※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

数年後に看護師資格を取り、助産師になりたいと思っています。ですが少子化の今、これから先助産師免許は需要ありますか?

数年後に看護師資格を取り、助産師になりたいと思っています。

ですが少子化の今、これから先助産師免許は需要ありますか?

コメント

ママリ

助産師です。
割とどこでも助産師不足で、どこへ行っても満足した給料を頂けてすぐに雇って頂けます。
私は転勤族の妻です。小さな子供が2人いても関係なくすぐに正社員で雇ってもらえます。
クリニックでは、助産師不足で看護師がお産とったりはまだよくあるみたいです。
たしかに少子化ですが、このまま少子化にはしないと思います。社会が成り立たなくなるので、政府は何がなんでも子供を増やす政策はすると思います。

たぬき

今は助産師免許が昔と比べて取りやすくなってて、なので助産師免許持ってるけど助産師の仕事できてないってナースも結構居ます💦
でも助産師さんのお仕事は最近だと病院で赤ちゃんの取り上げや母子の世話だけでなくて、産後ケア施設だったり、役所で務めるだったり、昔と比べて需要が増えてるところもあるように感じます☺️
なので少子化だから助産師の仕事や需要が減るだけではなく、少子化で数少ないママと赤ちゃんをケアするために需要はある程度キープされるのではないかな?と思ってます😌