※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園で給食中に座っていられず、他の子は座っているが自分の子だけ立ち歩く。発達障害の可能性に不安を感じ、検査を受けるか悩んでいる。子供は食いしん坊で言葉も話せるが、クラスで浮いていると感じている。

保育園で給食の時に座っていられないと言われました。給食に飽きたり、自分のあまり好きじゃないものだと、立ち上がりフラフラ歩いてしまうようです。他の子はちゃんと座ってますか?と聞いたところ、座っているとのこと。うちの子だけです。ちなみに食いしん坊で、食べることは大好きです。多動、なんらかの発達障害なんでしょうか。発達検査を受けた方がいいかなと正直気落ちしてます。言葉はかなり出てきていて、意思疎通もだいぶ出来るようにはなっていますが、クラスで1人だけ浮いた存在のように言われとても悲しい気持ちになりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

お家での様子はどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家では特に立ち上がることもなく食べてます。

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園で席を立つのは最近なんですかね?

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここ最近、4月になってからみたいです。

• 5月2日
バナナ🔰

給食の時だけですか?
それだけならまだ様子見でもいいと思います😊
他の時間でも離席がよくなるようなら気になりますが、新年度になって環境が変わったのもあると思いますし、まだ2歳です。
座っていないといけない時に座ってられない事などの集団行動(生活)が出来てくるのは3歳以降なのでまだあまり気にしなくてもいいと思いますよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主に給食の時で、他もたまーにあるようですが、頻繁ではなさそうです。3歳以降なんですね。今2歳4か月で、冬生まれなので同じクラスでも月齢がかなり小さい方で他の子と比べて成長が遅いのは仕方ないと頭では分かってるんですが、指摘があると悲しくなってしまいます💦

• 5月2日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

まだ2歳だと多動かどうかは分からないので指摘してきた先生も気が早いのかな?と思います💦
    多動は低年齢だと見分けがつかないので(多動なのかやんちゃなのか)どちらにしてももう少し年齢が上がらないとはっきりとは分からないです😊
    息子(AD/HDで多動)なんてもっと酷かったですが病院でも保育園でも「2歳ならそんなもん」でしたよ😅
    まだまだこれからの年齢ですし、新年度は落ち着かない子もいます😊
    多動は動き回ることだけが多動ではありません!
    他にもいろいろ特性があってAD/HDの診断は決まるのでまだ様子見でもいいと思います😄

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。とても参考になりました!もう少し長い目で見ていこうと思います。

• 5月3日
はじめてのままり

自宅ではちゃんとすわれますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家では座れてます。

• 5月2日