※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

家族の集まりへの参加について悩んでいます。赤ちゃんを連れて行くのが不安で、コロナ感染も心配です。祝いの気持ちは嬉しいが、配慮が足りないと感じています。夫は参加を希望していますが、私は悩んでいます。

家族の集まりへ行くかどうか…
皆さんだったら行くか行かないか教えてください

現在生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。
GW中に両親、姉夫婦(小学生1人、未就学児2人)より食事会を開こうとお誘いを受けています。名目は私の赤ちゃんのお披露目会だそうです。両親、義兄は赤ちゃんと会っており姉と子供たちがまだ会っていません。それぞれの家族は別居です。

正直コロナを気にしているので密室の食事会へ赤ちゃんを連れて行きたくありません。小学生もいるので学校で感染してないかも怖いです(偏見で不快に思う方もいるかもしれずすみません)。特にGWで感染が広まりそうなので暫く会いたくないタイミングでした。赤ちゃんをお祝いしてくれようとする気持ちはとても嬉しいのですが、そもそも集まって食事をしたいだけという気もしてなりません。本当にお祝いしたかったら赤ちゃんへの感染に気を遣った誘い方をするのでは?!とひねくれた想いすらあります。友人や他親族が気を遣ってくれるので…。

夫は祝ってくれる感謝の気持ちが強く参加に乗り気です。
私は祝う気持ちがあるならもっとコロナ感染に配慮して欲しい気持ちから心がすさんでいます。

祝いたい気持ちを素直に受け入れられない自分にも嫌気がします。その反面、配慮がない家族一同に嫌悪感もあります。
普通でしたら行くか行かないか、どう思われるかを教えて頂けると嬉しいです。
長文を読んで頂きありがとうございました!

コメント

はじめてのママリ🔰

コロナはもう第5類になりますし、今はそこまで感染者もいない(検査してない?)もありますからね😅
コロナコロナと騒がれてた頃に比べたら、そこまで気にしないと思います。
配慮がないとも、思いません。

もちろん子供が心配、かかりたくないと言う気持ちも分かります。
子供を守りたいのは一緒ですし、まだ生まれて間もないですもんね😌

心配だな、やめようかなと思えば断ればいいのだと思いますよ。
これから先、他の感染症はたくさんあるのでつきものです!
インフルエンザや、手足口病など、年中感染症はありますからね。

個人的には行った場所で、体調悪い人がいたら配慮ないのでは?と思いますが、そうでないなら参加します✴️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    インフルエンザや手足口病などは全く考えていませんでした💦確かに言われる通り年中なにかありますもんね。グルグル考えてしまってすぐに決断出来なくて情けないです😩
    参考に引き続き考えてみますね。

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

私なら行きませんね😅お披露目なら各々来てねって感じで来てもらってもすぐ帰ります。なぜ食事会をするのか😅

主さんが感染が気になってというなら、なおさら辞めた方が良いです。万が一かかって誰が責任取ってくれるんですか?大人数での食事会はちょっと…遠慮したい。って言っちゃいます。各々きて欲しいなって相談してみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、あと先日コロナに罹って知ったのですが、今は重症者もしくは重症リスクの高い人しか報告しなくてよくなってます。病院で検査してもこの項目当てはまる人しか報告しませんって紙をもらいました。なので、減ってるわけではなく報告してないだけです😅
    わざわざ新生児を危険に晒す必要はないかなと私は思います。

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全くその通りで‼︎会うだけならともかく食事会の意味が全くわからなくて。
    コロナ療養大変でしたね💦確か39度の熱が出ても軽症と聞いたような…。急に減ったなぁと思ったらそうゆうことだったんですね‼︎
    有益な情報を教えてくださってありがとうございます!やっぱり行くの怖いですね。
    どうかコロナが治ってもお体を大切にされてください☺️

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構、コロナなんてっていう人居ますけど、コロナで色んな方が亡くなってますからね。危機管理大事だと思います!ちなみに私が重症で4日薬飲んでも40度の発熱頭痛咳鼻水嘔吐が続きました。上の子も私も治ってからも1ヶ月は咳が止まらず大変でした。下の子は8ヶ月だったんですけど、40度超えの発熱で座薬しても3時間程度しか効かず食欲もなくなり、ミルクの量も減り、おっぱいも飲まなくなりすごく大変でした。脱水にするわけにいかないので熱出しながら必死に水分取らせました。8ヶ月でこれなので、新生児なら入院になると言えどどうなることやらって感じですよね😭
    断りにくいかと思いますが、主さんが嫌だなーと思ってる間はやめることをお勧めします。頑張ってください!

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしも、行くことになってしまったらご飯食べる机を分けてもらい、主さんがずっと抱っこして、授乳の時間だーとか、寝ちゃって起きちゃうとダメだからって別部屋に篭ってるのが一番かと思います!

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナ随分と大変だったんですね‼︎体の小さな子が食欲なくなると蓄えや体力が少ない分とても心配になりますね😢高熱出しながらの看病もお辛かったでしょうね。
    私は危機意識はあるといえども友人たちがコロナに罹りましたが喉の痛みと軽い発熱ぐらいだったので少し甘くみていたようです…。
    メディア統制でかわかりませんが徐々に風邪ぐらいの意識に変えられていってるのが怖いですね。

お話を夫へ見せたところ大変驚いていました。行くことにはなりそうですがお陰様で早く帰ってくることに賛成してくれたようです。あちらでの振る舞いも参考にさせて貰いますね‼︎
    親身にアドバイスくださりありがとうございました😊

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

自分だったらコロナが仮になかったとしても、まだ生後間もない赤ちゃんを連れて出かけるのがしんどいので、喜んで「行く行く!」とはならないかな💦と思いました😅

もちろん感染が気になるお気持ちもよくわかります。

コロナの情勢に加えて、産後でいろんなことに敏感になっている時期なのもあって尚更抵抗があるのだろうと思います。

産後の肥立ちがあまりよくなくて、今回は皆で楽しんできてー、とかは難しいですかね💦
気乗りしないのを無理して行くのも辛いですしね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに寝不足やら授乳を考えたり出かけるのも大変なんですよね😅
    気持ちを汲んでくださって嬉しいです。
    産後の肥立ちいいですね!参考にさせて頂きます♪

• 5月3日
はな

正直もうコロナは気にしませんが1ヶ月の赤ちゃんを連れて出かけるのは授乳の間隔もバラバラだし大変なのでもう少しあとででもいいと思います。
義家族なら断りにくいかもしれませんがご自分の家族なら断ってもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近はマスクをしてない人も見かけるようになって気にしすぎかなぁと不安になってきたところでした💦
    何故か自分の家族の方が義家族よりも断りづらい状況で困ってしまいます😅

• 5月3日
はじめてのママリ

コロナだからというより、産後の母親のことなんも考えてないなって思いました、産後2ヶ月で私が望んで親族の集まりに出ましたが、出たくないなと思ってるやつは産後3ヶ月までは嫌です😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにそれです‼︎まだ出血もありますし節々は痛いし腰痛いし寝不足だし。せめて身体は大丈夫か聞いてくれたうえだったら気遣いを感じるんですよね😭それも悲しかったかもしれません。

• 5月3日
ママリ

同じ状況すぎて共感の嵐です😭😭
うちの場合義理家族ですが😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方いらっしゃいましたか💦
    お互い苦労しますね…。我が家は義家族よりも自家族の方が断りづらい状況ですが普通は義家族の方が言いづらいので大変ですね😭
    お互い頑張りましょう😭😭

• 5月3日
さゃ

ご家族は、皆さん同じ県内ですか?
私は、全く気にしない訳では無いですが…今後のコロナは上手く付き合っていくしか無いと思います。
季節性の感染症ではなく年中って感じなので…

飲食店は、換気などには気を使っていると思いますが…

移動距離もそんなに無く、短時間で帰れるのであれば…私なら行くと思います…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつかは会わねばならず年中っていうのはコロナやっかいですよね💦
    もしも行くなら短時間にしたいと思います!

• 5月3日