※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

毒親とはどのような親なのか不安です。子供にイライラすると自分もそうになるのか心配です。

毒親とはどういう親なのでしょうか?

よく見かける言葉なのですが身体的な暴力以外でいまいちピンとこなくて、子供にイライラしたりする頻度が増えるともしかして自分もそうなるのかもと不安です。

気分を害される方がいらしたらごめんなさい

コメント

いけ

支配しようとするイメージです😣
交友関係とか交際相手とかに異常に口を出してきたり!

こうじゃなきゃだめ!こうに決まってる!って押し付けて、自分自身とこどもを別の人間として考えられていないイメージです🤔

あとは身体的な暴力じゃなくて言葉の暴力ですかね😣
あんたなんて産まなきゃよかった!とかあんたのせいで人生めちゃくちゃよ!とか😣

もんもん

自分の思い通りにならないとキレたりするタイプですかね、、😭

りり

・毎日言うことや考えが全然違う
・服やコスメ、文房具なども母が選んだもの以外はダメ
・同じことをやっても、気分によっては怒られない時もあるし、もの凄く怒られることがある
・友達の写真と性格を伝えて、母の許可が降りなければ話すことさえも許されない
・彼氏ができたら絶対に母に紹介しないといけない
・強制的に恋愛相談をさせられ、夜中まで母に彼氏の相談をしなければならない
・別れる時も母の許可が必要
・進学先、就職先は全て母が決める
・学校で少しでも私に不利なことがあると平気で乗り込み先生を脅す
・「家族団欒を楽しまないといけない」という理由で、試験前でさえも自分の部屋に行くこと禁止(家族は普通にテレビ見て大笑いしているし、テーブルは1つしかないのでみんなが周りにいる)

氷山の一角ですが、まだまだ色んなエピソードがあります🤣
大人になっても毒親に育てられたことに気づきました🙌🏻

初めてのママリ

こないだ友人にあったとき 無理だわって思った内容を書きます
25歳の子に対して
スケジュールを時間単位に専用のものに見える化する
(休みの日の予定もいつどこで誰も何時まで何をしに行くのかを記入)
泊まり禁止 (行くのもくるのも)
仕事で鬱になり休職中の娘に対して また休むの?信じられない 等の声掛け
毎日勝手に娘の部屋に入り 仕事から帰宅した娘に これなに?と質問攻め
お風呂すらゆっくり入れない(必ず一回は勝手に開けて何かを言いにくる 例 生きてるー? まだ入ってるの? なにしてるの?等)
友達とランチ行くと言ったとすると 誰? あーまた男?取っ替え引っ替え?やぁねえ と妄想でいつもつっかかる (男とも女とも言ってない 独身だから多少遊んでもいい時期では?!)

あーこんな母親無理って思いました笑