※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ
ココロ・悩み

出産後の不眠症で心配しており、睡眠薬の使用について相談しています。マイスリーのやめ方や他の薬について知りたいです。

出産期に心労がたたり、産後ハイ〜不眠症です。
日中不安感はおさまっているので今は飲んでいませんがエチゾラム頓服でています。
夜もエチゾラム半錠ほどで寝れていましたが、精神科を受診した日から(自分の体への心配からか)寝れなくなってしまいました。
寝ることについて考えると不安になります。
現在エチゾラム1錠飲んで不安感消したうえでマイスリー半錠で6時間ほど寝ています(2日前から)マイスリー飲んでも40分ほどは起きてます。
2日前はエチゾラム1錠マイスリー半錠ロゼレム半錠で、翌日の眠気が酷かったですが入眠は早かったです。
どちらも依存があると思うとやめていきたいのに飲んでしまっている自分、マイスリーを飲んでも寝れないんじゃないかという恐怖、寝れなきゃ寝れないで良いと思いつつやってくる不安感でエチゾラムを飲んでしまう…
飲まないで起きてて眠くなったら寝ようと思っても、寝ようとするとハッとなってしまう
もう睡眠に対して恐怖になっています

①マイスリーを飲んでいてもいつかやめれるでしょうか?
②ベルソムラの効き方はどうでしょうか?
③エチゾラム+マイスリーを就寝時に飲んでいた方はおられますか?
④マイスリー+ロゼレムを飲んでいた方はおられますか?
⑤エチゾラムより依存の少ない精神安定剤はありますか?
日中車の運転をしたいです。

長くなりましたが、回答いただけたらと思います😭

コメント

ねっこ😺

私も過去に眠れない恐怖、夜が来る恐怖で抗不安薬と睡眠薬を飲んでいたことがあります。
夕方ぐらいからそわそわして本当に辛かったです。

薬の依存も気になるかと思いますが、中途半端な治療で不眠が長引くよりも、今しっかりと薬で治療して治療期間を短くすることが依存を防ぐことにも繋がると思います😊
抗不安薬(エチゾラム)で眠れない不安を取り除いて、睡眠薬(マイスリー、ロゼレム)で眠る、どちらも必要だと思います。
抗不安薬は睡眠導入剤としても使われるので睡眠薬だけよりも眠る効果は上がると思います。

①やめられます。薬で眠れるようになれば不安も減り睡眠リズムも整ってくるので、また薬なしで普通に眠れるようになります(今日は薬なしで眠れそうだ💡と自然に思えるようになります)
②作用が同じ種類のデエビゴは飲んだことがあります。一番よく眠れましたが太りました🐷
③マイスリーは私には合いませんでした
④ワイパックスかメイラックス(どちらも抗不安薬)とロゼレムを飲んでいたことがあります。ロゼレムは1錠です。
⑤エチゾラムは短時間型の強い抗不安作用がある抗不安薬です。依存を少くするには抗不安作用が弱いものや、中時間・長時間型の抗不安薬に代えるのも手だと思います。ただエチゾラムほどの効き目は感じられない可能性があります。
車の運転ができるかどうかは医師と相談してください😔

私はまだ妊娠中なので産後の辛さは分からないのですが、ゆいママさんが少しでも早く楽になれますように😢

• ゆいママ

ゆいママ

回答ありがとうございます!
    まずは精神安定剤+眠剤でも寝れる体験を増やして行きたいと思います🥺

• 5月4日