※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだこ
妊娠・出産

妊娠中の女性が、義母との関係に悩んでいます。義母が手作り品を作ってきてくれるが、それが苦痛であり、義母との距離を置きたいと感じています。他の方の経験やアドバイスを求めています。

現在妊娠9ヶ月です。
義母とのことで吐かせてください。
義母は新幹線と在来線で1時間半の距離に住んでいます。関係は可もなく不可もなく。でも、私自身は旦那宅への帰省の度にかなり憂鬱になります。別に会いたいとかもないし、気疲れするし、なんで私まで帰省なんだ?と。
コロナもあったし妊娠してから一度もあっていませんが、産まれる前に一泊できます。お腹も触りたいし、実感が湧かないからとのこと。
関係は悪くないですが、やはり自分の母とは違うし、既にガルガル期なのか、旦那と自分の両親以外にお腹を触られたくない気持ちです。初孫になるので、義母は手作り品の何かを作っているようで、それも嫌です。何度か私も頂いたことはあるのですが、趣味でないもので、ありがとうございますと引きつり笑顔が精一杯。旦那は、孫と孫のための手作り品が義母の生きがいができたと思っているので嬉しそう。旦那とは仲良しなので、それらに対して嫌な気持ちを言うのはできません。もう数日で義母がきますが、本当に憂鬱。来るってだけで気疲れするし、まだ来てないのに早く帰ってほしいと今から思っています。
産前産後、義母と距離を置きたいと思っていた方やガルガル期になった方は義母に対してどう接してましたか?自分の気持ちのコントロールの為に参考にしたいのでおしえてください🥲

コメント

🌈💓💓

私は最終的に我慢の限界がきて旦那に言ってました…
めちゃくちゃ喧嘩になりました!笑
言えないの辛いですね🥲🥲

我慢してる時は旦那をうんでくれてありがとう。って思うようにしてました🤣
憂鬱ですよね、すごくすごくすごーーーーくわかります😵

• えだこ

えだこ

コメントありがとうございます❗️
    我慢の限界がきての喧嘩…それも辛かったですよね💦私もそうなりそう。旦那も義母も私が嫌だと思ってないと思うので🥲まわりくどくてもあまりに嫌だったら限界前に伝えようと思います。またいつ手作り品が届くのか、家に来るのか、家に来るたびに手作り品持参なのか考えるのもストレスなので…🫠手作り品、すぐどこかにしまいたくなります笑

• 5月2日
もんもん

生きがいって…🫠
義母のためにお腹を痛めて子供を産む訳じゃないのに😭😭
義母と家が隣で産後の孫フィーバーで暴走しまくり無理になりました✋
旦那にボロくそ文句を言い生後9ヶ月でやっと落ち着きましたが
私の恨みは一生消えないと思います。産前産後って本当にデリケートになるので
主治医から旦那さんに説明してもらってもいいくらいと思います🥲

• えだこ

えだこ

そうなんですよね、あくまで2人の子なので、いくら自分と血が繋がってる孫とはいえ、あまりそこに介入されたくないのです🥲
    家が隣で孫フィーバー…大変😱求めてないのに勝手に色々やられると本当ストレス🤮
    産前産後の事はずっと覚えてそうだし、何もなく過ごしたいので、あまりに我慢ならぬ時は旦那にうまく伝えてみようと思います🙌🌟

• 5月2日
ちぃ

お気持ちお察しします😣💦
私も義母との事で接し方は悩んでますし、家も徒歩2分ほどの場所なので嫌でも濃いめな接触があります。
そして私の義母もお料理、裁縫が得意で手作りのもの頂きました😵‍💫
スタイ10枚…双子なので5枚ずつ色んなデザインで可愛いんですけど趣味ではないし、評価求められるので面倒です。凄い!可愛い!って言って欲しい感じが伝わるので😮‍💨
孫フィーバーとはよく言ったもので、きっと義母さんも楽しみで仕方ないんですね。
到底旦那さんには自分の親だし、嫁は受け入れてくれる前提で見てると思います。
私は嫌だった事は旦那に言ってます。それで味方してくれない様であれば先が思いやられるので、気持ちはちゃんと言葉を選んで伝える様にしてます。
距離取れるなら取った方がいいと思います!
割と遠方ではありそうですし、顔を合わせる機会もそんなに多くはないのであれば、その時だけ頑張る💪あとは知らん。で良いと思います⭕️

• えだこ

えだこ

家が徒歩2分というのも辛い🥲。手作り品って自分がいいと思えないともらってもなんかモヤモヤが残りますよね🫠
    確かに嫌な事で味方してくれなかったらこの先のこと考えちゃいますね😢嫌な事は旦那にまずは言葉選びながら伝えていこうと思います。この先ずっとこういうモヤモヤを抱えて、当の本人は全く気づかずというのも嫌なので😵⤵︎

• 5月2日
どぅー

勝手に家に突撃訪問してきます、
しかも旦那がいない時間に。
まじキモいです😵

いつでも電話して来て!手伝いに行くから!
生まれたらどこにいるの?
もっと太らないとダメだよ妊婦なんだから。
と。

電話しなくても勝手に来るだろう、その勢い。
元々一緒に暮らしてたけど、プライベート空間を一切守らないあなたたちとはやっていけないって決裂して家出たのに、その神経の太さよ。
1人目の時に黄疸出たのは完母のせいとか言ってきたし。余計なお世話だわ。
つわりが終わらなくて永久に食べれねーんだよ、太らないとって何よ

っと愚痴しか出てきません😢
性別教えてないのですが、知ったらもっとすごいことになりそうです。
孫7人いるのに、全員女で。
跡取りとか騒ぎ始めたらいよいよ縁切りです笑