※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
妊娠・出産

産婦人科での診察で流産と告げられたが、別の病院で元気な赤ちゃんと判明。医師の対応に不信感で転院を考えている。転院してもよいし、転院先には状況を伝えるべき。

怒りが収まらないので吐き出させてください。

現在、姉が妊娠中でお世話になってる産婦人科があるんですが、先日突然流産を告げられました。
突然の報告に涙が流れてうまく返答出来ずにいると手術だからねと言われてその日の診察は終わりました。

診察時間が早かったのとあまりの不信感で同日別の産婦人科で訳を説明し診察をしましたが赤ちゃんは元気で大きさ心拍何の問題もありませんでした。

帰りに先に診察してもらった病院に問い合わせてセカンドオピニオンを受けた事、赤ちゃんが元気なのに流産で手術とはどういうことなのかと聞いたところ、「私が見た時は心拍が止まっていた。私の判断が気に食わないなら他院に行ってくれる」とだけ。

これだけで流産を通告なんてありえるのでしょうか?
自分が診てた患者を他院に投げやるなんて医者のやる事なのでしょうか。

週数違いで担当医も違いますが私も同じ医院に通っています。

この話を姉に泣きながら話された時、自分の赤ちゃんを殺されてしまうのではないか。ととても怖くなってしまい私も転院を考えてます。

こんな対応する医師どう思いますか?
ただでさえ毎日赤ちゃんが元気に育っているか不安なのに誤診で元気な赤ちゃんを言い方が悪いですが殺されてしまっていたらと思うと、怒りを通り越して精神的におかしくなってしまいそうです。

この場合、転院しても構いませんよね?
転院先でこの事は伝えるべきでしょうか?本当は病院に文句を言ってやりたいところですがストレスで母子共に影響するのが嫌で黙って転院するつもりです。

コメント

はじめてのママリ🔰

心拍が止まっていると言われた
→セカンドオピニオンで赤ちゃんが元気だった
ってパターンは結構聞きます。
でもその後の対応は酷いと思いますね。
不安であれば転院してもいいと思います。

ひよここ

大丈夫だと思います!
ちゃんとした理由があるなら転院先で話したら少々ややこしい手続きがあるかもしれないですが、転院先の先生や助産師さんがデータとかは問い合わせしてくれると思うので、、

はじめてのママリ🔰

医師を信用出来ない以上転院するしかないと思います!
週数がわからないですが
流産と言われるということはまだ22週以下ですよね?
その時期の転院なら何の問題もないので
転院するべきですね!

ママリ

セカンドオピニオン受診後の対応はちょっと酷いですね🙃
不信感はずっと引きずると思うので、、転院した方がいいかと思います。
わたしも28wの頃病院側とトラブルになり不信感でしかなくなったので後期ですが転院しました。さすがにわたしは紹介状書いてもらいましたが😅初期であれば正直なくて転院でいいかと思います。

はじめてのママリ🔰

転院した方がいいと思います!
私も流産ですと言われ、手術の直前に最終確認したら流産じゃなかったことがあるので、間違えることはどうしてもあるみたいです。
でもそんなひどい対応ではなかったし赤ちゃん元気だよと言ってくれました!旦那は普通間違えるかって少し怒っていましたが、先生の言い方は私にとっては酷い言い方とかではなかったです。きちんと言葉を選んで伝えてくれました。なので普通にそのままその病院に通いました。

言い方とか大事ですよね。先生を信頼できないなら病院は変えたほうがいいです!これから赤ちゃんも自分も命を預けるのにこんな事があったら嫌ですよね。