれなくて上の子たちにうるさい!って怒鳴ったり、もうヤダ!って赤ちゃん布団に置いてトイレにこもって泣いたりとか色々です。


こういう時に味方というか、親身に聞いてくれる人がいないと本当に辛いですよね…
少しでも一人の時間があればまた違うし、気にせずゆっくり寝たいし、ママだって人間だから壊れてしまう日がありますよ!

どんどんグチって周りに頼って息抜きしましょう!
まずは旦那さんの教育しないと(^-^)

  • Jasmine(Candice)

    Jasmine(Candice)


    ありがとうございます。
    なんとか日中は大丈夫なんです。
    夜中になると、豹変してヒステリーになってしまいます。

    旦那は少ししか関わらないから
    可愛いだけで済むんですよね。
    泣かせっぱなしにしたいけど、
    アパートで壁が薄いからそれもできない、、、。
    枕とか投げたりして、大荒れな夜中でした。

    旦那は味方なようで味方じゃないです。
    優しいけど、やっぱり育児の大変さは伝わらないです。
    旦那に、何て言っても伝わらないから
    余計にイライラしてしまいます。

    • 1月26日
  • ♡mama♥

    ♡mama♥

    私も産後すぐから夜は恐怖でした!ちょっとの物音でも起きるし、周りに気遣うし…

    昼は昼で常に抱っこ!上の子とも遊びたくて支援センターなどにも行くんですが、人見知りが凄くて先生には抱っこしてもらえないし、結局ずっとあやしながら抱っこで外の赤ちゃんは先生があやしたり一人遊びしててうらやましくなります。

    我が子は本当に可愛いし、親として責任あるから息詰まる時があるんですよね…
    旦那さんに一晩任せてみるのもいいですよ!
    うちもすぐ抱っこ疲れたとか言うから私は毎日毎日 何時間も抱っこしてるよ!って説教してます☆
    あまり自分を責めなくていいんですよ(^-^)

    • 1月26日
たん

私も同じです(*´ω`*)みんな悩んでますよね、きっとこの時期の赤ちゃんあるあるなんだと思います。
1時間も寝てくれないで起きるし、夜中に覚醒して寝なくなるし泣くしおしゃべりしだすし。
でも、私全然イライラしないです‼︎旦那も起きないで寝てますが。
もともと夜起きてるの平気な方ってのもありますが、今日夜寝なかった時用にお菓子買ってたり、DVD見たり録画見たり、無理に寝かしつけないで抱っこしながらのんびりしてます^_^
きっと生活リズム的に考えたらよくないと思いますが、寝ないなら寝ないでいいやーくらいで思ってます。真面目なママさんには怒られちゃうかもだけど、夜中でも子供が元気になっちゃったら遊んだりしてます。
おんぶしながらパン作ったりしてますよ(笑)

  • Jasmine(Candice)

    Jasmine(Candice)


    同じような方がいて、心救われます。
    ほんと、イライラと自己嫌悪のループで
    爆発してしまいそうです。

    けど、たんさんイライラしないですごいです!
    私もそうなりたいです。
    そんな感じで少しのんびり
    構えてみようかな、、、。
    おんぶしながらパン作りとか、
    私の理想の母像です(笑)

    • 1月26日
えい

わたしは既にもしかしたら虐待の域に入ってるかもしれません。
怒鳴ってもわからないと思うからうるさいと思えば怒鳴るしイライラしすぎて壁にかかと入れて思いっきり穴開けたり、オムツ替えでいちいちぐずり足をクロスして閉じるからおとなしくしろよばかじゃん?とかぶつぶつ言ったりぺちって足叩いてしまったりとにかくぶつぶつ暴言吐いてしまいます。治せません。
吐いたら吐いたで吐くまで飲まなきゃいいじゃん。加減知れよ。とか。
うんこ変えててもくさ!きも!とか。
いいねー赤ちゃんは寝てお腹すいて泣いて起きてミルク飲んで寝ての繰り返しで。
だったらこっちも寝かせろよとか言ってしまいます。最低最悪の親です。

  • Jasmine(Candice)

    Jasmine(Candice)


    私も同じようなつぶやきしてます。
    私、自分で録音して聞いたらゾッと
    するようなこと言ってると思います。
    今は旦那が夜勤でいないから
    ここまで大荒れしてますが、
    旦那がいたら発散できずに
    日中発散して大荒れしてしまうんだろうかとか
    思ってしまいます。
    イライラしない親になりたいですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)

    • 1月26日
  • えい

    えい

    1日に出産だったんですけど初めの頃はミルク飲まないで寝ちゃう子でどちらかというと無理矢理飲ませてたんですけどうんちしてても泣かなかったしお腹すいて泣くなんてこともなかったんです。
    だから小さめで可愛らしいと思えてたのに、今じゃお腹空けばアホみたいに暴れるように泣くし、口開けて狂ったようにこぶし舐めたり服の袖食べてぺちゃぺちゃ言ってて、時間であげてんじゃん。今作ってくるからそのくらい泣かないで待てないの?って普通に言うし哺乳瓶口に近づけた瞬間怪獣みたいにしゃぶりだして、勢いも良くて、まだ3.5キロもないのに顔もムチムチしてきて最初が細かったからか、ただの、食い意地張ってるデブにしか思えないです今。それでたくさん一気にのんでおいて吐くとかばかじゃん?って。
    オムツが気持ち悪ければそれもアホみたいに泣いて。
    わたしは今マンションから徒歩15分の実家にいるんですけどそっちもそっちで変な家族で本当にいらいらして我慢の限界きてキレて、それでも通じなかったのか同じことを言ってくる、してくる母なので言葉の通じない外国人と暮らしてるみたいで辛いです。
    今月一杯でマンション戻りますが別居してた旦那がそこで悠々自適に暮らしてて、
    このままなあなあに一緒に暮らすのかなとか思うとそれもイライラの原因で。
    旦那なんて口だけだし。なに言ってもわからない。1日8回あるミルクの一回やそこらやって可愛い可愛いで済むからいいなー。って。
    わたしも旦那いたら発散できてないと思います。だからいない方が気楽ですが、わたし本気で死ねばいいのにとか言っちゃってて自制がきかないじぶんが怖いです。

    • 1月26日
ゆか

生後5ヶ月の男の子を育てています。
私は1度超未熟児で赤ちゃんを出産し、ずっと保育器の中で母乳も直接あげれずチューブであげてました。何度も手術をしましたが生後1ヶ月で亡くなってしまいました。抱っこ出来たのも産まれた直後と亡くなる直前の2回だけでした。声を聞くこともできませんでした。
今二人目が産まれ、抱っこできる喜び、声が聞ける、母乳をあげれる。小さなこと一つ一つがとても貴重で愛おしいです。
疲れたり寝たい時泣き止まなくて大変な時あります。でも泣いてくれてる。動いてくれてる。そう思うととても愛おしくなります。
赤ちゃんはママの事が大好きです。なので精一杯の愛情を注いであげてください。
頑張って泣いてる顔も、おぉ!頑張ってるねー必死だねーと笑えば可愛く見えてきます( * ˊᵕˋ )
考えすぎて無理しないでください(^^)

  • Jasmine(Candice)

    Jasmine(Candice)


    コメントありがとうございます。
    お辛い経験を話してくださり、ありがとうございます。
    日中は、元気に生きてくれてるだけでいいって思って泣いてても可愛いんです。
    けど夜中になると、ここ数日の寝不足がたたって
    恐ろしい自分に豹変してしまいます。
    情け無いです。。

    • 1月27日
みみ♪♪

私も同じです。
今日も「うるさい、黙って、いい加減にして」
何度暴言を吐いたか…。
うちは上の子もいるので、お姉ちゃんも驚いて黙ってしまって、余計に罪悪感があります。

でも、どうしてか自制できないんですよね…。こんな人間だったのかと驚くとともに、自分にがっかりします。

でも、こんなこと誰にも相談出来ませんでした。それがまた辛くて。
fsloveさんの投稿をみて、私だけじゃないと、少しほっとしてしまいました。

  • Jasmine(Candice)

    Jasmine(Candice)


    私もよく、うるさいって言っちゃいます。。
    ほんとブツブツひどいこと言って、
    夜中に豹変する自分が怖いです。
    そうなんですよね、自制がきかないですよね。

    私も友達には絶対相談できないです。
    ママリで吐き出させてもらって、
    私だけじゃないんだって少しだけ
    私もほっとしました。

    お互いなんとか乗り越えましょうね(;_;)

    • 1月27日