※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくみんママン
子育て・グッズ

未だにおっぱい欲しいけど、断乳できず悩んでいます。欲しがる時はあげるべき?先輩ママのアドバイスを聞きたいです。

もうすぐ一歳半なのに未だにおっぱいおっぱい、、、
おっぱい見せたら超笑顔、起きたらおっぱい(笑)

たまに外出時に眠い、お腹空いた時はおっぱいって洋服めくります

我が子がいらなくなるまであげるって人いますが欲しがったらあげてますか?
夜だけ断乳って人も居ますが私が寂しいのもあるのとおっぱいあげると楽ってのがありできてませんm(_ _)m
先輩ママどうですか?

コメント

ママリ

一歳半ならまだまだ大丈夫ですよー(^O^)
うちは一歳四カ月で無理矢理断乳しましたが、友達は2歳以降もあげてましたよ♪

すいしょう

二人目妊娠し、泣く泣く
1歳半で断乳しました。
たくみんママンさんのお気持ちはどうですか?
まだまだあげたいですか?
WHOでは、2歳までは授乳することを推奨していますし、1歳半で無理に断乳する必要はないかと思います。

ただ、
乳をあげているからか、
離乳食がたべがわるいとか、
あげることが正直億劫、とか
第二子が欲しいとか、
お子さんだけでなく、ママサイドにも色々な気持ちや事情があると思います。
ゆっくりご検討されてはいかがでしょうか?❤

m♡

うちは、上の子の時娘が欲しがるまでずっとおっぱいあげてましたよ^_^;
今は小学5年の娘ですが
最近なんでおっぱい好きだったの?って聞いたら『安心するから』との事でした
色々な考え方があって早くから断乳される方もいますが、人それぞれなので、たくみんママンさんもあげたかったら無理にやめなくても良いと思いますよ^_^
うちも、今回も下の子が欲しがるまであげようと思ってます

ふみころん

うちは、上の子は1歳11ヶ月まで飲ませてました。二人目妊娠したのでしぶしぶやめましたが…
二人目は、なんと4歳のお誕生日まであげていましたよ✨
やめなきゃとお互い思っていましたが、癒しの時間でしたので秘密のおっぱいと言ってあげていました(笑)4歳まで飲んでいましたが、終わってみるとあっという間の授乳期間で、やっぱり寂しかったです。
三人目がお腹にいるので、たらふく飲ませようと思っています😏

*ななみ*

私自身は妊娠を気に断乳してしまいましたが、助産師をやっている義理の姉は欲しがるようなら3歳くらいまであげても大丈夫!といってました。
その頃になると、栄養を摂っているというよりママとのスキンシップの時間みたいな感じになるみたいですが(^^)
ただ、義姉の場合は3歳くらいまで夜だけでも授乳をしていたかったそうなのですが、(産後一年で職場復帰して働いてました)2歳頃ならだんだんオッパイ!という感じじゃなくなってきて3歳前に子供の方から自然に卒乳したそうで少し寂しかった、と言ってました。
なので、お子さんのペースに合わせてみるのが良いかと思いますよ(^^)
この時期だけのスキンシップなのでこれからも授乳の時間を大切になさってください!