※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまこ
お仕事

6月から保育園に通い、10月に一歳の誕生日を迎える場合、職場復帰は可能ですか?保育園入園後も育児休業とみなされないのでしょうか?

上の子が通ってる保育園が、昨年度は0歳児が7人も待機だったと聞き、近所の子も下の子が入れなかったと別の保育園にいれたとも聞き、7ヶ月の娘も早く入れることにして6月入園の申し込みを出しました。そこでふと疑問に思ったのですが、

もし、6月から保育園に通うとなった場合、一歳の誕生日を迎える日(10月)に職場復帰でも大丈夫なのでしょうか。
保育園に預けるとなれば、育児休業とみなされない?だから職場復帰も早まるという考えなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

地域によって違うと思います!
私の地域は保育園入園したら復帰する日が決まっています。

• やまこ

やまこ

地域によるんですね!
    いちおう、会社にも聞いてみることにします。もし保育園入園に合わせて職場復帰が決まるのなら、まだ心の準備ができてないので焦ります😭

• 5月2日
ママリ

自治体の認可保育園であれば入園翌月1日までもしくは2ヶ月以内の復職証明の提出が必要、などリミットがあると思います。
認可でなければ(入園に際して就労要件問わず)であれば早める必要もなく育児休業継続できます。
私は下のこの育児休業切り上げたくなくて上の子の転園先認可は諦めました〜(2歳までの保育園だったので💦)

ママリ

住んでる自治体によって、
保育園入園から何週間以内(いついつまで)に仕事復帰をしなければいけない
というルールが決められています。
ちなみに私のところは入園日から2週間以内です。長いところは2か月後の月末までにっていうのもあるようです。

保育園入園するためには保育認定を取ります。今回の場合は「就労」という保育認定を取って入園します。つまり仕事してないと預けられません。
必然的に仕事復帰日は1歳の誕生日より早まりますね。

ぴくりん

認可保育園なら、自治体によって規定が違うと思うので、確認された方がいいと思います!

ちなみにうちの自治体では、月の前半の仕事復帰の場合は前月の1日から入園可能。月の後半の復帰であればその月の1日から入園可能という決まりになってます!
逆に言えば入園したら遅くても1か月〜1か月半後には復帰しないといけないということです💡

はじめてのママリ🔰

うちは復帰日が決まってないと申し込みすら出来ません😅