※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.mama
家族・旦那

旦那が家にいても子育ては一人で、旦那の自室が寂しさを感じさせる。他の旦那さんも自室があるのか気になる。

ご飯を食べたら
すぐ自分の2階の部屋へ行く旦那

子供を入れてもらうためお風呂で呼び、
お風呂から出るとまた自室へ

旦那仕事から帰ってきてもワンオペ。

朝から寝かしつけまで子供みんな私に任せて
自分の気分いい時だけ子供と遊んで、
旦那が家にいる意味を感じません😡!!

旦那の部屋とかあるのが凄い!
とママ友に驚かれますが、私の育った家でも
父に自室など無かったです。
父は寝るまでリビングに居ました。
皆さんの旦那さんは自室ありますか!?

リビングに家族でいる時間が少なすぎて
寂しさと虚しさと苛立ちが凄いです😇😇

コメント

tomona

夫には子供産まれる前もあとも自室作ってます(^^)
逆に家にいる時間が私より短いので自分の空間があった方がいいかなと。
うちも帰ってきても少し遊ぶだけで先に寝ちゃうので4年半一度も寝かしつけしてくれたこと(成功したこと)ありません💦
ずっと部屋にいたら寂しいですよね。うちはすぐ降りてくるので仕事の時以外はリビングにいますが、リビングで寝てしまうので起こしたり寝室に連れて行ったりする手間が増えて逆にめんどくさいです😓
でも、寝かしつけに関してはそろそろなくなってくる年齢なので
私にしかできない特権だと思って存分に可愛い姿を堪能してます♡今どんどんパパとの経験値の差ができてるよー!大丈夫ー?と思いながら後で悔やめ!と思ってます笑

• m.mama

m.mama

早速コメントありがとうございます!
    なるほど、、あえて部屋を作られている感じなんですね!
    この前まで平屋の義実家に住んでいて、義実家なので旦那の部屋があり凄くストレスで、、ですが一軒家になり、2階なのでさすがに籠ることはしないだろうと思っていたのですが、まさかの変わらずで💦
    私も子供も平屋の時だとすぐに旦那の部屋に行くことが出来わパパ呼んできて〜!や、パパの部屋行っておいで〜などと出来ていましたが、今は声も届きにくく大声で呼んでも聞こえなかったりして、電話で「ご飯!」と呼び出したりLINEしたりと面倒臭いです💦
    子供も階段危ないですし気軽にパパの部屋へ行かせることも少なくなりました😞

寝かしつけも確かに母親の私の特権と思ったりしますし、寝顔を見ていると幸せを感じますが、なかなか寝てくれないとイライラしてしまうし、子供3人1人で見ている虚しさの方が凄くて...😅

• 5月2日
ママリ🔰

うちは在宅があったり、なくても自宅で持ち帰りの仕事をするので自室はあります。
DIYも好きでちょっとした棚とか作ってくれるので作業部屋も兼ねてます。

でも休みの日とか、仕事や作業がないときはリビングにいて子供と過ごしてますよ!

人様の旦那さんに対して失礼ですが、父親としての自覚なさすぎですね😇
私までめっちゃイラってします😂

• m.mama

m.mama

コメントありがとうございます!
    なるほど。在宅ワークだと自室はいりますよね😌
    長女が1歳まではアパートにいたので部屋数が無く、寝るまでずっと一緒の部屋で過ごしていました。寝るのも3人で幸せだったなーと🥲
    長女が1歳から義実家に行き、部屋と寝室が別になってからは旦那の自由度が増していると思います😡
    たまに子供1人だけ旦那の部屋で寝るとかもありますが、寝返り出来ないから腰が痛い、潰してしまうかも、ベッドから落ちるかも、など気を遣いグッスリ寝ることが出来ないと言ってきますが、私は毎日ですけど?ってなります😡

今に始まったことではないですが、本当に父親としての自覚ないです。いつまでも自分優先。子供。独身気分。ほんとイラってします🥲

• 5月2日
はじめてのママリ

旦那の自室はありません
家建てるときも
本人からの希望もなかったです!

• m.mama

m.mama

羨ましいです😭😭😭
    私が反対しても絶対に自分の部屋はいる!と強く言い切ります😭
    何のためにいるのか?サッパリです。

• 5月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

友達のお家は夜勤などもあるし
    自室ありました!

• 5月2日
  • m.mama

m.mama

生活サイクルが違うといったりしますよね😌

• 5月2日
ママリ

ゲーム&映画鑑賞の部屋(3帖)がありますが、私や娘がいる時はリビングで過ごしてくれてます🙌🏻
私たち寝ている時とか出掛けているときだけ部屋にこもってるみたいです😎

ただ、リビングにいてくれても何をする訳でもないので、それなら部屋にこもってろって思ってます🤣
うちの旦那も気が向いたときだけ可愛がるし、言わないとお風呂も入れてくれないです😊🔪
仕事が休みだと昼ごはん作ったり旦那の相手をしたりで育児より疲れます😫💦

• m.mama

m.mama

なるほど😌
    そういうふうにキチンと使い分けているのであれば全然いいと思います!

確かにそうですね😂
    リビングにずっといたとしても何もしてくれないとは思いますが、子供1人くらいはパパのそばへ行くと思うので遊んではもらえるかなーと😌
    何より家族団欒の時間が今より欲しくて...家族でいる意味あるかな?って思っちゃうんですよね🥲🥲

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

私の価値観なので、3mamaさんが現状に不満があるなら伝えた方が良いです💪🏻 ̖́-
    遊び盛りのお子さんがたくさんおられるなら、1人くらい相手してほしいですね😂

旦那さんも仕事で疲れて自分の時間が欲しい…… とか思ってるんでしょうけど、こちとら24時間自分の時間なんか無いが!?って感じですよね😫💦
    うち旦那は娘が寝た後に帰ってくるので、触れ合う時間なんて朝とか休日しか無いのに、休みの日とかもあまり構う素振りもなく…… え?娘のこと可愛くないの?って思うことはあります😢
    子どもの成長とかも分かち合いたいのに、空返事です😫

• 5月2日
  • m.mama

m.mama

何度か伝えてて...🥲
    (ワンオペ限界が来ると、プッチーン!と私がキレてその時に、自分だけサッサと部屋に行って全部私に任せてふざけんな!と言う感じですが)
    そういう日は、子供を旦那の部屋で寝かせて私のことをそっとしといてくれます🤣🤣
    でもまた次の日には...なので。リビングいてもすることないし、寝転びたいし、自分の好きなテレビみたいしって感じです😇

自分1人で育児してる感覚になりますよね😞夫婦で分かち合えないと、夫婦でいる意味?ってなります🥲

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

書斎ありますよ😊
勉強だったり、仕事したり🤔
それ以外でこもることはないです🤔

ブチギレていいですよ❗️
ご飯も出したくないくらいです

• m.mama

m.mama

そういう用途の部屋ならいいですよね😆✨
    こもらず羨ましいです😭

本当に、ご飯よ〜お風呂よ〜
    って、子供みたいですよね。
    あんたの母親とちゃうわ😡って

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こもるとかあり得ないです😩
    思春期の子供かよ😩

• 5月2日
  • m.mama

m.mama

ほんとにありえないですよね😞
    義実家に同居でそれを6年されて辛かったのに、やっと同居解消しても継続です...

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じことしてやったらどうですか🤔⁉️
    どれだけ大変かわからせないと😡

• 5月2日
  • m.mama

m.mama

つわりでしんどい時に、私はもう2階の寝室にあがり、夕飯とお風呂を任せたことはあります。めちゃ大変そうでした😂💦

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なのにまた籠るって💦
    子供も増えますし、話し合ってキツく言わないとですね😫

• 5月2日
  • m.mama

m.mama

私の体調が良くなってきたら、またです...😞
    👶生まれたら尚更やめてもらわないとですよね💦

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明日からでも辞めさせたいです😂
    それか、旦那さん1時間籠るなら奥さんも1時間籠るとか🤔

• 5月2日
はじめてのママ

あー、、、本当同じ過ぎてまたイライラが込み上げてきました(笑)
今日は午前中子供と二人で出掛けて帰ってきたら、2階の自分の部屋にいて
(っていうのも車はあるけどリビングにはいない、あぁまた部屋こもってんのかと自分で理解)
お昼ごはんどうする?ってラインしたら、食べたいものが思い付かないと返事がきて
いらっとしたのとラインじゃ話が進まないと思い同じ家にいるのに電話(笑)
そろそろ子供も5ヶ月だし3人でレストランでも行ってみない?と提案すると、5ヶ月はまだ座れないし無理だろと即答。
ベビーカーで行けばいいがと言うとベビーカーでレストラン入れんだろって、は?
自分の部屋にこもりたいからって適当なことばっかり抜かしやがってと内心ぶちギレ。
結局私がそこのレストランに電話していろいろ聞いて、ベビーカーでも全然構いませんよ?って言われたよって旦那にラインしたら
やっと降りてきて、そんなに3人で外食したいん?って言われてまた内心ぶちギレ。
しかもずっと、はー着替えんといけんし、どーたらこーたらってぶつぶつ言いながら準備。
食事して帰ってきたら即効自分の部屋。
14時から19時くらいまでこもってました
私はその間、子供をお風呂へ入れたり、抱っこしたりオムツ、授乳、忙しくしてるのに、いいなぁ部屋でなにしてんだろ(多分パソコンでエロ動画みてやってるか寝てるかYouTubeとか趣味の動画見てるかです)
寝室も別で自分の部屋にベッドがあるのでわりと一緒にいることがないです。
毎日離婚という文字がちらちらしてますよ

• m.mama

m.mama

分かってもらえて嬉しいです😭
    勝手に親近感わきました。笑
    うちも赤ちゃんの頃の外食は誘うと同じこと言ってました!行けるよ!と説得して行っても泣いたりすると、ほらみろ!ゆっくり食べれん(怒)みたいな😇こっちは産後ずっと家で息抜きできずにいて、外食行きたいと思うことすら許されない?という気持ちになりました。自分は自由に好き放題出かけているくせに😡

ほんと、同じ家にいて何で電話やLINEしないといけない?って感じですよね。何回呼んでもテレビ爆音で見てるから聞こえなかったとか、何回も呼んどる身にもなれ!と。そのくせ自分は大声で私を呼んできて、すぐに返事しないと対応しないと怒ってきて、何様?です😡

同じく離婚の文字がよぎってました。そんな時に🤰🏻が分かったのであれですが🥲🥲🥲

• 5月3日