※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう(^^)
家族・旦那

前にも似たような質問をしてんですが…。義母が息子に色んなものを勝手に…

前にも似たような質問をしてんですが…。

義母が息子に色んなものを勝手に与えます😥
菓子パン(おもに蒸しパン)、まだ私が与えたことのない野菜や果物、缶詰のフルーツ、飲み物はジュースばっかり(赤ちゃん用のではないものも)などです。
以前の質問の回答では皆さんそこまで気にしてない、気にしてたらキリないという回答が多く私が少し過保護かな?と思い始めてたんですが(´・ω・`)
義母がよく与えている蒸しパンを昨日ひとくち食べてみるとめっちゃ甘い!!!
子供用とかではないのでもちろんなんですがせめて甘すぎないやつとか考えてくれてるかなと思ってたのでびっくりしました。

義実家には週1必ずと多くてもう1回くらい行きます。
なので毎日じゃないしその日だけなら…と思っていましたがエスカレートして行きそうで怖いです😭
義実家で離乳食をあげるのもBF買って行ってたんですがあるもの使っていいよと言われ私が行ってから作ってたんですが、最近は作る時も義母主導とか既に作られていたり…
勝手にシチューやマヨネーズのサラダやおでんの具財とかあげていました。
義母曰く、味ないご飯じゃかわいそう!らしいです。
そもそも離乳食ってそんなもんじゃないですか?
もちろんわたしも全く味をつけていないわけではないです。

お腹いっぱいご飯を食べた後にお菓子をあげたりミルクの直後にジュースをたくさん飲ませたり…
普段から優しく色々してもらってるし義母との関係は良好だったんですが最近は義実家に行くのが苦痛だし預けることもよくあったんですが不安だし嫌になってきました…

どうやったらトゲなく言えて、わかってもらえるでしょうか?
もしくわやはり私は気にしすぎでしょうか?

コメント

m⑅*

えー… 気にしない人っているんですか?💦
まだお子さん8ヶ月ですよね?
与えたことのない野菜や果物を勝手に与えるって… アレルギーがあったら大変ですよ(T_T)

旦那さんから注意してもらえないですか?
私なら過保護と言われようが何だろうが、絶対そんな義母には子供預けません!

• ゆう(^^)

ゆう(^^)

前回は蒸しパンだけの質問だったからかもしれないですが…
    添加物とか気になると質問すると、気にせずあげてるとか気にしてたらこの先やっていけないという回答がほぼでした。
    わたしは普段から気にしすぎなところがあるので気にしすぎなのかな…?と思ってしまっていました🤐

アレルギーのありそうな卵、小麦、大豆、乳製品などをクリアしたのと私や旦那に食べ物アレルギーが全くないので大丈夫やろという考えみたいです。
    あと、自分もそうやって育ててきたけど(旦那には姉がいます)ふたりともなんともなかったし!って感じです😥

旦那も私の思いをわかっていつつも同じ物が食べたいし義母が言うから大丈夫やろみたな感じです…
    やはり私が強くならないとダメですね!!!
    孫ラブなんで預ける回数減らしたりアピールもしつつ頑張って言葉でも伝えます💪

• 1月26日
しょう&ゆうちゃん@ママ

1歳過ぎたらまあ良いかなと思いますが、8ヶ月では蒸しパンやジュース、大人と同じ味付けのおかずは早いですね(^_^;)まだ離乳食始めて3ヶ月位ですよね?確実にお子さんの胃に負担かかってると思います。

• ゆう(^^)

ゆう(^^)

5ヶ月から離乳食始めたのでそのくらいです!
    あと1週間ちょいで9ヶ月になるので3回食にしようかというところまできました😌

胃に負担っていつも言うんですが、何も起こってないやん。って感じです…
    起こってからでは遅いのに😭
    私もこんな感じで育ててたけど何もなかったし!と意味のわからない自信を持っていて、否定しにくいです。
    でも私が強くならないとダメですよね!!!
    頑張ります💪

• 1月26日
ヤマヤマ

うちの義母も、来月から離乳食が始まる息子と早くお菓子が食べたいとか言いまくってて不安になったので、まだまだお菓子なんて食べれないよ、保健センターで1歳の食事を見たけどこんなんだよ?といって保健センターで撮ってきた写真を見せました!

• ヤマヤマ

ヤマヤマ

お昼ご飯と間食

• 1月26日
  • ヤマヤマ

ヤマヤマ

夕ご飯。1歳何ヶ月頃と書いてたか忘れたんですが、1歳でもこんな感じなの?と、ちゃんと理解してもらえました(^-^)

• 1月26日
  • ヤマヤマ

ヤマヤマ

大人の食べる物をいきなりあげると、それも大人でもあまり健康的ではない食べ物をあげるのはまだ未発達な消化器官、内臓に負担がかかったり、血糖値が異常に高くなったり、病気になっちゃうからお菓子や調味料を使ったものはまだあげるのはダメみたいーとか言ってうまく理解してもらえたらいいんですが、、どうでしょうかね(ノ_<)

• 1月26日
  • ゆう(^^)

ゆう(^^)

写真までありがとうございます😊
    とても参考になります💓

うちの義母も同じこと言います。
    同じものを一緒に食べたい、みんなだけ食べてるのは可哀想って感じです。
    私は可哀想というのは理解できません😥
    全て同じものを食べてたら離乳食や月齢が記入されているお菓子やジュースの意味ないですよね!

わたしはヤマヤマさんの貼ってくれた写真を見てなるほど🤔こんな感じか🤔と思うんですが、義母に見せるとこんなん実際食べさしてる人おろんやろ(笑)って言われそうです…わたしもこんなんあげてなかったとか…

同じようにしてきたんだと思いますが、旦那も旦那の姉も健康に育っているので自分のすることに自信を持っているようです。
    〇〇は〇ヶ月から食べて良いみたいですよ!とか言っても別に今あげても大丈夫やろ!と言われてしまいます…
    これって家でも食べさせた?とか聞いてくれる時もありますが、無いと答えてもふーんで終わりです😭

• 1月26日
  • ヤマヤマ

ヤマヤマ

なんていうか、もう言い合って理解してもらうのは難しそうですね。
    義母からすれば、私は子育てに問題はなかったのに何を騒いでるんだかと思っているのでしょう(´-`)
    でもそれは「毎日コーラとカップ麺食べても死なないよ」っていうような極端な話しみたいなもので、実際はめちゃくちゃ身体に悪いですよね。

なので、私ならもう義母が来るタイミングで逃げます笑
    勝手にお菓子や大人の食べ物をあげられるのが耐えられない、と旦那にキツく言って子供を連れてどここ避難するしかない・・
    そこまでしてもダメなら旦那にキレますね、お前の親どうにかしろと笑

• 1月28日
  • ゆう(^^)

ゆう(^^)

もー!まさにそんな感じなんです!
    共感してもらると気持ち的に楽になりますが私が楽になってる場合じゃないですよね😥
    死ななければいいなんて保護者として無責任ですよね。
    とても反省します😢

うちの家にはめったに来なくてだいたい週末に1回義実家に行く感じです。
    離乳食の時間を早めて家で食べて行くようにしたりもしてみようと思います。
    そして旦那の教育ですね!
    頑張ります😊
    勇気でました!ありがとうございます!

• 1月28日
hoshiko

おばあちゃん世代ってやたらといろいろ食べさせたがりますよね😞

あまり甘いものやジュースは飲ませたくないので、与えないでもらえませんか?って旦那さんを通じて言ってもらうのは難しいですか?嫁から言われるより息子からの方が角が立ちにくいように思いますから…。

あとは、なるべく義理家族の家へ行かないとか、お茶や赤ちゃん用のお菓子、ベビーフードを持参して、食べさせるならこれにしてほしいと言う、とかですかね?

あまり早いうちから甘いものやジュースに慣れてしまうと味覚に影響があったり、病気になっても困りますよね…

• ゆう(^^)

ゆう(^^)

そうですよねー😭
    可愛さ余ってだとはわかるんですが…
    実母も最近色々与えたがりますが私に絶対許可とるしダメと言えば絶対与えません!
    実母だと言えるんですが義母にはやっぱり言いにくくて…

旦那は私の思いも知っていながら、一緒に食べたいしあげると喜ぶのを見ると実際はほぼ止めてくれません。
    でも家ではジュースではなくお茶あげたり何か食べさせる時は私に聞いてくるので実家では母をたてているんだろうなとは思います…
    お菓子を食べた後は水分与えているんですが義実家で旦那が「お菓子あげたからお茶取って!」と言ってもジュースを渡されてます😥

預ける時にお茶を持たせる時もありますがいつも飲ませた形跡がありません。

本当に病気とか心配です😭
    わたしが強くならないとダメですよね…
    せめて旦那には強く言って義母にもきちんと伝えられるように頑張ります!

• 1月26日
ちまこーい

勝手にあげられたら怖いですね(´д`|||)
味付けもですが、アレルギー怖いし、ハチミツとか1歳まで食べない方が良い物入っていたりはしないですか(;´д`)?
栄養相談や医師に注意、指導されたので味付けは薄くしかしません。おやつも早いと怒られました、アレルギーがあってからでは困ります等を説明するか、赤ちゃん本舗とかの栄養相談を一緒に聞いてもらうとかしてもいいと思います。昔とは違うと説明を続けるしかないかなと思います(^^;

• ゆう(^^)

ゆう(^^)

離乳食の指導で聞いたのでハチミツはチェックしてます!
    でも義母にハチミツの話とかしても、私そんなん気にしたことないわ(笑)って鼻で笑われて終わりって感じです。
    旦那も旦那の姉も気にせず色々与えてきたけど元気に育ったわーと呑気すぎて嫌気がさします。
    自分の子には好きにしてって感じですが孫って一応人の子なのに…

赤ちゃん用のお菓子も初めて与えたのは私じゃなくて義母でした。
    その時もすごく嫌でした。
    ムキになって家では一切あげてなかったんですが月齢も少し進み他の子が食べているのを安心して与えるようになりましたが、回数や時間決めてます。

アレルギー本当に怖いです。
    ネットで色々調べたりしてるみたいなんですが自分に都合の良い意見ばかり取り入れて、意味ない感じです。
    もっとアレルギーで起こったニュースとか見て怖さを知ってほしいです。

普段一緒に出かけることはほぼないのですが、栄養相談とか一緒に行けるように頑張ってみます!
    かなり言いにくいですがわたしが強くならないとですね💪

• 1月26日
ちな

それは良くないと思います!
孫のためというより義母さんの自己満足のように思えます。
子どもの味覚は未発達でまだ消化機能もちゃんとしていません。1歳未満でハチミツはボツリヌス症予防のために絶対に摂取してはいけませんし、市販のものを与えるということは食物アレルギーの可能性も上がりますし、もし万が一発症しても原因の食べ物が何か分からなくなります(もちろん血液検査をすれば分かりますが)
義母様にそのような事をやんわり伝えてみたらいかがでしょう…。良かれと思っている事でしょうが、舌にある味の認識をする場所、味蕾というものが壊れてしまいます。
小さい時に味のしっかりしたものを与えてしまうとその味に慣れ、将来肥満や糖尿病などの生活習慣病のリスクも上がります。
厳しい事を言うようですが、お子様のためです!!もし言いにくいようだったら旦那さまに離乳食の大切さを伝え、一緒に行った時に義母様に話してもらうのはどうでしょう…。

一方的に書いてしまいすみません。

• ゆう(^^)

ゆう(^^)

確かにそれはあります!
    赤ちゃんは何も知らないし伝えられないので自分から欲しいとは言わないし。
    みんながおやつを食べててひとりだけ食べられないのは可哀想と思うなら赤ちゃん用のをあげてくれればまだ良いんですが…
    同じ物食べたいわよねー💓って感じです。
    その考えは私には理解できないです😥

やんわりとは伝えているので強く言わないとわからないみたいです。
    それがなかなか言いにくくて…
    でも子供のためを思ったらわたしが頑張らないといけないですね😭
    まさに味覚や肥満が心配なんです!
    あとワガママに育ちそうなのも気になります。
    義母は旦那も旦那の姉もそんな風に育てたけど健康だし平気と思っている感じですが、旦那は何事にも我慢が足りない性格で喉が渇けばジュース旦那姉もご飯前やご飯直後にお菓子をボリボリ…私は息子にそんな風になって欲しくないです。
    大人になってからは自己責任だとは思いますが、やっぱり子供の頃の生活はその土台になると思うんです…

とりあえず旦那を先に味方につけれるように頑張ってみます!
    全然一方的ではないです😊
    コメント嬉しいです!
    ありがとうございます!

• 1月26日
  • ちな

ちな

本当に将来が心配ですよね。
    保育園の管理栄養士として働いているのですが、やはり偏ってる子はぽっちゃりしていて朝ごはんは菓子パンしか食べないなどの相談を受けます。そうゆう子は運動もなかなかしない傾向にあると感じています。また0歳児クラスではやはりおばあちゃんなどが果汁を与えてしまってお粥を食べなくなったなど、多かれ少なかれ問題は出てきます。
    義母は何かあっても責任をとってくれませんし、現に旦那さんや義姉さんも食生活が規則正しいとは言えないですよね…。ゆっちゃんさんのお考えの通り、子どもの頃の生活は人生の土台になると私も思います!歳をとってから食生活を変えるのは大変だと思いますし。中には健康のまま過ごす方もいると思います。ですが親として少しでもリスクとなるものは除きたいと思うのは普通のことです😊あまり悩みすぎず、旦那さまを味方につけていい方向にいくといいですね(´・ω・`)

• 1月26日
  • ゆう(^^)

ゆう(^^)

肥満心配です😥
    明らかに糖分取りすぎです…
    家では菓子パンとか大人が食べるものは与えてないんですが、家でもあげたいから買っておいて!と旦那も言うようになりました😢
    実家行った時だけでいいやん。と言ったら過保護すぎって(´;Д;`)
    義実家でもちょっと過保護やもんねーと言われるのがすごくストレスに感じます。

果汁を早くから与えるのはもう昔の話みたいですね!
    ミルクと少量の麦茶や白湯しかあげてなかった頃に果汁も勝手に与えられたことあります…
    その時もお茶飲まなくなるし離乳食もまだ始まってなかったので食べなくなるのではと不安でした😭

過保護すぎるくらいに育てても病気になるときはなるし、それを言ってしまえば意味ないですがリスクを少しでも減らしたいと思うのが親心ですよね!
    とりあえず旦那だけでも味方にできるように頑張ります!

• 1月27日
ガラピ子

以前の質問の回答に驚きです(^^;
気にしますね…私は(-_-)
1歳3ヶ月の今でも気にします…
クリスマスの日に義母がチョコケーキ食べさせようとしてしていて、義姉が○○ちゃん(私の名前)に聞いた⁉勝手にやったらあかんで!って言ってくれたのでセーフでした(^^;
それから食べさせる前に聞いてくれるようになりましたね(>_<)

• スーさんスーさん

スーさんスーさん

横から失礼します☺
    うちも義母がグイグイ与えようとするので義姉が止めてくれ、いいじゃない~って言うところを、親がしたいようにしてあげなょ!って言われてそれ以来、娘に「これ食べる~❔」って一声かけるようになってくれました💧

間にクッションがあるとふんわり断れますよね(>_<)

• 1月26日
  • ガラピ子

ガラピ子

そうですよね(>_<)
    私達みたいに義姉や旦那さんが間に入ってくれると助かるし嫁の立場からでも言いやすくなりますよね(^-^)
    ゆっちゃんさんにもいたらいいのですが…(>_<)

• 1月26日
  • ゆう(^^)

ゆう(^^)

前回は蒸しパンのことだけだったからか?気にしない意見がほぼでした!
    添加物とか気になる…という内容だったんですがこの先そんなの気にしたらやっていけないよ😅って感じでした…
    わたしは普段から気にしいな性格なので気にしすぎかと思うようにしてたんですがエスカレートしてきたので怖くて😭

わたしもきっと1歳すぎても気にすると思います。
    チョコとかなかなか与えたくないです😢
    義姉さん頼もしいですね!
    うちも義姉いるんですがどちらの味方でもない感じです。
    義母が与えてる時に、それあげてもええん?と聞いている時もあるんですが義母が大丈夫と言えばふぅーんて感じです。

• 1月26日
  • ゆう(^^)

ゆう(^^)

義父は、そんなのあげていいんか?とか言ってくれるんですが立場的に義母のほうが優位なんで効果なしです😭

義母にはなかなか強く言いにくのでまず旦那を味方につけれるように頑張ってみようと思います💪

• 1月26日

ありえなさすぎだし、前回そんな回答した人にもびっくりです。
1歳未満はハチミツ厳禁。
1歳になってもマヨネーズはあまり与えない方がいいとされています。
缶詰のフルーツはシロップは大人でもクソ甘いので、シロップ洗ってからあげたほうがいいです。
ジュースは赤ちゃん用でも与え過ぎると虫歯になるみたいです。
うちは1歳から飲めるジュースでさえ飲ませてません。
赤ちゃんの頃からそんな食生活していたら偏食や成人病になりますよ!
今からでも遅くはないと思うので止めた方がいいです。
そもそもご自分(お母さん)がモヤモヤすることはさせない方がいいです。
あたしならそんなことされたら、2度と子ども連れて遊びに行きませんし、自宅に来るのも拒否しますね。

• ゆう(^^)

ゆう(^^)

前回は蒸しパンのことだけだったからでしょうか😥?
    添加物とか気になるという内容だったんですが、そんなの気にしてたらこの先やっていけないよという意見がほぼでした。
    普段から気にしいな性格なので私の気にしすぎかと思って我慢してしまっていました…

マヨネーズって絶対高カロリーですよね😭
    缶詰のフルーツの時も驚愕しましたが。
    旦那も旦那の姉もそういう風に育てられた感じなんですが、なんの病気もないので自信を持っているみたいです。

今まだ歯が1本も生えていないので尚更やりたい放題です(´;Д;`)

まさに!!旦那は異常なほどの偏食です!!
    そして喉が渇けばジュースばかり飲み時間関係なくお菓子をボリボリ…
    そうなるのが怖いです。
    でもそうなって欲しくないと言うと義母の子育てを否定しているみたいで良い言い方が思いつきません😢

遊びに行く回数減らしたりせめてアピールからでも始めて伝えていくように頑張ります!!!

• 1月26日

退会ユーザー

蒸しパンだけなら、あたしも『それぐらいなら』と言いますよ。
    でもマヨネーズやジュースはまったく別の話です。
    むしろ1歳未満にあげていいものではないんですよ。
    あたしは自分の子どもが旦那さんみたいになってほしくないので、その気持ちを義母にストレートに言った上でやめさせます。
    そういう義母ならオブラートに包んで言ったところで理解しないと思いますし😅
    その結果仲悪くなっても、あたしは自分が間違ってると思わないので仕方ないです。
    あくまでもあたしの場合は……です😄

• 1月26日
  • ゆう(^^)

ゆう(^^)

でもその蒸しパンこの前始めて食べてみたら想像以上に甘くて…
    途中から辞めさせるのは余計言いにくいし始めから与えさせないでもらえば良かったととても後悔しました😭

オブラートに包んだ感じでは伝えてきましたが全然伝わってないし味方もいないので私が強く言うしかないですね(´;Д;`)
    子供のためだし頑張ります!!!

• 1月27日
m.t*

過保護じゃないです。
ムリムリムリ!!!(╥﹏╥)
卵だってまだ試すの不安な時期なのにマヨネーズとか危なすぎます。
ありえない!💦
大人と一緒の食事じゃ内臓に負担がかかりますし、昔と今じゃやり方も方針も全くちがいます。
それに赤ちゃんの舌には味覚を感じる部分が大人の倍以上はあるらしいので、大人が味気ないくらいで丁度らしいです。
それを大人と同じ味付けであげるとなると…めっちゃ濃く感じますよね😥
味覚に合わせて内臓が動いてるとしたら、その味付けで内臓にどれだけ負担かかるのか考えると恐ろしいです。

多少カドが立っても「こないだ保健師さんに聞いたらすごい勢いで止められて危ないと言われたので」と断られては?
あと多少大げさに「慣れてないうちに色々あげると将来下痢体質になると言われた」と付け足してみたり。
離乳食も作ってストックしたものを持って行ってレンジだけ借りるようにするといいかもしれません。
「最近お粥の硬さを変えたので早く慣れてもらいたいんですよね〜」とか理由つけて。

• ゆう(^^)

ゆう(^^)

共感してもらえて嬉しいです〜😭
    卵もまだ試してないし1歳まであげないと此の前言ったばかりなのにその後のマヨネーズでした。
    全く伝わってないですよね(´;Д;`)
    蒸しパンや卵ボーロ食べられるんだからマヨネーズも大丈夫😉って感じでした…

味覚を感じる部分が倍!
    始めて知りました!
    わたしがもっと知識をつけることも大事ですね。
    そしたら言い返されても更に言い返せそうです!!!

アドバイスすごく参考になりました💓
    もうすぐ9ヶ月になり任意の9ヶ月検診があって受けようか迷ってましたが受けようと思います。
    それで栄養士さんと話したと言ってみます!
    めっっっちゃ怒られたとか言います(笑)
    多少カドがたっても子供のためですもんね。
    もっと強い母になります💪

• 1月26日
ストロベリー

私も気にします!特に1人目だと余計に気になると思います。
子供用じゃないジュースも1歳過ぎて、出かけ先でどうしてもって時にしかあげないし、まだミルクも飲んでる時期にわざわざあげるものでもないし、それが気に入ってしまうとこれから家でもジュースジュース!ってなってしまうと思うと、早いうちからあげたくないって思ってしまいますね。
私も正月に義実家と実家と何泊かずつしましたが、確実にカロリーオーバーだと感じました(>_<)
色々与えられすぎで(>_<)
幸い、義母はこれ食べ過ぎかな?
とか聞いてくれるのでまだ伝えやすかったですが、勝手にあげられると怖いですよね!
まだアレルギーとかあるかもしれないですし、まだ食べさしてない食材もあってアレルギーあるかもしれないので、あまりどんどんあげると危ないのでーってやんわり伝えたいですね(>_<)

• ゆう(^^)

ゆう(^^)

ジュースを与えること自体はそこまで抵抗ないんですが毎回ジュースっていうのが引っかかります。
    お茶を飲まなくなりそうで…
    大人になれば自由にすればいいですが、小さい頃はジュースはオヤツという躾をしたいんです。
    喉が渇いた時やご飯の時はお茶、オヤツの時にジュースという感じで。
    私の考えが古い?固い?んでしょうか😥?

義母の妹の子供がまだ年長さんなんですが、お茶を全く飲みません。
    ジュースばっかり飲んでいます。
    そんな風にしたくないです。

聞いてくれるの良いですね😊
    うちの場合たまーに聞いてくれるんですがあげたことないですと答えてもふぅーんて感じで次の週には与えてたりします😭
    義実家で食べる時は夜ご飯の時なので病院も開いてないしアレルギーが出たらと毎回心配です(´;Д;`)

上手くやんわり伝えられたらいいんですが…
    子供のために強い母になれるように頑張ります!!!

• 1月26日
ストロベリー

考え古くないですよ!
私も普段はお茶でおやつの時にジュースってしつけにしてます!
でも今は牛乳の方にはまってるので、お茶より牛乳になってきててこちらの思うようにはいきませんが(^_^;)
飲み物がすべてジュースって虫歯の原因にもなりますし嫌ですね!
義母の世代はあまり、深く考えてなかったんですかね(>_<)
アレルギーも今の子供の方が多いって言いますし、病院からも注意されたとかなんとか理由をつけれたら良いのですが(^_^;)

• ゆう(^^)

ゆう(^^)

でもジュース飲むくらいなら牛乳のほうが全然いいですよー!!
    自己管理できるようになるまではジュースはオヤツにしておきたいです😥
    ジュースって砂糖すごいですもんね…

ほんと昔の人はこんなにも月齢考えず与えていたの?!と不思議です。
    自分の子供にはせず孫だからですかね?

病院で怒られた作戦はとりあえず使ってみる予定です✊
    頑張ります!!

• 1月27日
りりまま

うわーーー!!同じ月齢なので怖すぎます!!!
今からそれだとお茶飲んでくれなくなったりしそう。結局姑の自己満なんですよね…
あげて喜ぶところみたい!楽しみたい!!
嘘ついて、「義実家行くと下痢するようになった。食べさせたもの言ったら病院に怒られました」と言ってみたら??旦那さんにも「下痢したから病院行ってきた」と言っといてー。
うちの旦那もなんでも食べさせられたのでお茶が飲めない人で。ジュース、お菓子何時でも食べます。食育って大事だなぁーと思いました

• ゆう(^^)

ゆう(^^)

おんなじ8ヶ月ですね💓
    うちは来週もう9ヶ月になります😊

お茶も飲んではくれるんですが、お茶だと多く飲んでも50mlなのに対して果汁やジュースだと100くらいペロリです。
    うちの子もっと月齢が小さいころからずっと便秘っ子で一時期薬を飲んでいたほどなんです😥
    その時も水分が足りてないんやろっていつもいつも言われて勝手に果汁やジュースを与えられていました😭😭
    ミルクは人より飲むくらいなので水分不足は関係なく体質の問題だと思うんですが…
    果汁やジュースやめてって言うとお茶だと少ししか飲まなからまた便秘になるでって言われるのが目に見えてます。
    でも便秘っ子だからこそ下痢したっていうと効きそうですね(笑)
    その作戦使ってみようかなと思います😌

小さい頃の食育ほんと大事ですよね!
    大人になれば自分の責任ですがそれがわかるまでは親の責任だと私は思うので子供の事を第一に考えて強い母になります!

• 1月27日
ママリ

♡ゆっちゃんサマ♡

うちの義両親も一緒です。
先週、義両親が泊まりに来たとき、義父が硬いクッキーのような煎餅を与えたり、義母が舐めたアメを舐めさせたり、飲みかけのオレンジジュースを飲ませたりしたので「あげないでください」と言ったら「上の2人のときはあげてたので大丈夫だよ!神経質にならなくてもいいのに…」って言われました。

市販のパンとかには添加物などが入ってるし、ハチミツも入ってるかもしれないのでアレルギーのことを考えると与えないほうがいいですね。
昔の人は大人が食べてたものを与えてたのだろうね〜
口から言っても「大丈夫だよ!」って言って分かってもらえないのでコマーシャルでも宣伝してくれたら嬉しいですね(≧∇≦)

• ゆう(^^)

ゆう(^^)

舐めた飴(*_*)
    うわー!!!
    ありえないー!!!(すいません)
    うちもあげてほしくない感じで言うと神経質だの過保護だの言われます。
    それがすごくストレスに感じます😭
    子供の事を思ったら当たり前じゃないの?と思うのですが味方もいないしすごくつらいです(´;Д;`)

コマーシャルで宣伝わたしも思ってました!
    それに少し前にあった牛乳アレルギーの子の事件とかニュースで見てない?ってすごく思います。
    あれはお母さんが意図的に飲ませたので話は別かもしれないですが、アナフィラキシーの怖さとかもっと沢山の人が知るべきですよね。
    ニュースでももっと取り扱って欲しいです😥
    孫を持つおばあちゃんおじいちゃん向けの番組とかやればいいのに!

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

♡ゆっちゃんさんサマ♡

でしょ〜
    義母が舐めたアメを舐めさせたと長女から聞いたときは怒りでいっぱいでした💢
    口の菌が移ると聞いてるのでチューもガマンしたり、色々気をつけてるのに義母の菌がムスコの口にいっぱい移してしまった…と思うと世が終わったような気分でした(≧∇≦)
    おばあちゃん世帯の考えだろうが…時代が変わってきてるので今の考えに従って欲しいと言いたいですね。それを伝えても「神経質だよ!」とか一点張り。
    だから、ガルガル期になってもしょうがないもんね〜
    可愛いお子ちゃまを守れるのはゆっちゃんだけなので嫌われる覚悟でいいのでダメなものはハッキリと言いましょうね♪
    アタシもママリの皆さんも同じ気持ちなので一緒に頑張りましょうね♪

• 1月27日
  • ゆう(^^)

ゆう(^^)

舐めた飴は目の当たりにすると絶句しそうです…😨
    だってそれ大人同士で絶対やらないですよね(笑)
    何も言わない赤ちゃんだからオッケーなんてかわいそうすぎますね。

うちは過保護の一点張りです😥
    そしてバカにしたように鼻で笑われるのが本当にストレスです!
    でもハッキリ言う勇気大事ですね😢
    頑張ります!!!

• 1月28日

私は義両親に嫌われる心配より子供の身体の心配をするので絶対嫌です😳
旦那さんが注意して納得してもらえるまで遊びに行きません😑
甘いものやジュース食べると、乳歯全部虫歯になっちゃいますよ😭

• ゆう(^^)

ゆう(^^)

嫌われるというより関係が悪化するのが嫌で…
    わたしの家庭は母方のじいちゃんばあちゃんと父方のばあちゃんが仲が悪く、父方のばあちゃん(じいちゃんはわたしが産まれた時には亡くなってました)と実母はドラマで見るようなバチバチの嫁姑でした。
    みんな仲良しの家庭にとても憧れがあり今仲良くやれているのがすごく心地よかったので関係が悪化するのがとても怖いです😭

話がかなりそれてしまいすいません💦

旦那をまず説得します!
    子供のためにがんばります!

• 1月28日
リエ

無理!!!そんな義実家無理です!!!私もちょくちょく義実家行きますが、お義母さんは飲食物だけじゃなくて何か娘にする時は私に声掛けてくれますよ!

旦那さんに、ゆっちゃんさんの本音をしっかり伝えてみてはどうですか?それで、旦那さんからお義母さんに伝える!私は、よくやってます。

• ゆう(^^)

ゆう(^^)

うらやましいですー(T_T)
    最初はそうだったんですが離乳食が調子よく進んでいくにつれてなぜか義母のグイグイがすごくなってしまいました😭

義実家に行った時用にオムツとか哺乳瓶とかも用意してくれてて(それもMサイズですって言っておいてもLが良いと思うと言いLを買ってきます😂)その流れでお菓子を買っておいてくれるのから始まっていつの間にか離乳食の主導権も義母に握られてしまっていました(´;Д;`)

わたしも旦那を使ってうまく伝えられるように頑張ります!

• 1月28日
  • リエ

リエ

ゆっちゃんさんのお子さんなのに…💦上手くいきますよーに!!

• 1月28日
いちごりんご

私の所の義理母も、シュークリームあげようとしたことがありましたが、旦那がすごく怒ったのでそれからあげようとしなくなりました!!
旦那に言ってもらうのが1番かと、、、

• ゆう(^^)

ゆう(^^)

旦那さんが怒ってくれるの羨ましいです…
    うちは旦那も危機感がないので😭

• 1月28日

気にしすぎなんて事ないですよ!
味覚は3歳までに決まります。
その間に、添加物や大人と同じ味に慣れてしまっては、将来の生活習慣病につながったり、腸管免疫が弱くなったりと色々よろしくない事ばかりです💨
今はなるべく素材の味に慣れさせて、味覚と腸内環境を整えること、自然のものをいただくことを学ぶ大切な時期ですから!
私はBFでさえ敬遠してるので、むしろ私の方こそ気にしすぎかもしれませんが。笑
いくらたまにと言っても、そう言った親の方針を無視して勝手に餌付けするような真似は私も絶対に嫌です💨

• ゆう(^^)

ゆう(^^)

たくさんの回答を見て気にしすぎなんてなくて自分の子供だから自分のさじ加減で良いと思えました😊
    なのでキラリンさんも気にしすぎじゃないですよ!!

旦那は下痢体質なのできっとこんな感じで育てられてきたからだろうなと思います。
    おまけにジュース大好きの超濃い味です。
    子供はそうならないように頑張ります(`・ω・´)

• 1月28日
N

それは嫌ですね…
私は旦那の実家に住んでいます。義理の母、父、祖母、祖父、兄弟みんな元気です。
義理の母の話によると、祖母は子供を連れて近所を転々としては食べさせたり飲ませたりして帰ってきていたと言っています。(私の旦那、兄弟)
自分の子供がそうされると考えると嫌すぎます。アレルギーがあったら怖いし、まだ1歳になっていないので蜂蜜など勝手に食べさせられたりしたらとても怖いです。
シチューはお湯で薄めればなんとが大丈夫ですが、マヨネーズはないですね…
油の塊ですよね😣
全然気にしすぎではありません!
義母が孫を甘やかしているというか、食べるのが可愛いからか、気にしなさすぎますね。
飲み物もいまからジュースを与えるなんて考えられません!それしか飲まなくなりますよ、しかも虫歯の元です。絶対このままだと虫歯になります。
姉の友人はいろはすを1歳くらいから与えていたらしく、お茶も飲まなくなりいろはすじゃないと泣くようになったそうです。
そうなる前になにか手を打たないとですね…

病院に行った時に先生にお菓子や大人が飲むようなジュースや、大人と同じご飯はまだ早いと言われた。病気になるよと言われた。
と言ってみてはいかかですか?(>_<)

• ゆう(^^)

ゆう(^^)

お茶を飲まなくなったってよく聞きますよね😥
    義母の妹さんの子供が今6歳なんですがお茶も全然飲まない(子供用野菜ジュースが大好き)し偏食もすごいです。
    そんな身近に例があるし、その話も義母がしてきたのでじゃあお茶飲ませてよ😭って感じです😭

いろはすもあげれば飲みそうですもんね(´;Д;`)
    飲むからあげていいではないですよね。
    それを管理するのが親ですね。

病院作戦は使ってみる予定です!💪

• 1月28日
m♡mam(2ヶ月)

私はそんなことされたら嫌です😣
旦那さんに相談してみてはどうですか?

• ゆう(^^)

ゆう(^^)

旦那もわたしのこと過保護だと思ってます😥
    さすが親子ですよね。
    でもとりあえず頑張って旦那を味方につけようと思います!!

• 1月28日
ママまぁ

以前の回答した方々にもかなりの疑問を感じますが、わたしなら金輪際会わせません。

• ゆう(^^)

ゆう(^^)

前回は蒸しパンの話だけだったからでしょうか?
    添加物が気になるという内容だったんですが、そんなの気にしてたらこの先やっていけないとかそんなに気にしてないという意見が大半でした(´;Д;`)

会わせなくしなくていいように頑張って言ってみます😊

• 1月28日
ちぴんこ

甥っ子が来るとうちの母も色々と与えているのを見て、私が凄い注意しました。
甥っ子は見るからに他の子よりも大きく、食にがめつくなりました。
食べ物が欲しくてぎゃんぎゃん泣きます。
アレルギーなどの問題もありますが、何よりも将来どんどん太るのではないか…と不安になります。

• ゆう(^^)

ゆう(^^)

肥満も心配ですよね😭
    大人もそうですが好きなものを好きなだけ食べて太るのは本当にみっともないです。

旦那も旦那の姉も肥満じゃないので同じようにしても大丈夫と思ってるみたいです…
    肥満は結局糖尿病とかにも繋がるしダメですね!
    頑張って伝えます!

• 1月28日
ゆづサワー

8ヶ月だとまだ2回食が始まったころですよね…>_<
あんまり胃に負担かかっちゃうと下痢したりもするし何よりアレルギーも心配ですよね💦
お母様は孫可愛でやっておられると思いますがやはりお子様のことを考えてここはキチンと伝えた方が良いと思います。歯も生えてくる時期ですし、生えはじめが1番虫歯にもなりやすいらしいので(._.)

• ゆう(^^)

ゆう(^^)

今は8ヶ月ですが来週には9ヶ月になるので2回食は定着して9ヶ月きたら3回食にする予定です😊

可愛がってくれるのは嬉しいですがそれで病気になったりしたらもともこもないですよね(´;Д;`)

• 1月28日
チビくま

ウチも同居なんで義母は、色々食べさせてましたΣ(゚д゚lll)取り敢えず、少量にしてお粥とかで薄めたりしてました。
あと、アレルギーが強く出る物に関しては、ハッキリ言いました。だって、発作が出てからじゃ遅いですもん(*_*)

• ゆう(^^)

ゆう(^^)

同居だともっと大変そうですね💦
    わたしもハッキリ言うようにします!!

• 1月30日
☺︎♡・:*+

私の義母も同じです😭
他人事とは思えず
コメントしてしまいました😭

• ゆう(^^)

ゆう(^^)

そういうおばあちゃん多いんですかね😭
    可愛さあってだとは分かるんですが、子供のためにもハッキリ言わないとですね!!
    お互い頑張りましょう(`・ω・´)

• 1月30日
  • ☺︎♡・:*+

☺︎♡・:*+

おままごと感覚なのか昔を思い出してるのか、
    なんでもやりたがりあげたがりです😭

息子が2ヶ月くらいの頃に
    まだダメと言ったのにもかかわらず
    りんごかじらせてたのは腹立ちました😭
    息子がびっくりしたら面白がって
    何回もやってて😭

5ヶ月なって離乳食もまだ重湯の段階のときに
    6ヶ月以上用のおせんべいを
    大丈夫だよ〜とか言って
    勝手に食べさせて泣かせたり。
    大丈夫かどうか決めるのは母親なのに😭

あとは義両親と義姉たちと鍋したときに
    みんなでつついた鍋の締めの雑炊を
    義母の箸で私に気づかないように
    許可なく勝手にあげてました😭
    もうウンザリです😭

大きくなるにつれて
    エスカレートしそうで怖いですが
    お互い強く頑張りましょう😭

• 1月30日
marire

いやいや、勝手にあげるとか有り得ないです!アレルギーとかあったらどぅするんですか(゚o゚;まだ8ヶ月じゃ早いですよ!
義母の子どもじゃないんですからそこはきちっとすべきじゃないですかね(∵`)

• ゆう(^^)

ゆう(^^)

そうですね!
    わたしがハッキリ言わないとですね!
    子供のために頑張ります✊

• 1月30日
  • marire

marire

言っても聞かないようなら旦那様に言ってもらうか、遊びに行くのやめたらいいと思います(∵`)お子さんが可哀想です。
    何かあってからじゃ遅いですし(;_;)

• 1月30日
なぁーちゃん

私も、義理母が勝手に与えたりがあるので警戒してます(笑)( ̄▽ ̄;)
起きてすぐ立ったままマーガリン入りのロールパンあげたり、朝ごはん食べた後にすぐまたパンあげたり(^^;;
果物とかやたらあげたり。。。
安易に考えてるから義理母は何とも思ってないんでしょうけど、嫁としては内心イラっとしてます。
なので、旦那からも注意するように、帰省前にうるさく言ってお願いしてます(笑)( ̄∀ ̄)
義理父もあまり幼児食とか分かってないから、以前もピザを食べさせてたり(^^;;
同じ箸を使おうとしたり。。。アーモンドクッキー食べさせてもいいと思ってたり(笑)要注意な場面があるので警戒してます(笑)

• ゆう(^^)

ゆう(^^)

ご飯食べてすぐにお菓子やパン、うちもあります😭
    果物もいくらでも食べればいいってもんじゃないですよね😥
    おじいちゃんも要注意ですね( ゚д゚)
    うちのところは義父は逆に過保護なので(私が言うのもなんですがw)勝手に何かを与えたりは絶対しません!
    でも義母のほうが立場が上な関係なので義父でも義母は止められません…
    わたしの子供だし私が守らないとですね!
    お互い頑張りましょ(`・ω・´)

• 1月30日
時哉

早くから、味の濃いものを与えると、味覚に影響して、どんどん濃いものしか食べなくなるので、1歳半とかぐらいまでは食事の味付けは分けた方がいいらしいです。

昔は昔ですよ。

今のやり方を教えなきゃ、何かあったら義母は責任取れるんかって話です。

わが子は親しか守れませんよ!

• ゆう(^^)

ゆう(^^)

旦那はすごく濃い味な人なのできっとこうやって育てられたんですよね。
    料理を作る側としては迷惑な話だし体にも悪いし和食の薄い味付けの美味しさがわからないなんてかわいそうとも思います😥
    子供もそうならないように私が頑張らないとですね!
    親としてちゃんと守ります!

• 1月30日
まゆげるげ

逆に与えていいものをリストアップしたらいかがですか?

毎日お義母様と一緒というわけでもないと思いますし。

義母って言うだけでどうしても構え方ですが、昔と今とでは時代が違うから仕方ないし、こちらが理解しなきゃいけない部分もあるかと思います。
私も初めてのこの時は色々と気になってましたけど、段々『死ぬわけじゃないし、こちらがいくら気にしてたってきっとそのうちお友達のうちやらで食べるようになるんだろうな...』と思うようになりました。
もちろんちいさいうちは親が気にしておかなきゃいけない部分はたくさんあると思いますし、だからこそこっちで決めちゃえばいいんですよ。

なるべくこう言うものを上げないようにしてる...など、『〜ない』っていう否定的なワードが入ると人はいい気分しません。

だから、『〜はお義母さんからあげてもらっていいですか?』っていう言い方をして、こちらからあげてOKなものを渡して見ては?

だんだん大きくなっていくと、お義母そんに預けて1人リフレッシュしたりできる環境があることがとても贅沢なものだと気がつく時もありますよ。
今のうちに、食生活やしつけでさりげなくお義母さんをこちらの主導で動かせばその地楽になる時がくると思います。

• えあろ

えあろ

横からすいません!
    義父母と同居なので、これから良い付き合いをして行くためにも、食事やしつけ関してこちら主導にするための義父母達への上手な言い回し?が知りたいです。

まゆげるげさんはおやつで与えても良いもののリストアップはどんな物を挙げていましたか?

今の時期からもう義母が「1,2歳でお子様ランチが食べれるようになったら、婆ちゃんと高島屋に食べに行こうね〜」と言っていて、、、
    外食自体が味濃いわ!
    二人っきりで行かせるか!
    と心の中で思ってました。
    まだまだお子様ランチなんて先のことなんですが、5,6ヶ月から離乳食が始まるもんだろうと思っている(私はそんな早く始めるつもりはないのですが…)ので預けた時が心配で。
    しかも、旦那さんが一歳の時に甘いケーキやら唐揚げやらを食べさせていて、、義母曰く「この子は小さい時から好きやったでよく作ってあげた」そうです。

• 1月27日
  • まゆげるげ

まゆげるげ

こんにちは。
    同居されてるんですね!
    となるとなかなかお付き合いも気を使ったものになりますよね。

実はうち、長女出産時にそれはもうとんでもないガルガル期が到来しまして、こんなことされるなら金輪際会わせない!とか思った時期がありました。
    旦那も伝えて、実際しばらく会わなかった時期があります。
    次女が生まれて思ったんです。
    例え義母がしようとする事が自分の育児に沿わなくても、この子を愛してくれるという気持ちはありがたく思わなくちゃなーって。
    自分がおばあちゃんになった時に、孫に会えなかったら寂しいなって。
    子供からしたらジジババに大切にされることは幸せなことに変わりないですからね。

という事で、まずは『今は昔みたいにそういうことはしないんです』等の『〜ない』を言わないようにしました。
    『お義母さん、今離乳食の作り方勉強してるんですが、一緒に作りませんか?』
    とか
    『◯◯買ってきたので、お義母さんからあげてもらえませんか?』
    と、さりげなく私が子供に与えたいもの、与えるようにしているものを学んでもらいました。

離乳食が絡んでくると必ず
    『昔はよく◯◯をあげていたけど食べさせないの?』
    とか聞かれましたが、そういう時は
    『今は◯◯はあげてはいけないって指導されてるんですが、△△ならいいみたいですよ』
    などの代替案を提示してました。

お義母さんのタイプによって聞かなかったりする人もいるかもしれませんが、その時ははっきりと伝えればいいと思いますよ。
    あとは旦那さんを味方につけましょう。

• 1月27日
  • まゆげるげ

まゆげるげ

ちなみにリストアップしたものは、月齢によっても変わってきますが

赤ちゃんせんべい
    自作離乳食
    おかゆ
    バナナを潰したもの
    麩がゆ

などですかね。

基本的には自作した離乳食を冷凍して持って行ったり、逆にぎ義実家に行く時には

『ブロッコリーを茹でてすりつぶしたものをあげようと思ってる』

とか言っておくと用意しておいてくれるようになったりしましたよ笑
    そのうち張り切って用意するようになり、向こうから
    『お塩入れないほうがいいのよね?』
    とか
    『国産のブロッコリーのでほうがいいわよね?』
    とか聞いてくれるようになりました。

ポイントは一緒に勉強する事です。

私1人でやります!私の子なんだから!!!っていう気持ちを少しだけ抑えて、一緒に育てようという気持ちを少しだけ持つと気持ちも変わりますよ。

昔と今の育児のいいとこ取りをするような感じがベストだと思います。

• 1月27日
  • えあろ

えあろ

横からの質問で失礼しました。
    返信していただいてありがとうございます!

最初、子供が抱っこされるのも話しかけられるのも、部屋に来られるのも"余計なことするな!"と思ってましたが、私も婆ちゃんっ子だったのでそれを自分の都合で奪っちゃいけない…いけない…と言い聞かせ、少しずーつ穏やかになりつつありますが、自分の琴線に触れると…笑

旦那さんは子どもなんて揚げ物好きなんやで食べさせれば良いやんって感じです。
    自分の中では2,3歳くらいまでは揚げ物は食べさせたくないなぁと思っているんですが、まゆげるげさんはどうでしたか?

代替案や一緒に勉強してもらう言い回しを今のうちから考えてみます!

• 1月27日
  • まゆげるげ

まゆげるげ

すごくわかりますよ!
    私も抱っこされるのすら嫌でした。
    長女の出産時に分娩室に勝手に入ってこられたり散々で、そりゃーもう子を奪われた猫のように義母を目の敵にしてました笑

揚げ物ですが、油ギトーな揚げ物はやっぱり負担になるので嫌だな...と思いつつ、以前栄養士さんに亜麻仁油で作った揚げ物ならオメガ3なども摂れるし工夫すればいいですよと教えてもらいました。

いくら食べ物に気をつけていても、フッ素加工のお鍋や産地にこだわっていない野菜、農薬使っている野菜に、特にこだわって選ばなかった塩などを使うんじゃ意味ないんですよね。

それに揚げ物は保育園なんかでも出てきたりすることありますし、毎日食べるわけじゃないし...ってある程度の妥協も大事だったりします。

食べ物は体を作る上で最も大事なものですから、もちろんいいものをあげたいですよね。
    だからこそ、合点というかお互いが歩み寄ることが大切なんだと思います。

• 1月27日
  • えあろ

えあろ

まゆげるげさんとお茶しながら喋りたいわぁ〜〜🎶
    調味料は毎日食事で使わないことがないので、昔ながらの製法で作ったものを使ってます。変えてから普通の醤油は使えなくなりました笑
    調理器具は中々金銭面で揃えきれてないですが、フッ素加工やテフロンのものから鉄製や他のものを探したり…。

お義母さんとも一緒に勉強という形か、こういうのが良いみたいですよと勧めてみたいと思います。

• 1月27日
  • まゆげるげ

まゆげるげ

そんな機会があるのを楽しみにしてます♡

お義母さんと素敵な関係を築き上げていってくださいね!

• 1月27日
  • ゆう(^^)

ゆう(^^)

昨日、子供を連れて行けない用事があり預けました。
    食べるものやお茶は持参し渡しました😊
    次からはリストアップしたものを持って行こうと思います!
    長文でのアドバイスありがとうございます💓
    とても参考になりました(`・ω・´)

• 1月30日
S,Kmama

え、有り得ません!
やめてもらうように、ゆっちゃんさんが
強く言わないといけないと思いますよ!
旦那様はあてにならないですね( ´•д•` )💦
旦那様を味方に付けた所で
お義母さんがやめないと意味無いと思います( ´•д•` )💦

• ゆう(^^)

ゆう(^^)

わたしにも危機感が足りなかったと反省しています。
    これからはハッキリ伝えてわかってもらい良い関係を続けられるようにしたいと思っています😊

• 1月30日
ゆきなお

私は良くないと思います。砂糖は中毒のような物で、とにかく欲しがるようになりますし、落ち着きない子になります。癇癪起こします。胃腸に負担にもなりますし、蓄積されてアレルギー起こしますよ。虫歯にもなります。たまにというのは週一回の事ではありません。何度言っても聞かない義母だと思いますが、夫さんに言ってもらい、ゆっちゃんさんがずっとそばにいて、義母があげそうになったら返す。徹底した方がいいですよ!

• ゆう(^^)

ゆう(^^)

自分の無知さや危機感の低さにとても反省します😭
    子供にそんな辛い思いはさせたくないのでこれからはきちんと対応します!!

• 1月30日
ドル

私なら話してから行きません。

子供が可哀想です。
そりゃ濃くて甘くて美味しいの食べたいですが、まだ早過ぎじゃないですか。
本当に何の為の離乳食なのか意味を考えて欲しいですね。

その旨を伝えて、行く回数減らすか行きません。
上手くやるのも大切ですが、もっと大切な事なのでわかってもらうまでは仕方ないと思いますよ!

• ドル

ドル

てゆーか、見てるだけで子供が可哀想だからあげるとゆうなら子供のいる前では自分も食べなきゃいいんですよ。
    私は義理母主体になりだしたら即座に離れます。
    わからせますね 笑

だって私の子供だもの 笑
    勿論アドバイスや優しさには心から感謝はしますが、育児は私主体じゃなきゃ。

• 1月27日
  • ゆう(^^)

ゆう(^^)

そうですよね😭
    そんなに何でも与えられていたら私が毎日子供の事を思いながら作ってる離乳食が意味ないですよね。

感謝はしてるしいつも色々お世話になっているので良い関係を続けたいと思っています!
    そのためにもこれからはハッキリ伝えていこうと思います✊

• 1月30日
ikumiii

3歳までは腸が出来上がってないので、負担がかかります。
甘い物も一度与えるともっともっとと子供が覚えてしまって 結果 小児糖尿病なんかになりますよ。
味が濃いものを小さい頃から与えると どんどん濃い味になりますし。
困りましたね、旦那さんにまず保健師さんから指導してもらって、旦那さんに勉強してもらい それを義母さんに伝えてもらうとかどうでしょう?
男の人ってそうゆうの 聞くのも嫌がったりしますけど。。
うちの旦那もそんな感じでした。
義母も、勝手に離乳食いつも作ってて、どうな風に進めてるか知らないのに。。
娘は見た事ないものは食べなかったので 義母の前で義母が作った離乳食を皿ごと投げて床にぶちまけてましたけどね。。
で、あ〜 私が作ります〜。
ってなってましたけど、
また次の日になると作られてました。
どうしても自分の思い通りにしたいんですよね。。

• ゆう(^^)

ゆう(^^)

見たことないものは食べないなんてお利口さん!!😭
    うちの子も濃い味すぎてあんまり食べなかったこともあります。
    そのたびに、普段薄く作ってるからちょっと濃かったかも〜😅と私が言ってたんですが全然効果なし。
    今日は食べたくない気分やったんやねとか言って代わりにパン食べさす?みたいな感じでした( ゚д゚)
    パンは阻止して味を薄めて残りの離乳食をあげたりしてました。
    もちろん義母には全然効果なし。
    でもこれからはたくさんのアドバイスももらったしハッキリ伝えていこうと思っています!

• 1月30日
シマトラ

あり得ません!伝わらないなら連れていくのやめたほうがいいですよ。
最近こないね、と言われたら旦那さんから甘いものやまだ消化できないものを勝手に与えるからだと言ってもらっては。あと病院の先生や保健師さんからなに考えてんだ!と怒られたとか言ってみてわ。
うちの義両親は同じもの食べたいといってバナナやミカンを一緒に食べてくれます、普通なら赤ちゃんにあわせるべきでしょ~😓大人にあわせるなんて無茶苦茶な義母ですね。

• ゆう(^^)

ゆう(^^)

赤ちゃんに合わせてくれるときもあるんですが、晩御飯をいっしょに食べる機会が多くてつかまり立ちでテーブルの上を見てたりするとこの子も欲しいんやろ!とか言って何か取り分けようとしたりあげれるものが無いとお菓子を持ってきたり…
    ご飯食べてすぐだからお腹もすいてないのに。
    お菓子を食べた後はお茶飲まして下さいと言っておいても赤ちゃん用のジュースや野菜ジュースをあげたりします😭

保健師さんや病院の先生に怒られた作戦は使ってみようと思います!

• 1月30日
のはな

義母さん、分かってて嫌がらせしてるとしか思えないレベル…

• ゆう(^^)

ゆう(^^)

可愛さあってだとは分かるんです。
    無知の怖さですね。
    わたしがしっかりしないと、です!

• 2月1日
コマキ

それはよくないですよ。
はっきり義理母に言ったほうがよいですよ。
糖分や塩分摂りすぎで将来不安になりますよね。

あお

気にしすぎという問題の前に
赤ちゃんのお母さんはゆっちゃんさんです(>_<)
ゆっちゃんさんがお腹を痛めて産んだ子なので
義母さんがなんといおうと
ゆっちゃんさんがダメだと思ったらダメ
良いと思ったら良いでいいとおもいます!!

ayama

こどもによくないですよー(*_*)
家に帰ってから、下痢しちゃいました、とか、吐いちゃいました、まだ食べさせるのはやかったみたいですね、とか言ってやめてもらうのはどうですか(*_*)
うそつくことになっちゃいますが、こどものためと思って…

あーちゃん!

私も同じ体験あります…。
噛みきれないのに大きな味が濃いサツマイモの煮付けを勝手にあげられて息子をオエオエさせられたし、離乳食食べた後にバナナとか私たちがいないところであげちゃうし…。本当勘弁して欲しいです。
だから私ははっきり伝えました!それで関係が悪化したらそれは仕方ないって割り切ってるし、正直孫にお婆ちゃんも嫌われたくないだろうし(腹黒いですね笑)。
あとは旦那からも言ってもらいました!子供に大人と同じ味や量の食べ物は良くないって。
その代わり、赤ちゃん用のお菓子とか持って行って食べさせてもらったりしてフォローしました笑

• ゆう(^^)

ゆう(^^)

確かにそうですよね😅
    初孫でみんな孫ラブなんで会えなくなるなんてありえないと思います!
    それを逆手に取って(笑)ハッキリ伝えていい関係を続けたいと思います。
    わたしもお茶や離乳食の持参始めました!

• 2月1日
ムロロ

無責任であり虐待だと言ってた保健師さんがいますよ、
体も出来上がってないのに味が濃いもの、ジュース、お菓子、砂糖が多く含まれてるもの。

うちは1歳7カ月ですが、未だに薄味です。
旦那さんは何も言ってないんですか?
自分の子供が危険にさらされてるのに、何なし??
実母が聞いたら怒りませんか?
私の母だったら怒り狂って大変です。

おでんの具と、ありましたが練り物など大丈夫ですか?
本当に義理のお母さんのやってる事が怖すぎてびっくりします

絶対に会わせたくない、

• ゆう(^^)

ゆう(^^)

無知で許されることではないですね…
    虐待という言葉にわたしの責任感のなさに改めて反省しました。

おでんの具は大根なので練り物は大丈夫です!
    旦那は頼りにならなさそうなので自分でハッキリ言っていきます。
    旦那の教育ももちろんします!

• 2月1日
miiまま♡

全然気にし過ぎじゃないです‼︎
まだ8ヶ月なのにまだ早いなって思います💦
私も食事に関しては娘が離乳食始めた時からすごい気をつけてました🙌
化学調味料は使わないとか、おやつも手作りしたり🤗
もう3歳9ヶ月ですが未だに毎日麦茶か牛乳で友達と遊んだ時やたまぁにジュースあげてます‼︎味付けも娘のは薄味にしてます😉

私のお姑さんは勝手にあげたりしないんですがおばあちゃんが私の見てないところで色々勝手にあげたりしてるので旦那にめっちゃ言います。笑
だからあんまり行きたくないです。笑

• ゆう(^^)

ゆう(^^)

わたしも家では薄味しか出してないです!
    オヤツも食べる時は時間を決めて、ジュースは全くあげません。
    毎日お茶か牛乳たまーにジュース、とっても理想です💓
    わたしもそうしていくつもりです😊

おばあちゃん、ひ孫が可愛いんでしょうね😅

• 2月1日
ひかる

8ヶ月ですよね?普通ならまだ甘いものもあげないと思います。

しかも勝手にあげて子供の身体に何かあったら責任取れるの?と思います😥

市販のお菓子もはちみつが入っているものもあります。ジュースも八ヶ月からじゃ早いと思いますよ。

離乳食も薄めの味付けです。味の濃いものに主さんが作ったものを食べなくなってしまうかもしれません😢

マヨネーズなども1歳から使用できる物もありますが、大人と同じものなんて身体に毒です😥

私だったら言いづらい場合旦那に言います。勝手なことばかりするならもうこさせないでと。それか本人にそのまま言います😢

もし私の息子に義母が勝手にそんなことしたら合わせません笑

チョコちゃんママ

はっきり言わないと!
我が子を守れるのはママだけですよ!
アレルギーとか、何かあってからではおそいです!

ちゅんたった

8ヶ月はさすがにまずそうですね💦
味薄いのが普通です😅
消化器官が未発達の子供にそんなものあげちゃダメです‼️

嘘でもいいので、アレルギー検査したら、アレルギーあったから、これしか食べさせないでください‼️って食べ物、飲み物はすべて持って行った方がよさそうですね🌸

うちの子は牛乳と卵白のアレルギーなので、実家でも、義実家でも、これしか食べさせないでください‼️って言って食べ物、飲み物絶対持って行きます💦
うちの子の場合本当にアナフィラキシーとか起こしかねないので😅

-MH-

全く同じです!うちも毎週末必ず義実家行きますし、平日は義母がうちに来ます。
あとは子供の病院なども連れて行ってもらう時があるのですがその度に私が与えていない食材や、お菓子、ジュースなど勝手にあげます。やんわり言っても、かわいそうだの食べたがってる、気にしすぎだなど言われ意味ないです。
旦那に言ってもらおうと思ってもなかなか言ってくれず、実家に行くのがかなり憂鬱です。

気にしすぎではないと思いますよ☆
私の話を周りにすると、ひどすぎるねと言われますし、以前ママリで質問した時も、さすがにない。と共感してもらえました。

今うち1歳8ヵ月ですが、だんだんエスカレートしてきてます。
病院の先生や保健師からもダメって実際言われてるのでそれを何回伝えても意味がないです(T-T)
トゲなく言うには、病院の先生や保健師からダメって言われてるので…がいいのではないでしょうか?
それか旦那さんに言ってもらうか…
長くなってしまってすみませんm(_ _)m

• チョコちゃんママ

チョコちゃんママ

トゲがあってもいいとおもいます。
    トゲより我が子の方が大事では…??

• 1月29日
  • -MH-

-MH-

そうですよね(T-T)

• 1月31日
  • ゆう(^^)

ゆう(^^)

長いコメントありがとうございます!
    共感嬉しいです😊
    お互い頑張りましょう(`・ω・´)

お菓子やジュースをあげないことに可哀想だと思わないし欲しがっているというのは大人のエゴですよね…。(食べてる姿がかわいい、あげたら喜ぶとか)
    やはり健康第一!
    わたしもママリでたくさんのアドバイスやお叱りをいただき改めて反省して勇気も出ました!
    はっきり伝えて良い関係を続けていきたいと思います(*^ω^*)

• 2月1日
  • ゆう(^^)

ゆう(^^)

もちろん我が子が大事です😔
    でもなくるべく良い関係を続けていきたいのでトゲなく伝えられたらいいなと思っています。
    それでも効果ないならもちろん会わさないとかの手段も必要ですがそれはお互いとても悲しいですよね😭

• 2月1日
あや

知り合いの子が丈夫で体もしっかりしていたので、ついまだ食べてはいけないものを食べさせたんだそうです。

結果、消化できずに体を壊し、入院することになってしまいました。食べさせなくてもよかったのに何で食べさせたりしたんだろうと泣いて後悔していました。

他の子が大丈夫だからといって我が子が大丈夫とは限りません。旦那さまにも、もし何かあったら何で止めなかったのか絶対に後悔するよ。とちゃんと話して止めてもらってください。

ご自身も赤ちゃんに何かあるのと今お義母さんを止めるのとどちらがいいかよく考えて見てください。守れるのはあなた達ご夫婦だけですよ。

• ゆう(^^)

ゆう(^^)

入院😭怖いです😭
    みなさんのコメントを見て本当に怖いことをしていたと気付かされました!
    夫婦です守っていきたいと思います!

• 2月1日
はなあん88

うちも義母がそんな感じでストレスでした。
主人を教育して、主人から
それはまだあげたらあかんとか、2つあげようとしていたら1つでええとか…それでもしつこいと、もうそんなんするんやったら連れてけーへんからな!と厳しく言わせていたら、
◯◯(主人の名前)がうるさいから1つだけにしとくわーなんて言いながら渡してくるようになりました。笑
お餅あげようとしたり、会うたびにチーズ渡してきたりで嫌でしたが、娘もいろいろ食べられるようになってきたので、今はあまり気にしなくなりました。

嫁が言うとどうしても角が立つので、ご主人に強く言ってもらえるといいですね。
うちの義母は息子の言うことだけは聞くので。笑

• ゆう(^^)

ゆう(^^)

旦那の教育も大事ですね😢
    まだ8ヶ月だしうるさくなってもトコトン言っていきたいと思います!

• 2月1日
ikunmama

義理の母を連れて栄養士さんのところに行ってみてはいかがですか?
自分でいうと角が立つので
ここは栄養士さんや医者の力を借りてみてはいかがでしょうか。
私だったら前もって相談しに行き、自分じゃ話にならないからと言ってもらえる様にお願いすると思います。
なかなか言いづらいですしね。

丸く解決するといいですね(><)

• ゆう(^^)

ゆう(^^)

次の検診に一緒に行くか、検診で言われたと言って色々教えようかと思っています😊
    いまインフルエンザが大流行で検診は任意なので迷っていましたが行こうと思います!

• 2月1日
shunmam.

うちは今1歳8ヶ月ですがあまり味の濃いものはまだ与えていません!
ゆっちゃんさんは全然気にしすぎとかではないと思います!!
親として当たり前だと思います(。•̀ᴗ-)

でも義理のお母さん…
言いにくいですね(´xωx`)
やはり旦那さんに言ってもらうとか、離乳食の本などをさりげなく置いたりと直接言わないほうがトゲないですよね…

うちもやたらお菓子とかジュースあげたがりますけど、断固拒否でした!
(最近は100%のフルーツジュースや赤ちゃん用のお菓子はあげてます)
うちの親には私が、旦那の親には旦那が言ってました!!

お子さんが虫歯とかにならなかったらいいですね٩(*˙0˙*)۶
あまりいいアドバイスできませんでしたが、頑張って下さい♡

• ゆう(^^)

ゆう(^^)

ネットで色々見てるらしいんですがやはりネットには正しくない知識も多いのであげても大丈夫とか気にしすぎなくていいみたいな都合のいい意見を取り入れているんだと思います😥
    服やオモチャもなぜか月齢に合ってない大きいものを買ってくるので参考にするものを間違えてるみたいです。
    気持ちが先走ってるんですかね😥

わたしの親はもちろんわたしが言ってて、言うとその通りにしてくれるんですが…
    まず旦那の教育もしないとですね!
    アドバイス参考にします💓
    ありがとうございます😊

• 2月1日
Ymama

病院で注意されたと言うのはどうでしょう!勝手にされるのは腹たちますね!

読んでいて寒気がしました。1歳未満の子に、マヨネーズやシチュー怖いですね・・。味覚の分からない子になってしまったら・・。どうするんですかね・・。ジュースだって大人用だと・・。糖分も心配ですよね⤵なんとか辞めさせたいですよね😭

• ゆう(^^)

ゆう(^^)

味覚のこと心配です😭
    旦那がかなりの濃い味で偏食も酷いのできっとこういうふうに育ったんだと思います。
    息子はそうならないためにもわたしがしっかり頑張ります!!

• 2月1日
シマム

うちも8ヶ月で、後一週間ちょぃで9ヶ月です!もしかしたら誕生日かぶってたりですかねー!うちは二人目で一人目はアレルギーなしでしたが、二人目は卵アレルギー出ました。。。今日の朝にじんましんでました。。。今まで食べていたものでもポッと出ることもあるそうですよ。。こわいです!!!卵の時はめちゃくちゃ怖かったです。。。二人目ですが、8ヶ月でも、まだまだいろんな冒険はさせてません!!!ジュースはもちろん、パンさえもあげてませんよ!勝手にされたら絶対嫌です。。。

• ゆう(^^)

ゆう(^^)

うちは5月5日産まれですよ〜💓
    今週9ヶ月になる男の子です(*^ω^*)
    兄弟でも差があるんですね!
    わたしも旦那もアレルギーがないからと安心してはだめですね!!
    わたしもジュースあげたくないです😭

• 2月1日
  • シマム

シマム

あらま!うちは6日です!!一日違いですね!
    本当にビックリですよ!前はなかったからと気軽に考えてたらダメですね。。。反省です。。。
    ジュースは3歳までのまなくてもいいですよー!うちは2歳で飲んじゃいました。。後悔後悔です。。

• 2月1日
みぃ

失礼ながら義母さんは孫を殺したいんですかね…(´・ω・`)
大人と同じものとか8ヵ月の子供に食べさせるとか信じられません!
ゆっちゃんさんは神経質じゃないですよ!
当たり前の感覚です!
うちは五平餅のタレを舐めさせられそうになってから
怖かったので離乳食食べてるけど絶対に義母からは食べさせるなと
旦那にきつく言ってもらいましたよーσ( ̄^ ̄)
アレルギー、将来の事とか考えたら旦那さんにビシッと言ってもらった方がいいかと思います😭

miiiiiiiiiiki

義母と同居している者です。
私には9ヵ月の男の子がいます。

私の子もあなたの義母のように
なんでも食べさせられて
私の許可もとらずに
ジュースも飲ませていました。

あなたと違うのは同居なので
それが毎日。
孫が可愛いのもわかるんですが
やはり、
今と昔とは
やり方も違うし
なんといっても
この子の母は私!
保護者は私!!!
私がこの子を義母から
守らないと!と思いました。

私は思い切って
許可なしに食べさせるのを
やめてほしい!と
話しました。
あと健診とかで
栄養士さんからのアドバイスを
聞いて
わざと赤線とか引いて
メモって、
+言われてなくても
子どもが今義母にされていて
嫌なことをメモって
栄養士さんに言われた風にして
見せたり
ex.「ジュースは誕生日など特別な
時のみ!普段はお茶。
1歳をすぎれば牛乳でも可」
「小児の糖尿病になる可能性
高まる。太ももに自分で
注射を打つことになる。」
↑こんな感じ。笑
あとは小児科の先生に
言われた!とか、
自分の思いを先生などの名前を
借りて説明したり。

トゲなくと言っていますが、
1度強めに面と向かって
話されてはどうですか?
きっと嫌な顔をするだろうし
会いづらくはなると思いますが、
あなたが言い返さないことを
知ってて……と言うのも
あるかもしれないですし。

私は義母に話して
義母はムスッとして
「それじゃあ、もうこの子に
何も買ってあげないから!」
と子どもみたいな返しで
キレてどこかへ行ってしまい、
今では
おはようございます!と
おやすみなさい!しか
会話はないです😅

でも子どもを守れたし
自分の思いを伝えれたし
自分は間違っていない!と
思っているので、
何も買ってくれないそうですが笑
苦手なタイプの人と
ルームシェアしてる♪くらいの
つもりで
過ごしてます😅笑

アドバイスにはなっていないですが、
こんな人もいるんだなぁと
思っていただければ幸いです。笑

• ゆう(^^)

ゆう(^^)

長文でのアドバイス感謝です😭💓
    同居だとたいへんですね…

うちの場合は言い返さないのを知っててというより、わたしが料理苦手だし要領悪くモタモタしてるから代わりにやってあげよう教えてあげようという感じだと思います😥
    昔と今の違いはわかってないみたいですが…

関係がもし悪くなったとしても子供の健康や将来のほうが大事ですよね。
    改めて気づきました!
    ありがとうございます😊

• 2月1日
Ka

わたしならなにを言われても「親は私です」と言っちゃいますけどね。笑
みんなそうもいかないので難しいですね。わたしも義父が自分がかじったチキンナゲットやチゲうどん、ソフトクリームを娘にあげようとしてたときは「だめです」の一言でシャットアウトさせましたよ。「そうなの?」って終わりましたが。笑 義母も添加物バリバリの果汁20%のジュース飲ませようとしたりするから「まだジュースは飲ませてないので」と持参した水を飲ませました。他のだれが「それくらい大丈夫、そんなの気にしてたらキリない」と言おうが親は自分です。子供を守れるのも自分です。育て方は人にとやかく言われる筋合いなし!自分の信じた育て方を貫いた上で何かがおこったら自己責任ですけど、他の誰かのいいなりにしてて何かあったとき人のせいにするの嫌じゃないです?とわたしはおもいます(^_^)

• ゆう(^^)

ゆう(^^)

強く言えるの羨ましいし見習わなくてはと思いました😭
    わたしもジュース嫌なのでお茶の持参は始めました!
    持参しててもジュースあげようとするのでお茶あるので!ってジュースあげられる前に飲ましたりしてます!
    わたしも見習って頑張ります!!

• 2月1日
hiiro

え…
うちの子はもうすぐ8ヶ月ですが信じられません。
同じ事されたらキレます。
旦那のお母さんとは超仲良しですが
子供を守る為なら、お母さんとの仲がどうなろうとハッキリ怒ります!

⭐️アリサ⭐️

私なら気にします‼️ってか、ムカつく💢
まず来過ぎ、まだ実母ならわかりますけど超迷惑。どんだけ気を使うと思ってるんだか。
私なら小児科で注意をされたし辺りのママ友にも心配されちゃってと言います。
糖尿病にもなったら責任取れるのかって話ですよ。結局、怒られるのは母親です
旦那さんにまず相談して言ってもらった方がいいですよ。

• ゆう(^^)

ゆう(^^)

実母は言うとわかってくれるし、まず勝手に何かを食べされることはないです😭
    赤ちゃん用のお菓子さえもあげるときは細かく確認してくれます。
    同じ世代なのにこの違いなんなんですかね…

旦那は今のままでは頼りにならないので教育始めます!

• 2月1日
nami0909

小さなうちから濃い味に慣れてしまうと、その味に慣れてしまい、生活習慣病になりやすいと聞いたことあります。
さらにジュースなどは、肥満だけでなく虫歯になりやすいですよね。
私の子供は2人とも5歳頃までチョコ禁止してましたし、ジュースも外出時のみでした。
話がそれましたが、たくさんの方が指摘しているようにアレルギーやハチミツなど危険であることをご主人と一緒に真剣に伝えたらいかがでしょう?
何か医学的な資料を見せながら、母である自分はこうして育てたいと。
やんわり伝えたいとのことですが、命に関わる場合もあるのですからはっきり言うことも大事ですよ。

• ゆう(^^)

ゆう(^^)

わたしも今恐れてるのはチョコです😭
    旦那が初めてチョコを食べた時めちゃくちゃ感動して興奮しながらベチャベチャにしながら食べたって話をしょっちゅうしてくるので…
    わたしも5歳くらいまでは与えたくないです。
    ジュースも外出した時たまに、が理想です!
    同じ考えの方がいて安心しました😊
    わたしも実行したいと思います!

旦那の教育もして義母にもきちんと伝えたいと思います!

• 2月1日
さんたろう

子ども用のお菓子をいろいろ買って持っていくのが良いと思います。
「検診の時に保健婦さんに叱られました。大人が美味しいと思う味の濃い物は未発達な体には毒になるのでまだあげちゃダメだそうです。」
って第三者の声として言うのが良いんじゃないかな。
子どもは大人の小さい版だから少しなら大丈夫とか思ってるみたいだけど、違う生き物だと思ってもらわないと困りますね。
1歳にもなったら少しならいいでしょ!って、チョコレートでも与えそうな勢いですね。
糖尿病や腎臓病もなってからでは取り返しがつきません。
お母さんがしっかり守ってあげないとね!

• ゆう(^^)

ゆう(^^)

まさにわたしが今恐れているのがチョコです😭
    まだまだ与える気はないですが、勝手に与えられそうで怖いです。
    今から釘を刺しておかないとと思っています!

9ヶ月検診に今月行く予定なので一緒に行くか検診でこう言われましたとたくさん話したいと思います!

• 2月1日
ブブキ

義母さんと旦那様にここ見せたらいかがですか(>人<;)

ってくらい、ありえないです!!!

• ゆう(^^)

ゆう(^^)

それも有りですね😅

• 2月1日
柊斗ママ

気にします(T0T)
旦那さんからお義母さんに言ってもらうのがベストですよね(T0T)

まだ生後8ヶ月で 甘いお菓子ゃジュースは早いですね(;´д`)💦
身体のことを考えるとやはり甘い物は控えるべきだと思うし、
せめて 生後7ヶ月〜とか書いてあるお菓子や飲み物にかえてもらうようお願いしてみてはどうでしょう⁇
本当に孫のことを思うなら 理解してくれるはずですが、、
何のために離乳食があるのかわかりませんよね(><)

• ゆう(^^)

ゆう(^^)

赤ちゃん用のお菓子もあるのに大人のものをあげたがるんです😭
    赤ちゃん用のをあげるときも何個もあげたり…
    わたしが注意しないとだめですよね!
    頑張ります😭
    ほんとに私が毎日考えて頑張っている離乳食はなんなんだろうと悲しくなります(´;Д;`)

• 2月1日

退会ユーザー

本当に、負けないで下さい!!✨😊
    思ったとき言わないと相手に伝わらないですしね(*´꒳`*)💦

• 2月1日
Sui

1歳未満でジュースとかあげて欲しくないですよね!
甥っ子の親(義姉とその姉)が気にしないタイプで小さい頃からジュースなど与えまくってたら歯が溶けて歯医者に驚かれたくらい前歯ありませんでした。滑舌も悪かったし…乳歯だったので今はわかりませんが。

おやつ関係は娘の場合、牛乳アレルギーでクッキー、ケーキ、チョコは勝手に与えられずに済んでいるので良かったかもしれませんがまだその月齢で大人と同じなのは良くないと思います。ぜひ第三者から注意してもらう事をおすすめします。

少しでも改善されるといいですね。

• ゆう(^^)

ゆう(^^)

えー!それは怖いですね!
    子供がかわいそう😭

チョコも与えられそうな気がしてるので早いうちから釘を刺しておこうと思ってます!

• 2月1日
ママリ

支援センターとかにおばあちゃんたちへみたいな昔と今の子育ての違いの資料はないですかね?(´・ω・`)

• ゆう(^^)

ゆう(^^)

支援センターは近くにないので行く機会がないです😭

• 2月1日
しゃんどぅー

えーーーーー!!!
そのお義母さん、ありえないです!!
勝手にそんな味の濃いものを…!!!
そんなのに慣れたら、
味覚が濃い味になっちゃいそうだし胃腸やアレルギーも心配だし…赤ちゃんころすきか!?!?って感じですよ!!

このままだと、どんどんエスカレートしきますし、辞めさせるにも、え?今更何言ってるのよって言われかねないので、言うなら早めに言ったほうがいいです!!
私も義母が優しく接してくれてたから
気を遣ってたけど、裏では私の悪口なんか言ってたので、
あー嫌われてるなら何言ってもいいやって
開き直って、嫌なことはハッキリ言うようにしてます!
でも、表向きは、私が病院行く間、遊んでやってくださいとか甘えてるフリはします🤔

そして、
ご老人は、病院の先生、という言葉に弱いです。
なので、
こないだ病院の先生に
乳幼児の間はアレルギーが出やすいので、
味のない離乳食以外はあげちゃダメだよと言われました〜離乳食持ってきたので、お義母さんアーンしてあげてくれますか〜?
と甘えた感じで言ってやりましょう!!!

聞いてて私まで義母ムカついてきました!
ゆっちゃんさん頑張ってください!!

• ゆう(^^)

ゆう(^^)

長文でのコメントありがとうございます😊

老人というほどでもないので効くかわかりませんが、義母は大きい病気をして入院したりたくさん辛い検査や治療をしているのでこの子も病気になったら検査や入院や治療をしなくてはいけないと脅してみようかと思います!

• 2月1日
A

私の祖父母がそんな感じです!

勝手にケーキやハンバーグ味の濃いスナック菓子などなどあげたこともないものまで勝手にあげてました!なのでもう実家には連れていかないようにしてます!
私の母は虫歯になるからと止めてくれるんですが祖母がこのくらいの子供やったらみんな普通に色んなん食べてるわ。と言ってゆう事一切きかないのでもうしばらく家には行かせてないです。
次の子が産まれたらまた同じことされそうで怖いです😭

マヨネーズはさすがにだれが見ても駄目って言いますよね😳!
ジュースもあげすぎるとミルク飲まなくなったりするので私の娘たちにはあげたとしても一か月に一回とかだけです🙂
虫歯にならないか心配になりますし子供になんかあった時本当に怖いですよね。

そのようなことが続くのなら旦那にも理由を説明してなにがなんでも連れて行かないようにしたほうがいいと思います😥

• ゆう(^^)

ゆう(^^)

まだ歯が全然はえてないので油断してる感じです😥
    でも歯がはえだしてからいきなりジュースをやめたり減らすくらいなら今からあげなければ良いと私は思うのですが…
    水分補給とか言って事あるごとにジュースを与えようとします。
    最近はお茶を持参してジュース飲まされる前にお茶を飲ませるようにしました!

頑張って説得して効果ないようなら行く回数減らそうと思います!

• 2月1日
スコーン

私は辞めてもらおうと思うとイライラしちゃうので、諦めました。
その結果、3歳ですが旦那さんの実家では好きな物しか食べずフラフラ遊び食べです。
私がいない時は主食がクッキーとかの日もあったようです。

初めが肝心ですよ‼︎
実家に来なくなるとやはり義両親も堪えると思います。
気を遣ってくれるはずです。。。普通の感覚なら。

かおりん

昔はそうでしたね(  ̄▽ ̄)
なので今みたいに教えてくれる場所ないネットの環境もあまりなかった息子の時は母に聞いたりでも育児でそんな感じで育てました(笑)
娘は色々潤ってる現代なので息子の時とは違いますね(´・ω・`)
けど、息子も元気に風邪など特にひかず元気で育ってましたよ(*^^*)
ハチミツだけはしつこく言いますが、他のは多めにみてます(^^)

嫁っち

義理の母のしたいようにさせるか、嫌ならキッパリ態度にだすしかないと思います!
気にし過ぎということはありません!
少しくらい自分が我慢すればいいと思って言わずにいたから、向こうも調子に乗ってやりたい放題になってしまったんですよ。
あなたがそうさせてしまったんです。
私は義理家族に勝手なことをされたくないので、ハッキリ嫌だとわかるように態度に出していました。
子供を守る為なら嫌われてもいいし、どう思われても平気と割り切って、あまり子供を近づけないようにしたら、向こうも自分達の好き勝手なことはしなくなりました。
自分が与えたことのないものをあげるなんてとんでもないΣ(・□・;)
うちは1歳でもマヨネーズなんてまだあげてないですよ。
あなたが母親なんですから、しっかり子供を守りましょう。

• 嫁っち

嫁っち

ちなみに、こういう風にされるのが嫌だとかやめてほしいと言うと、あーだこーだ丸めこめようとしたりムッとされて角が立つので自分で言うのは得策じゃありません。
    言葉より行動の方が伝わるので、少しの間義理実家に寄り付かないのが良いと思います。

• 1月27日
  • ゆう(^^)

ゆう(^^)

なるほど!
    詳しいアドバイスありがとうございます😊

わたしのせいでというのはもっともだとおもいます。
    本当に反省しています。
    取り返しのつくうちにどうにかします!

• 2月1日
みぃちゃん

あまり色んな物を与えるのは良くないかなぁとおもいます。赤ちゃん用の物なら未だしも。
どれを食べてアレルギーがでるかとかも分からないからはっきり言っちゃった方がいいかもです。孫が可愛いのは分かりますが😅

ピノキオ

わかります、嫌ですよね。
預けたときに、ジュースあげないで、っていってもあげられて、もう、頼まない、と思いました。
子供のこと考えたらなぜそんなに甘い物をあげたがるのだろう…とおもいます。
月齢にあったおやつなら歓迎ですが…。 

私は病院で検診でいわれてる、と旦那に強く言い、旦那に言わせました。
ある程度大きくなると仕方ない、とは思いますがそれでも甘い物ばかりあげられて、私が入院中にかなり太っててショックでした。
元々毎月検診にかかっているので具体的にお願いしたのにもかかわらず。
あずかってもらってありがたかったですが、できれば預けたくなかったです

上の方の回答にもありますが、今の時期の適切な食事を見せるとか、病院や検診で食べ物に気を付けるように言われたとか、きちんと伝えた方が良いと思います。

その食生活を直さなきゃいけなくなるのは親です。
とても大変だとおもいます。
お願いを聞いて貰えないなら、もういきません!と宣言しても良いと思います。
子供が病気なって良いんですか?
病気にさせる気ですか?と言ってしまいます、私なら。

• ゆう(^^)

ゆう(^^)

本当になんでそんなにジュースあげないんですかね😭
    喋ってジュース飲みたいって言うわけじゃないのに😥
    預けているあいだがやっぱり心配なので遊びには言っても預けるのは本当に最小限にすることにしました。
    預ける時は平日は私の実家、土日は旦那実家という流れなんですがひどいようだと土日も私の実家に連れて行こうと思います。
    しっかり話しをしてわかってもらえなかったら遊びに行くのも減らそうと思います、

• 2月1日
ラビ

適当なこと言っといたらどうですか?
「検診で病院の先生に怒られた」「保健師さんに指導されたので与えないでください」とか。

愛実ママ

あたしのとこも娘が小さかったときに義母がいろいろあげてましたよ。あたしはなにも義母に言えずでした

• ゆう(^^)

ゆう(^^)

言えずだったんですね…
    言いにくいですもんね😭

ここでみなさんにアドバイスや勇気をもらいました!
    頑張って伝えていきます!

• 2月1日
m

初めまして。コメント失礼しますm(._.)m

今は昔と違って色々なことが解明されているので義母にはもう少し理解してもらうことが必要ですね…。

お茶が苦手なようならお湯で薄めて飲ませてみたりしてみてはどうですか(*˙︶˙*)?
義母が甘やかしてジュースばかりあげていたらそれこそお茶が苦手なまま育ってしまいます😥食事にはジュースがないと!って子に育ってしまうなんて義母は考えたりしないんでしょうかね(´・ω・`)

それにハチミツは絶対に食べさせてはダメです!!
ハチミツは加熱処理していないので、ボツリヌス菌があり食中毒になります(T_T;)
完治するのに数ヶ月はかかりますし最悪の場合、死に至るほどなので義母は食に対して軽くみすぎです…。
孫と一緒に同じもの食べたければそれまで長生きしててと一言いいたいですね(´-﹏-`;)

• ゆう(^^)

ゆう(^^)

お茶は苦手ではないんですがジュースのほうがたくさん飲むので(当たり前ですよね😩)たくさん水分取らないと!と言ってジュースをあげたがります。
    うちの子は便秘体質でお薬を出してもらったこともあります。
    その時に糖分を摂ると便が柔らかくなると言われそれを伝えたのも間違いでした。
    もちろん糖分とはお菓子やジュースの事ではなくバナナなど果物を適量あげることです…

義母は若いので同じ食べ物を食べる頃も全然元気だと思うのでそんなに焦らないで欲しいです😅

• 2月1日
ゆん♡はる

8ヵ月ではさすがに早すぎますね(^_^;)
内蔵が未発達で負担もかかるし、今から濃い味付けだとその味に慣れていってしまうので、将来、生活習慣病になるのが心配です(><)
うちは、同じ見た目(材料)で味付けを変えて出していました!
大人→シチューなら、子ども→ミルク煮、とかで(^^)
少し手間はかかりますが、まずは子どもに素材本来の美味しさを知ってもらうのが一番ですから(*^^*)

• ゆう(^^)

ゆう(^^)

家ではそんな感じです!
    市販の赤ちゃん用の野菜スープやホワイトソースで味をつけるくらいで他はまだまだ素材の味です😥家では😥
    義実家にも買って置いてるんですが使ってくれません…

• 2月1日
cokinchan

前の皆さんの回答見てなくて被ってるところあるかと思いますが💦
私なら絶対嫌です😱
それ、私だったらブチ切れてますよ😂私はもうすぐで3歳の上の子にも勝手に菓子パンとか嫌です。

この先エスカレートしそうですよ💦旦那様には言ってもらえないんでしょうか💦
義母さんは離乳食はどういうものっていうのが分かってませんよね…
市で貰うパンフとかを見せたり、忘れたように置いておくとか笑😅

• ゆう(^^)

ゆう(^^)

本とかに書いてるのを見ても、こんなんほんまにしよる人におらんわ(笑)って感じです😥
    そんなことないのに😥
    少なくとも私はその通りにしたいのに…

今は蒸しパンで済んでても少し大きくなったから次はドーナツ!とかクリームパン!とかなりかねないので今のうちからちゃんとしていこうと思います😭

• 2月1日
コウ

こういう質問よく見ますが、自分のお子様です。
しっかり自分のお子様守ってください。
今はまだ「あげるから困るんです」で、済んでますが、死んだらどうするのですか?
死んでしまってはどうしようもないですよ?
後悔しても遅いんですよ!
義母さんがどれほどの事をしてるのか、しっかり伝えてください。

• ゆう(^^)

ゆう(^^)

今はとても後悔してるし反省してます😭
    これからは子供のこと第一でしっかりしていきます!!

• 2月1日
豆のすけ

初めまして💡
助産師さんに聞いたのですが、乳児は臓器の機能が完全じゃないので、味の濃い食べものは、食べたものを消化する器官や濾過する器官に大きなダメージを与えるそうです。腎臓が悪くなっちゃったり、肝臓が‥と言っていました💡
それに小さいうちから濃いものを食べていると、味覚音痴になるとテレビで観たことがありますʕ-̫͡-ʔ

確かに義理母との仲が良いのに越したことはないでしょうが、子どもの健康に関わる問題だと思います。濃い味を覚えてしまえば、味のしないものは食べなくなってしまいます。週一だから‥そのときだけ我慢していれば‥と甘くみていると後々後悔すると思いますよ。
それに、言いたいこと言えず我慢してると、大切なお母さんなのに嫌になってしまいませんか?きっと子どもの健康に関わる事だと説明すれば分かってくれると思います⑅◡̈*
勇気のいる事だとおもいますが、子どもを守るのは母親の務めです💡頑張ってください(๑•̀ω•́)

• ゆう(^^)

ゆう(^^)

週一くらいと甘くみていた自分が恥ずかしいし後悔しています😭
    無知って恐ろしいですね…
    子供のためにしっかりします!!

• 2月1日
かっちぃ~。

その気持ちわかりますョ❕ウチの義母も同じ感じです。
ウチの娘が一歳の時に私が仕事復帰しておばあちゃんに毎日見てもらってて、初めは「見てもらってるし~しょうがない❗」って我慢してました。でもアクエリアスをそのまま普通に飲ませてて、それはさすがに我慢出来ず旦那に言ってもダメなので私が直接言いました。
「この間健診に言って子供のオヤツ、飲み物の指導があって赤ちゃん用のジュースには砂糖がいっぱい入ってる❗」みたいな感じで後は話を盛って伝えました。
でもそれからはチョコに変わりました。
ウチの娘は今5歳だけど虫歯0本だけど~虫歯は親の責任って言われます❗
何度言ってもダメなら、おばあちゃんが飲ませた後に「歯磨きしようね~」っておばあちゃんの前でやってみるとか…。

8ヶ月では早すぎです❕私は下の子が同じ8ヶ月ですが卵すらまだあげてません❗卵ボーロは食べますけどね✨

サラダなんてお腹壊します❗
ゆっちゃんさんの子供ですよ本当に下痢や嘔吐で辛い姿見たいですか?嘘も方便です。「下痢が止まらないのであげないで下さい❗」って強く言った方が良いですよ❗

• ゆう(^^)

ゆう(^^)

わたしも1歳頃に仕事復帰予定で主には実母に頼む予定ですが体力的に厳しそうなので義実家にお願いする機会もあると思います…
    怖いです😭
    それまでになんとかしないとと思えました!
    後悔してるし反省しました。
    子供のためには言いにくいなんて言ってる場合じゃないですね!
    虫歯も下痢も想像しただけで可哀想ですもんね😭

• 2月1日
琉架

人それぞれだと思いますが
せめて母親である質問者様に確認すべきだと思います。
いくら母親として先輩でも自分の子供ではないし昔と今では育児の知識も全然違いますしね。
私も今息子が9ヶ月なのですが義実家や実家に行った際は息子のためになにか用意しようとしてくれますがちゃんと聞いてくれます。
私もそこまで神経質でないのでおやつがわりにフルーツを少しもらう程度なので気にしてませんが。
1歳を過ぎるまでは大人と同じような食べ物は私もあげたくはありません。
義母なので言い難いこともあると思いますが 旦那様が一言でも言ってくれると助かりますよね...。

• ゆう(^^)

ゆう(^^)

確認してくれるの羨ましいです😭
    義母は自分の子育て知識に自信を持っているしネットを見たりもしてて、私は多分頼りないと思われているのでリードしてあげよう教えてあげようと思われている感じです。

初めはフルーツやお芋とかだったんですがだんだんエスカレートして😥
    わたしが止めなかったからだと反省しています。
    これからはハッキリ言っていこうと思います!

• 2月1日
雪兎

私は義理の母に預ける時はベビーの月齢に合わせたお菓子とジュースを持参で預けてましたよ^_^メチャクチャされると怖いので!そして市から与えられた離乳食の与え方のテキストを渡したり今の育児の仕方を見せたりして、昔と子育ての違いを一緒に義理の母と勉強して理解してもらいました^_^
実母にもテキスト読んでもらったり、実母はネットが出来るので自分で調べたりして昔と今の違いを勉強してもらいました!子供が可哀想なので!
それでもダメなら預けずに一緒に遊びに行く感じにしたらどうでしょうか?私も週一回は必ず預けたりしてましたが、今はメチャクチャ食べ物を与えられるのが怖いので、一緒に遊びに行って預けずに一緒に帰ってくる感じにしてますよ^_^

ひろ

「小児科の先生に心配でアレルギー等々見て貰ったら、駄目と言われました」といって、やんわり断る。
あとはなるべく大人の食事になるまで会わない。。
過保護じゃないです!親の責任です!!
時代は違います!!というか、毎日育てるのは母親のゆっちゃんさんなので、嫌な物はいやでいきましょう!!

nooco

家に帰ってからアレルギーで蕁麻疹とかでちゃったんです~!
みたいなこと言ってみたらどうですか?(>_<)

でもいろんなもの食べてて何が原因かわからないって病院で言われちゃって~(*_*)
病院で胃にふたんがかかっててそのままだと入院になっちゃうよって言われました~とか言ってみてはどうですか?

第三者の意見特に病院の先生とかだと効き目ないですかね~(  ̄▽ ̄)

ももん

旦那は赤ちゃんの頃、食べが悪かったのですが、よく食べるからという理由で甘いもの、脂っこいもの、ファストフードを親(義母)が与える環境だったので、今も生活習慣が変えられず、小さい頃からずーっと肥満児です。すでに脂肪肝です(ToT)BMIもヤバすぎです(ToT)笑い事じゃ済まないです(ToT)
小さい頃の味覚と習慣はほんとにほんとに大事だと思いました。
ゆっちゃんさんのお子さんなので、別にこのくらい大丈夫とか義母が決めないでほしいですよね。。お子さん守れるのは、ゆっちゃんさんだけだと思うので、義母に強く立ち向かって、きちんと伝えて、行動や考えを改めてもらえるといいなと思いました!

なるこさん

うちは実家とか行き来ないので、なんとも言えませんが、8ヶ月で与えるには、早すぎではと思います。
味付けの濃さはあるけど、マヨネーズやおでん。。は濃さによるかな。
缶詰めフルーツは甘すぎるので、やめた方が良いです。
みかん、とかバナナをそのままなら良いですが、糖分取りすぎになりそうです。
みかんの皮は剥かないと飲めないかな。

お菓子は、ベビー用のお菓子を持参して食べさせた方が良いですよ。
うちはたまごボーロは最初は結構食べてました。
一歳過ぎてもご飯は柔らかめだったし、給食にならって、、ではないですが、おかずは大根出汁煮、根菜胡麻和えとか、数を増やすために一品に使う具材は少なかったですね。

今は何でもたくさん混ぜて肉も野菜も。。ですが(^-^;

サァ

今は食に関してだけかもだけど、これから段々介入することが増えてくるのでは!?

誰が責任もって育てるのだろうか?義母?
じゃないですよね。
だったら、早いとこやめてもらうことです

なかなか言いにくいことだけど、何品かのうち、一つは目をつぶって食べさせて、まだ◯◯は食べさせてないんです。××いただきまーす!
みたいにハッキリした方がいいかも。

義母にその時は嫌われてもその時はゆっちゃんさん次第です。
お子さんの味覚はぜひ守ってあげてください。

みー

アレルギーや肥満など気になりますよね?
ゆっちゃんさんが嫌なら、きちんと義理のお母さんが納得するまで言うべきだと思います。
我が子と義理のお母さんどちらが大切ですか?

いつ頃から与えるのかは人それぞれだと思いますが、うちは卵白アレルギーなので、食べ物にはかなり慎重になっています。
もしゆっちゃんさんの義理のお母さんのように何でも勝手に与えていたら、私なら夫経由ではなく自分の口からはっきり言うと思います。

mmm

義母世代は自分がしてきた子育てが基盤なのでトゲがない言い方は無理な気がします。
私は同居してるのでダメなものはダメと言うつもりですがストレートに言って伝わるかもわからないです。

病気になるだけではわかってくれないし…
検診の時に同居母も付いて行きなさいっていう義務が欲しいです。
離乳食の話とか私達以外にも同居してる人も新しい知識を得た方がいい気がします。

ママリ

読んでいて辛くなったのでコメントします(;_;)それはさぞお辛いだろうと思います…
私は3歳3ヶ月になる息子がいます。
私も離乳食は添加物や味付けのことはすごく気にしました。
味付けといえば最初のころは、鰹節や昆布でとっただしのみ。徐々にごく少量の塩や醤油、味噌味をつけたくらいです。
1歳を超えてからも味付けは薄味に気をつけていましたし甘いものはもちろん、あまり市販のお菓子も好きではないので(添加物が気になって)自分で作ったものや果物をあげていました。
ゆっちゃんさんのお義母さんがあげている甘い蒸しパンやジュースなんて、3歳の今でも私はあげていません!
保育園で出していただくおやつは食べていますが、家ではジュースやクッキーやチョコレート、市販のケーキなどは今も食べさせていません。
え、まだあげてないの?!すごいね〜、と周りからはしばしば驚かれますが、私は子供の味覚の発達を大切にしたいし、成長するのに必ずしも必要ではないもの(糖分や添加物ばかりのもの)は、こちらからあげる必要はない。と思っているからです。
子供の舌は甘い味を真っ先に覚えるようにできている。と聞いたことがあります。お菓子の甘みを知ってしまったら、子供はそちらばかり欲しがりご飯は食べなくなると実際周りから聞きますし、そういう子には育てたくないと思っています。添加物も同じで、舌がすぐに味を覚えてしまいます。
周りの同じ年のお子さんは、ケーキやジュース、お菓子はばんばん食べていますし、ママ友がうちの子にも分けてくれようとすることもありますが、うちはまだ食べさせてないから、と、ありがたくお断りしています。
旦那とも話して同じ気持ちでいてくれるので、義母にもそのように伝えてあります。幸い、旦那の姉も同じように子供の体のことや虫歯を気にして添加物や甘いものをあげないように子育てしていたので、義母たちにも理解してもらいやすかったのですが…

長くなって申し訳ありませんが、お子さんの味覚と体の成長を守ってあげることが一番大事だと思うので、お義母さんのやり方ではなくゆっちゃんさんのやり方を理解してもらうべきだと思います!
とは言っても具体的なアドバイスができずごめんなさい。
理解してもらえることを祈っています(;_;)

yuuna.hiroshi

一歳過ぎれば保育園だと普通食になるのでいいかな?って思いますが、一歳にならない赤ちゃんには早いと思います。
味の濃いもの食べてて離乳食食べてくれますか?それとベビーフードも食べてみればわかりますが大人が食べてもおいしいなぁと感じる味つけですよ。やっぱり手作りが一番です❗

☺HappyDream☺

聞いた話なので私はよく分かりませんが、1歳ちょっとまで母乳以外の水分をジュースか牛乳しかあげてなかった子供が将来絶対糖尿病になると先生から通告された方がいると聞きました。売っているBFにも砂糖が使われているし、多分全く0にする必要はないかと思いますが、あげすぎると将来が心配な事を伝えられると孫が大事なら分かってくれると思います✋

みおーん

じゃあ、お義母さん、子供が中学生くらいになってタバコやお酒を欲しがった時、他の子もやってるし欲しがってるのにかわいそうだからって与えますか?

って訊いてみては?
続けて、

風邪や二日酔いで胃腸が弱ってる時、同じ食事出されて喜べますか?食べられても後が辛くないですか?
赤ちゃんの胃腸はとても弱いので、負担のかかり方はそれと同じことですよ。
子供が自分で体調を判断出来ないのはご存知ですよね?
大人が管理してやらないとダメなんです。

って話して、
欲しがっててもあげちゃダメな物があること、食事は健康を守るために与えるものであることを理解できないお馬鹿さんなら距離置いていいと思います。

ペペ

私も離乳食を一生懸命作ってたら
「そんなにしなきゃなの?昔はそうじゃなかったよ」と言われて

「私は初めての子供だし、なんにもわからないから、お医者さんや、保健師さんの言うことを聞いてやってるんです、昔は大丈夫でも、今は素材の味を覚えさせる為に味付けの濃いものはさけてます」って言ったら

「全然昔と違うんだね」と私が持っていったものや、月齢にあうお菓子しか食べさせないようにしてくれました

面倒でも、多少角がたったとしても、お子様の為にちゃんと伝えた方がいいと思います

ええ、義母さん怖すぎます…
まだ8ヶ月でそれはひどすぎると思います。
まだまだ胃も未熟な赤ちゃんに負担のかかるものばかり、虫歯や糖尿病(とまではいかないとは思いますが)親としては心配になりますよね💦義母さんの家には毎週行かないとダメなんですか?!旦那さんに協力してもらってやめてほしいって伝える方がいいと思います😩

うーーみ

コメント多くなってるので大変と思うので、一つだけ!
健診で、栄養士さんに言われたのですが、早い時期からジュースや、濃い果汁のみをあげてしまうと、いざ薬飲ませないと!っていう時に飲んでくれなくなるのであげないで下さいといわれました。濃い味に慣れれば慣れる程薄味に戻せなくなると思うので、早めに手を打ちたいですね🤔

szk(^-^)

昔の人はなんでも与えてしまいますよね(^_^;)
私も義理実家に行った時くらいいいかなって諦めてます…。
そんなに行かないので!
行く回数減らしてみては…?
一週間に一回ペース行くのは、家が近いとかですか?(>_<)

みぞれ

医者に注意された等、話に出してみるのはどうでしょうか?
甘いものは控えるように言われたとか

ノンタン

まだ8ヶ月でしょー。
絶対嫌だし、ムカつく。
今から味の濃いもの、甘いもの食べると、虫歯になるし、薄味食べられなくなりますよ。
まだ、薄くていいはずです。
まあ、年に1、2回しか会わないなら我慢するけど、週一でそれは嫌です。

「この前、保健師さんに怒られました。8ヶ月では味も食材の進め方も早すぎるそうです。」といって、大丈夫なものを紙に書いて渡すとか、作ってても「私が頂きます」と言って自分が持参したものしか与えないようにする。
お義母さんにも「これを食べさせて下さいね」と買ったものか、持参したものを渡して食べさせてもらう。
8ヶ月とか、別にジュース飲まなくても生きれますから。
上の子は、ほとんどジュースを飲ませなかったら、麦茶大好きで虫歯なし。
下の子は、お兄ちゃんの真似をして何でも欲しがるため、お兄ちゃんより早く何でも食べ始め、麦茶よりジュースが好きで、虫歯も一本出来ました。
毎日必死に歯磨きしてたのに、ガッカリでした。

あんまり濃いもの食べてると、腎臓悪くなりそうですよね。
旦那さんからも言ってもらい、頑張ってゆっちゃんさんからも一度キチンと伝えた方がいいですよ。
あとは笑顔で「あっ、まだ無理ですよー。」と断る。
「いいじゃない」と言われても、「いやいや、ダメらしいんですよ」と何度も笑顔で断り続ける。
無理と分かれば、あまり言わなくなると思います。
いま許すと、あとの育児も主導権取られちゃいますよ。

かなぼう

角立たないように、とか気にせんと、親はわたしなんでって言って、義母さんのあげグセが治るまで連れていかないことですね。

理解のないお義母さんやご家族は旦那さんに言ってもらって〜とか言ってたらいつまで経っても無理ですし。
そういう人、きっとアレルギーあっても、食べて慣れさせたらええねん。とか言って平気であげますよ。

会わせない、がいちばんです。
疎遠になっても別にいいじゃないですか。言うて他人なんで笑

しおちゃん

おばあちゃんは責任がないからそんなこと言えるんですよ。
もしもなにかあったら結局は親の責任といわれるのが世の中です。
強くでましょう。
可愛い子供のために。
孫が可愛いのはわかりますが、
おもちゃじゃないです。
旦那さまやお姉さんはそのように育ててきて問題なかったかもしれません。
しかしそれは結果論でしかありません。
何もないのが当たり前ではなく何もなくて良かったねということです。
初めてあげるものは本当に慎重に。
なるべくなら午前中に。(なにか様子が変わったときになにがダメだったかすぐ把握できるようにと病院があいてる時間に行けるため)
多少は気にしすぎなほうがいいくらいですよ。
一人目の子は私は気を使ってました。

りも

こんばんは、私も、似ていてまだ蕎麦を食べさせてないときに、蕎麦を食べさせていて、怒り頂点で、怒りまくりました…、冷蔵庫に、食べさせてないときに良い食べ物をプリントして、貼っていたのにもかかわらずでした(|||´Д`)

神経質になって当たり前だと思います。私は、それから義父に膨大な資料をプリントアウトして、これが今の子育ての現状です!!って、直接、指導させてもらいました。
お菓子や、ジュースなどもすきがあるとあげられてたので怒りが頂点でした。
昔とは違うってことを、やっと理解してもらいました。

赤ちゃんが心配ですね(*´;ェ;`*)

みー

私だったら、少し義母の家に行くのをやめて、子供が下痢と嘔吐し
てるので病院に連れて行くってまず嘘
つきます。(笑)
その後、下痢と嘔吐の原因調べるのに
血液検査したところ
、血糖値が上がってるって言うウソつきます!ウソでも、糖尿病の恐れがあるって言っても無理ですかね!
ちなみに、うちの子は5ヵ月の時に炭酸飲料を飲まされた事があります💧
その時はさすがにキレました

ママリン

守りたいのはご自分と義母さんの関係ですか??
違いますよね???
私なら嫌だと言っても分かってもらえないなら、2度と会わせない位の事しますよ。
それ位、食べたこともないものや味の濃いもの平気で食べさせるって危険な事だと思いますよ。。
守りたいのはわが子で、それ以上のことなんてありません。

もりもり

マヨネーズ絶対やめたほうがいいです!
マヨネーズは玉子使ってますが、火を通していない=あれは生卵を食べさせているのと同じです。玉子アレルギー持っていたら症状出ちゃいますし、持ってなくても出てきちゃいますよ💦
もちろん味の濃い食べ物あげるのもよくないです(>_<)
今から気にしてたら…じゃなくて、今だから気にしないといけないのに…。ひどいお義母さんですよ。

ふたこ

初めまして!
コメント沢山なので、少しだけ!
同じような状態で、6ヵ月の子供に食パンを与えられ、はちみつが入っていた為アレルギー発症。夜中に救急病院に駆け込みました。子どものきつそうな姿…親としてどうすべきか考えたら、はっきり言うことを選びました。
しばらく会いに行くこともやめました。
今は理解してくれています。
関係も大事ですが、子供の命を第一にはっきりと伝えるべきです。

うちの義理母もです。
まだ一度も食べた事ない食材を勝手に。
「◯◯なら食べるよね~?」とか聞きながら
もう箸でつかんで食べさせる気まんまん。
お前の子じゃねーから!って叫びたくなりますよね(笑)

さつまうし

ひぇー!!
怖すぎる((((;゜Д゜)))

義母に嫌われてでも疎遠になってでも絶対やめさせてください。
止めないのならもう会わせません!
とあたしなら言いますね💦💦
義母との関係とお子さんの身体、どちらが大切でしょうか。

甘いものや添加物のもの(菓子パン、市販のおやつ等)は3歳以降だと聞きました。

まっきぃ

お気持ち分かります。
私は同居なのですが、韓国のりやシフォンケーキ、スティックパンなど私がまだ食べさせたことのない物を食べさせられたことがちょいちょいあります。
やめてほしいってことを旦那に言ってもらったり私からそれとなく言ったりしてますが、これからも色々あるんだろうなー(*_*)

ドン太

うちは高級食パンとかいって、食べさせて全身蕁麻疹で救急車でした(*_*; お気をつけてください。

モル

私だったら
個別に保健師さんに強く注意されたので、、
と言って、理解してもらうように説得を試みます!
言いにくいですけどね💦

アレルギーのこと、
味の濃い食べ物は、それが習慣となり将来
生活習慣病につながること、
小さい頃からお菓子やジュースなどでショ糖を摂る習慣ができてしまうと、虫歯になりやすい
など、、

実母から孫は可愛いけど責任ないから私は…ってこないだ言われた時実母でも他人事なのでまして義母ならもっと…他人事と思ってしまいます。
週1で会わなきゃいけないとしても勝手に何でも食べ物与えられたら私は疎遠になってもいいくらい文句を言って阻止し息子を守ります🙋
子供を守れるのは親しかいません。

HARU

うちの義母もそのような傾向があるので絶対嫌ですね。
何歳だろうと少しだろうと好き勝手物を与えられるのは嫌です。味を覚えたら癖になると思うので。

うるるん

まだ八ヶ月だよね?早すぎます。

まだ未熟な胃や腸に負担はかかるし、味の濃いものばかりあげてしまうと、薄味では食べなくなったり、下手すると腎臓悪くします。

なので、義母さんには、
「私最近知ったんですけど、あまり早い時期に味濃いものあげると腎臓悪くするらしくて、最低でも1歳半くらい過ぎないとみたいです。なので、もう少ししたらにしてもらえませんか?」と言えないかな?

言えなかったら旦那さんにお願いするか…。

しかし仲良くやってる姑だと言いにくいですよね。うちもまあまあ仲良くしてるんですが、言いにくいです。

そして、やはり甘い蒸しパン買ってきます。

味なくてかわいそうかもしれないけど、今は味なくていいのです。

腎臓悪くしたら今度は食べたくても食べられなくなるからね。

半分、姑を脅す材料ですが(笑)

noisettem

気にする気にしないというより、母親の育児方針があるならお姑さんがそれに従うべきです。
かわいそうとかそういう問題ではないので、そうやって育てたいから遠慮してくださいとはっきり伝えましょ😞
自分ではなく他の人がやったことで将来的に後悔したら恨みつらみがうまれますよ。

ガコ

虐待予防講演会にいったとき、寝る前に毎日、経口補水液を飲まされていた子の口の中の写真を見せていただいたのですがすべての歯が虫歯でボロボロになっており、「この子は食事を家族みんなで楽しみたくても両親と同じものを食べられない。親は「体にいいだろうと思ってあげてた。こんな風になるなんて知らなかった」と言ったがそれは無知の虐待でしか無い」と講師の先生が仰ってました。
お子さんは食べるものを自分では選べないし、健康を害しても義母が責任をとるわけないでしょうから子どもさんのことはゆっちゃんさんが守ってあげてほしいなと思います。
うちでは私がいろいろ勉強して神経質になってる感じで「旦那がアレルギー持ちで」「知り合いの子が祖父母に蕎麦食べさせられて救急搬送された」とか事実をおりまぜつつ言う事で周囲に勝手に食べものをあげさせないようにしてます。

マロン

私は主人の親と同居していますが自分はこうします、それは止めてくださいと嫌なことは嫌と言うようにしています。お世話ありがとうと伝えつつ、自分はこう育てたいと意思はしっかり言ったほうがいいかもしれません。
昔大丈夫だったことも今は間違っているものもあり義母世代の方は知らないのがほとんどです。
感謝を言いつつ伝えれば角はなく言えるのではないでしょうか?

• マロン

マロン

補足ですが、自分はとやはり言いづらい場合は保健師や栄養士、小児科の先生なんかを利用してその人が止めるよう言っていたと伝えると険悪にはならないかもです。

• 1月27日
ルルロロ

8ヶ月でジュースや甘いパンなんてありえません!!
うちは1歳ですけど栄養士さんにジュースはまだまだあげないで下さいねと言われますよ!
蒸しパンも手作りでアルミフリーのベーキングパウダーのものしかあげてません!
なんとしてもやめさせるべきです!!

sammy

それは腹正しいですね😠💨
私なら、、病院の先生に強く注意されたので!って言います。
ママが子供を守ってあげるしかないので、もし、義理母があげようとしてたら、しっかり注意した方が良いと思います。
私なら言います!

しーさいママ

他の方も回答されてるのと同じですが…

自分を強く持って下さい‼️子どもの母親はゆっちゃんさんだけですから‼️何かあっても責任は誰も取ってはくれないですよ‼️
モヤモヤしてるのに、そのまま流されたらダメです‼️自分じゃなくて、子供の事ですよ⁉️
神経質で結構‼️厳しいで結構‼️子どもの母親は貴方ですから、何を言われても子供を守る事を大前提に、です‼️

のちのち、後悔しませんよーに‼️‼️

ハルふゆ

分かります‼︎
それ、私の母がやりますよ
最初は、やめてよ、まだ〜ヶ月だからそんなものあげないで。って言ってましたが
息子も離乳食の開始が5ヶ月くらいだったし
1日量は少ないけど3回あげたりしていたので
シチューを食べさせようとしてたときは、牛乳にアレルギーがあるかもしれないから。とか
ジュースもあげたりするけど、ごはんの時はなるべくお茶にして。とか言ってなんだかんだやってますよ。

私もお粥の中にシチューを少し入れて味を変えてあげたり、シチューの具材のニンジンやブロッコリー、ジャガイモをつぶしながら離乳食と一緒に食べさせたりしてます。
おでんの具も、大根とかお粥と一緒に食べさせますよー、

ぜにあん

優しい虐待って事ですね。
8ヶ月ならもう少しで次の検診ありますよね?
そこに旦那や義母も連れて行って先生達の意見を聞かせてやってはいかがでしょうか?
2人にはまだまだ不安な事もあるから一緒についてきて欲しいとか何だか言って。
義母の行為は虐待に当たるので、旦那さんにしっかり説明した方が良いですよ。
言葉だけじゃ伝わらないと思うので、資料とか見せた方が良いかもしれませんね。

まい

蒸しパンでも8ヶ月では少し早い気がします…😨
8ヶ月でなら、ギリギリ食パン粥くらいかと思ってます…💦
うちの娘のご飯でも、私かパパが昆布出汁とって鰹節出汁とって醤油も数滴位〜が一応の目安だったはずなので、大人と分けなきゃは多少面倒は感じますが、一緒のものはダメかと…(T_T)
大人が昆布出汁だけ、って、やっぱりほぼ食材の以外で味ないかも〜ですが、それが月齢的に内臓や味覚には適切だと思います😞

まだ、食べる時と食べない時とムラがある頃なので、仮に食べなくても味濃くすれば〜とかで丸め込まれないで下さいね(。í _ ì。)💦

例えの話ですが、仮に犬を飼ってて、「同じの欲しそうだから」とか「味ないと可哀想」とかの理由で人間と同じものあげ続けていたら大抵病気になっちゃいますよね?(。í _ ì。)

比べるのは変かもと思いますが、犬は味なんて無くても基本ドックフードか、本気で犬用に計算されたご飯が健康には適切なご飯で、赤ちゃんもBFや薄味が健康に成長するために必要なご飯だと💦

可哀想ってワンちゃんやペットに人間の食べ物あげちゃう人って聞いた事ないですかね?💦
犬と一緒にするな!ってご意見も有るかもですが、飼ってる人にとっては家族と同じなので、お子さんを下に見ている訳ではないです💦あと「良かれと思って」とか「可哀想」って気持ちでしているって意味では同じ様な、って思います😞
それが赤ちゃんなら尚更、「ちょっと気にしすぎかな〜…」位でも良いと思いますよ〜😿

あと個人的に、私はシチューはホワイトソースから作る派の人なのですが、ルーの味と同じ位にするには大人用コンソメも塩も割と入ってますよ🙌💦💦薄めたら〜ってご意見が見えたので…それもせめて三回食に慣れてよっぽど薄めたら〜って思う位の方が、って思います💦(勿論BFのなら塩分などは大丈夫ですが)
気分害される可能性も上文で有るかもですが、個人的に自分の子に当てはめたらなのでお許し下さい…(>_<)

どうしてもお義母さんが話して変わらないなら、蒸しパンもシチューなども、作れるものなら手作りしてみたら、「こんなにお砂糖や塩入ってるんだ💦」ってならないかなぁと思います…説明とか正攻法でも納得しなければ、一つの手として…💦
あとは、「一歳半位からちょっとずつばぁばと同じの食べようね〜、楽しみだね〜、それまで美味しく沢山好き嫌いないようにしようね〜💓」って内容が伝われば良いなと思います😿(同じ味付けで良い理想の2歳3歳位までは待てないと思うのでせめて完了期か一歳までは😿💦)

ハルふゆ

あ、他の方みたいに
小児科の先生に言われたから。味の濃いものや、油菓子、大人と同じものはまだ早い。って言ってみた方がいいです‼︎プリン食べて卵アレルギーとかだったら絶対に可哀想ですよね。

ゆう(^^)

想像以上に沢山の回答に驚きています!
ありがとうございます😭💓
遅くなってもみなさんにお返事します!

カリン

一緒に離乳食の教室とか、店ゃ市が無料でやってるヤツに参加してみたらどぅですか?
何でも知ってる!!って思ってる人程恐ろしいものはナイですね。。。
甘いものは虫歯になるし、お菓子ばかり食べて、ご飯を食べなくなってしまう子もいるみたいだし、不安なんです。なってからでは遅ぃんです!!神経質かも知れないケド私にとって始めての子育てだし、神経質をやらせてはもらえませんか?
って、説得したいです。。

ありりん

私の娘はあと少しで5ヶ月入るので離乳食をそろそろ作ろうかなと思ってます。

最近私もお義母さんではないですが、義祖母父に不安を感じてます。
70代なんですが、考え方がまず全然違くて常に反論したい気持ちでいっぱいです😭

冗談でなんですが、最初は中トロ、その次はなか落ち食べようね。(刺身屋なので)とか、青汁やトマトジュース、なんでも飲ませるぞー。って言うんです!
本当にやってしまうんじゃないかヒヤヒヤしますよ( ˊᵕˋ ;)

しかもこの前、義祖母が舐めた黒飴を娘の口周りにくっつけたみたいで・・・。

本当、安心して預けられないですよね(;_;)
私の場合は、お義母さん達にそれとなくアレルギーになりやすい食材を話してみたりして訴えてます。
あとは言いづらい事は旦那にお願いしてます(苦笑)

Tママ

ちゃんと言わなきゃダメです。
こういう質問してる方結構居ますが、
どうして言わないの?
自分の子でしょ??
何かあってから誰かを責めるの??
って思ってしまいます。
結婚した以上、姑とは一生付き合っていくんです。
言いたいことを全て言えとは言いません。
嫁いだ身なので我慢することはたくさんあると思います。
でも、自分の子ですよね?
私の姑は幸い、必ず何与えるにも私に聞いてくれるし、
すごく良い人で気楽に付き合っていける人です。
でも他人だし、気にくわない事だって多々あります。

そんなに嫌だと思うことがあるなら、
言わなきゃダメです。
言わないと自分も子供も苦しめる事になります。
舐められたら終わりですよ。

やめてください。
こういう理由があるから、私はそういうことをしないように気遣ってるんです。
だからお母さんもやめてくださいね。
って、言えないとダメですよ。

えり

生後8ヶ月の赤ちゃんにあげるのはあまり良くないと思います。

あたしなら与えないです。
離乳食は味がないのが基本ですよ

お義母さん何を考えてるのか……

失礼な発言すいません。

みーママ

いや、ゆっちゃんさんは気にし過ぎではないです(><)

食品会社に15年勤めていて、学校では栄養学を少しだけ習っていました。
糖分は、体が覚えてしまうともっともっと欲しくなります。ちょっとした中毒症状のようなものですね。(わかりやすい例で言えばタバコや麻薬に似ていると、私は思います。)

ジュースや菓子パンは生きていく上で不必要です。
蒸しパンは、他のどのパンよりも太りやすいそうで、ダイエットする!と言っている方はNGと以前何かのテレビで見たことがあります。なので、そんな蒸しパンの中でも、さらに甘めの味だったら尚更、、、私なら絶対あげたくないですね...。
今はまだ胃腸も未発達なのと、体の体積に対して見合った量(※)を与えなくてはいけないので、大人が思ってるより多くの面積を甘味料が占めているかもしれないですね(><)💦💦

(※ 60kgの大人と10kgの子供。体に対して、その体に見合った大きさの胃を持っています。胃はだいたいその体の人間の握りこぶしくらいだそう。その胃の中に入る100%の食べ物は、同じ50%でも大人と子供では量が違います。)

うちも、義母夫婦の家に行っても、一人暮らしの義父の家に行っても、なんでも「これ食べるか?」と言ってきますが、ちゃんと断っているので大丈夫です。
うちは薄味の和食が大好きで、義母の作る煮物はばくばく食べます。(私の作ったものよりよく食べます 笑)
なので、「おかあさんの作る煮物だとほんとによく食べるので」と伝えますし、タッパーで大量に持って帰って、後日自宅で食べてる動画を送ったりありがとうございますと言ったりしていたのが良かったのかもしれません。

それでも毎回甘いカステラをもらいますが、全部私が食べちゃいます(←笑)

遠回しに言っても伝わらず、お互い歯がゆい思いをするので、怒らず冷静に、ちゃんと理由をつけて断ればわかってくれそうな気もします。まずは食べ物や乳幼児の身体のことを徹底的に検索して、勉強して、口でねじ伏せるというか、何を言われても負かせられるようになってから話し合ってみてはいかがでしょうか?
理由や根拠もなく、「なんとなくやだ、私はこうやって育てたい」では納得してくれないと思います😢

• みーママ

みーママ

長々すみません、返信いらないですよ!

子育てお互い頑張りましょう🤗

• 1月27日
  • みーママ

みーママ

以下、コピペ
    ============================

食後や甘いものを食べた後に仕事が手につかない程の異常な眠気や倦怠感に襲われたことはありませんか?

砂糖や炭水化物などの糖質の高い食べ物を摂取すると30分ほどで血糖値が急上昇します。それをを下げるためにすい臓からインスリンというホルモンを分泌させ血糖値を下げ、その過程で眠気と倦怠感が起こります。

通常食事をした時、胃で1.5時間~4時間ほど留まり消化され、十二指腸を経て小腸で栄養が吸収され肝臓に送られ、血中に栄養が流れます。(この一連の流れで10時間ほどかかります)

消化吸収にこれだけ時間がかかるのに、なぜ糖質を摂るとすぐに血糖値が上がるのか・・・

これは実は、今食べた砂糖が30分後に血液に入り込むことではなく、あらかじめ肝臓に蓄えられていたグリコーゲン(糖分)が分解され放出されることにより血糖値が上昇するのです。

糖質を摂取し分解されたぶどう糖は小腸で吸収され、インスリンは余分な糖を肝臓でグリコーゲンという物質に変え肝臓に貯蔵します。

しかし貯蔵量には限界があります。

新たな糖が入ってくると肝臓からグリコーゲンが放出され血糖値が上がってしまいます。

この時何がおこっているかというと、脳は糖分を感知して摂取した糖が吸収される前に肝臓のグリコーゲンを放出してしまうのです。そしてあとから吸収された糖質を肝臓へ貯蔵し、血糖値を一定に保とうとします。

これが人工甘味料であった場合、脳は甘いものと判断しグリコーゲンを放出します。

つまり血糖値が上がってしまいます。

だから糖尿病の人も人工甘味料はとってはいけません。

さらに言うと、人工甘味料は消化・吸収されないので肝臓まで糖分が届きません。

しかし、既にグリコーゲンは放出され血糖値は上昇し、インスリンが分泌し血糖値が下げられます。

こうなると脳は混乱し、体は足りなくなった糖を作り出し血糖値を一定に保つように働きます。

これを糖新生といい、この時グルカゴン、アドレナリン、糖質コルチコイド、チロキシン、成長ホルモンなどのホルモンを分泌します。

このホルモンは、血糖値を上げる以外にも、血圧、心拍数、体温の上昇、緊張や不安を招き、特に糖質コルチコイドの過剰分泌は副腎疲労を招きます。

副腎疲労は様々な病気の引き金になります。(詳しくはお調べください)

• 1月27日
  • るー

るー

住みません、横からですが、詳しい説明、感動しました✨
    この回答、私にとって神です!!

• 1月27日
  • みーママ

みーママ

ありがとうございます!
    神!!嬉しいです...♡そんなこと言われたの、初めてです|ω・`)コソ

• 1月28日
ナギチャン母

私は勝手にお芋を口に入れられただけでも、嫌だったので、蒸しパンなぞは言語道断!!(;・д・)
ほんと、時代の違いってひと手間かかりますよね(´・_・`)

はんちゃん

私なら嘘ついちゃうかも…
検診で甘い菓子パンあげてると言ったらありえないと怒られたとか(´・_・`)

守るためには多少の嘘は仕方ないとか思います!

なぁ

地域で離乳食の講習会とか、やってますよね?
お義母さんに一緒に行ってもらってはいかがでしょうか?

私も義母とはまぁまぁ仲良くやってますが、食べ物に関してはうちも無知でげんなりします。

自分が食べてるおにぎりをあげたり、同じスプーンを使ったり、赤ちゃんの頃からそうでした。
案の定、1歳半の歯科検診でひっかかりました。
検診の先生に、義母がお菓子やジュースをあげてしまうと話したら、先生を悪者にして話してと言われて、その通りにしましたが、無駄でした。
ママに隠れてあげるねって笑いながら私の前で息子に話してます。(実際にあげてました)

子どもが大人たちと同じもの
食べられなくて可哀想だと思うなら
大人が合わせればいいじゃないですか
ってそのお姑さんに言ってやりたいですね

まだ8ヶ月なのに
そんなに味が濃いものを食べさせられてる方が可哀想です
8ヶ月の子は自分だけが違うものを
食べてるなんて分かりません
お姑さんの自己満です
味が濃いもの甘いものは確かに
美味しいし子どもも喜ぶかも
しれませんが喜ぶものが体に良いもの
ではないはずです

旦那さんもお子さんがお腹にいた訳ではないし
お腹痛めて産んだ訳でもないから
他人事のように感じているのではないですか

女性と同じように子どものことを考えて行動するということが男の人には出来ないのかな
と思ってしまいます

うんちゃんママ

ありえない!!!!!
濃い味うんぬんも、以ての外ですが、蒸しパンも、マヨネーズも卵入ってるのにアレルギー怖すぎます。
月齢低い時からあげてるとアレルギーの発症の可能性高いし、一回あげて大丈夫だったからってこの先ずっと大丈夫な訳じゃないですよ。
キャパ超えたらいきなりアレルギー発症しますよ。
その義母ありえなさすぎ!!!
昔の人だからとか関係なく常識なさ過ぎて怖すぎます。

rikulove

実の母親の意思を無視して、勝手にいろいろあげちゃうなんてルール違反です‼︎そんな義母、いくらいい人でもお嫁さんから嫌われてしまうんじゃないですか?私なら我慢できずにその場で文句言います!子供を守れるのは母親だけです!多少、関係にヒビが入ったって構わないから、私ならビシッと、嫌なものは嫌だって、言います!聞いてくれないなら相手が義母だろうと怒ります。

ちぃ

今の子は糖尿とか高血圧になりやすいから〜とか言ったら義母さんやめないかなー😅
私はそれでなんとか乗り切りました❗️

あんこおいしい

私の義母(同居)も息子に大人と一緒の濃いものを食べさせようとします(T_T)
私が席を外した隙に
大人と一緒のせんべいやお茶を与えます。
しかも噛んで柔らかくしたりスプーンを口にくわえてから与えるで勝手ぶりです。
私に見られたことがわかっても
「ママに怒られるわ〜」とニヤつきながら与え続けるので余計ムカつき確信犯です。
義母が「神経質だよ」と言うのですが
義兄と旦那は濃い味に慣れすぎて二人ともメタボ並みの肥満で生活習慣病で息子にはそうなって欲しくないのです。
現在3月に別居予定で別居した際には
義実家に行っても用事だけ済ませて帰る・食べさせられそうな食事時は避けようと考えています。
このままでは赤ちゃんはもちろん
ゆっちゃんさんが大変になります。
子供に与えるものを決めるのはお母さんの役目です。
「勝手に大人と同じものを与えるのなら義実家に行かない!」と脅し
謝られてそれでもまた与え始めるくらいだったら実家に帰るくらいしないと義母には響かないと思います(-_-;)

たぬき

離乳食は胃の負担>栄養>味で与えてあげるものです。
いきなり食べさせると体に良くありません。
濃い味の物は負担の大きいものばかりですし偏食しやすくなります。
同じ食材だからと言っても添加物や調理過程などで全く違う働きになるものもたくさんあります。
アレルギーもありますしジュースだけではなく果物にも果糖があります。
虫歯や糖尿病、下痢など大人は大丈夫でも子供は免疫も弱いしお腹も弱いです。
孫が可愛いと思うのなら尚更おばあちゃんが守ってあげなくちゃ…。
経験上大丈夫はアテになりません。
危険性はもっと高いです。
恐らく口での説明だけでは自分にない知識の事なので経験上大丈夫で済ませ楽観視して聞き入れてくれないだと思います。
なので一緒に食育していくといいかもしれませんね。
本などを一緒に見てはいかがでしょうか?
それでもダメなのであればやんわり言うよりは子供の将来のために強く言って、離乳食中や食事が安定するまではこのままじゃ食育で安全性に不安があるから連れてこれない等と言って距離を置いてみた方がいいと思います。

kn

私は2人目の次男にさえ
適当ですがそこまではできませんwww
義母は祖母なのに
やめてほしいですよね🙄
ご主人にいってもらいましょう🙌

きのこパンダ

小児糖尿病が増えているっていうのをだいぶ前ですが、ニュースでやってたのを観ました。
質問を読んでて、ゆっちゃんさんの義母さんみたいな人がいるのも原因のひとつなのかなぁ、なんて思っちゃいました。すいません⤵️⤵️

でももし、お子さんが小児糖尿病になってしまったら義母さんも旦那さんもどうするんでしょう?

たしか糖尿病って今は治らない病気ですよね?
インスリンの注射をしないと生きていけなくなっちゃいますよね。一生。

自分の子どもが、孫が自分で自分に注射をする。
しかも子どものうちから。
そしてその先、一生。

そうなってからでは遅いんだ、と。
辛い思いをするのは子どもなんだ、とまずは旦那さんの方からしっかりと伝えた方が良いのではないかと思います。
旦那さんの意識が変われば、自ずとゆっちゃんさんの味方になってくれるのでは?
時間かかるかもですが(^_^;)

他の方々も書いてるように、アレルギーも心配です。これもなってからでは遅いですよね。

子どものこれからの長い人生を守ってあげられるのはゆっちゃんさんですよ!頑張ってください(^^)b

あと週1で通ってるって事ですので、Eテレの『すくすく子育て』を録画でもして、義両親や旦那さんも含めた皆で観る習慣でもつけてみたらいかがでしょうか?

偉い先生とかも出てますし、今と昔の子育ての違いを色々と解ってもらえるのではないですかね~?
なんてのは甘い考えですかね(^_^;)

長々と失礼しました。

森永アイス大好き

お義母さんは孫を殺す気なんですかね(笑)

主さん、気にしすぎです!!!

義母との関係を気にしすぎです!!

義母との気にするより、子供の健康気にかけてあげた方がいいと思います。
今までは幸い何もなかったようですが、強いアレルギーあったらお子さん最悪死にますよ。

私ならそれ発覚した時点で二度と預けませんし、行きません。
どうしても行くなら断れる強い意思もっていきます。

そして、どれだけ危険なのか、お義母さんより先に旦那さんに説明が必要かもしれませんね。。

おにぎり飯。

あり得ない事だらけで驚いてます…。
娘が1歳4カ月なのですが
ジュースも与えた事なく、煮出すタイプの
ベビー麦茶しか与えてません。
ご飯の味付けも殆ど素材の味ばかりですよ?

大人が食べ飲みする
ジュースや甘い物を与えるなんて😰
虫歯にもなるし、添加物もあるので
毒と一緒ですよ。

私も周りからは神経質すぎると
言わていますが、赤ちゃんですよ?
気を使って当たり前なんじゃ?
と、思いますよ。

娘が保育園に行ってますが
1歳3カ月に入りやっと
普通食になった程です。
この前、給食の試食をしましたが
どれもほんのり味がある感じでしたよ。
マヨネーズも生卵で作られている為お腹を下したり
アレルギーの事もあるので
1歳過ぎた娘もノンエッグの
マヨネーズを使ってます。

周りからは神経質だと言われますが
よそは、よそ。うちは、うちです。
内心色々思う事もありますが😓
でも、本当赤ちゃんの事を思っての事なので‼︎

みーそうママ

その月齢で濃い味付けは、絶対ダメですよ!!ずっと濃い味じゃないと食べなくなってしまいます。。100%果汁のジュースなら100歩譲っていいとしても。。甘すぎるものなんて、絶対にダメ!!旦那さんにも協力してもらいましょう。てゆうか、旦那さんは、何も言わないの??

るー

私の義母と全く同じでびっくりしました。

うちの子は1歳3ヶ月ですが、まだ赤ちゃん用以外のお菓子なんて食べさせたくないし、離乳食だってダシを効かせてほんの少しですが調味料も使ってます。
でも義母はそんな味の無いものを食べさせてかわいそう!私が子供を育てた時はそんな気にせず食べさせていたけど、なんの問題もなく育てられた!と言ってきます。

私の場合、同居なので逃げられません…
義母からは神経質と言われています。

そんな私は子供を守るため、別居に向けて密かに動いています!!

コマキ

親がアレルギーなくても子どもにアレルギー出る子も中にはいるのでやっぱり義母にちゃんと言うべきですよ。

アンパンマン♡

ありえないです‼︎
イライラしますね。。
なんで姑ってそんなんなんでしょうね、、、(中にはよい姑さんいてると思いますがすみません。)
だから嫁から嫌われるんです‼︎
私の姑もちょかちょかいちいち何かにしろ口を挟んでくるので気をつけないと、、

ストレス溜まらないようにして下さいね。
トゲなく伝えるよりもハッキリ言う方が気持ち伝わると思いますよ。

KMB

お義母さんひどいですね(# ゚Д゚)

もっと強めに出ていいと思いますよ。
大人になってから体に支障出ても
その頃にお義母さんも
知りませーんでしょうし…

あまりひどかったらお義母さんって
〇〇君の事可愛くないんですねって
言ってやったらいいんですよ!
もしくは旦那様に嘘泣きでも
いいのでうちの子可愛くないのかな?
体の事考えてくれないって
言って旦那様から言ってもらうか。

nana

マヨネーズとかムリです!
胃に負担かかってそうだし、その濃い味で覚えちゃうとその後大変になりそうです。

私は義実家は遠いので、実家によく行くのですがそれまだ早いって物を上げてたりするので、それまだ無理!ってはっきり言えるからいいですけど、義実家となるとなかなか難しそうですね(-。-;

もうわかってもらえないなら、この前お邪魔したときの次の日からお腹壊してて下痢しちゃってるので、しばらくやめてくださいって言っちゃうとか、、(-。-;
嘘ついちゃうことになっちゃいますが子どものことを考えるとそれくらい大丈夫な気がします!

みこ

8ヶ月でそれやられたら
無理ですね。。。

大袈裟かもしれないけど
殺す気ですか?ってなっちゃいます。

アレルギー反応出て
病院行って食べ物の注意をされた
と言ってみたらどうですか?

最悪の事を考えたら
そういう事も
ありえなくない事だと思います。

お子さんを守ってあげてください(T^T)!!

ひなたまま

週一で行ってるのエラいです✧ \( °∀° )/ ✧
私は離れてるので帰省のときぐらいしか会わないですが、地元に戻っても少し離れて住もうと思ってます。(〜 ̄▽ ̄)〜

8ヶ月ならまだ離乳食も2回食くらいだし、色々神経使って栄養とか考えたり、今日は食べた、昨日は食べなかったとか悩みながらやってるのに、勝手なことして欲しくないですよね。

「昔は煮物を潰して食べさせてたとか、みそ汁にご飯混ぜて食べさせてたとか・・・」そんな昔話聞いてない!

1歳3ヶ月くらいになったらなんでも結構あげるようになって、ご飯も大人と同じものを小さくしてあげたりしましたが、お菓子は1歳半くらいから赤ちゃんようではないものも、たまにあげ始めました。

私の親も義理の親も幸い、私たちのやり方に多少口は出すものの勝手にあげたりはしないのでそこまで嫌なことは無いですが、可愛いがってくれるのは良いけど、育児に対して口出しや、勝手な行動は本当に辞めて欲しいですよね。

直接言うのは言いづらいと思いますので、旦那さんに事前に話しておいて、旦那さんの目の前で食べさせたときに言ってもらうのが一番いいと思います。
私が何かあったときそうしているので(´∇`)笑

日ごろから私が食べさせるもの可否は決めているので旦那も私に聞きますし、それがみについているかので、義理親が何かあげようとしたときでもダメなもののときは「それはまだ食べれん!」とか言ってくれます。w

はせさん

いや、気にするのが普通ですよ。

虫歯を作らないために。
生活習慣病にならないために。
赤ちゃんが濃い味になれちゃうからダメ。

とか、義母との関係悪化させたくないならやんわり言うしかないのかな。

あとは、果物で逃げる❗
バナナ、リンゴ、苺、🍊あたりならもう食べられるよね?

まぁ、義実家に行かないのが1番なんだけどね😅

ありえないです😣💦
私なら、少し距離を置くかもしれません。。
今は昔の子育てと違って、色々と具体的になり、進化してるこのご時世ですから、、
食べ物は特に注意したほうがいいと思いますよ💦
消化不良等やアレルギーでお子さん体調崩したらかわいそうすぎます!!
私の旦那は5人兄妹で、母親世代の子育てって、何かと雑でヒヤっとする事もあり、義母は口をひらけば5人子育てしてきたから💪をいいます。
けど、気にくわないことがあれば私はいいますよ💦言いづらいですけど、言わずに見過ごすのは私はできません。子供は母親が守らないといけないと思ってます😣
今さら感はありますが、気になるのであれば早めに伝えないと、後が辛くなりそうですね😣
作り話でもいいので、たとえ話で、“友達の子が…”と話したりするとわかりやすそうですけどね。。⁈
同じ物を食べたい気持ちはわかりますが、まだまだ機能は発達してません。そのうち同じ物を食べれるようになるんですから😆
そこは、旦那さんにもキツく想いを伝えたほうがいいと思いますよ😣

おむすび

あの…
親の許可もなく育児方針を無視してる義母さんが非常識としか受け取れないです…私は…

最新の医学論文や研究発表で、何のための離乳食か、何のための小児科かというのな改めて提唱されています。

自分がそうだったからというのは迷信です。
育児なんて5年も経てばまた新しい研究発表がされてどんどんアップデートしていくのに…

お菓子や添加物のものを与えると、未発達の消化器官や脳への悪影響を及ぼし、骨に栄養がいきにくくなったり、お腹の弱い子になったり、肝臓や膵臓ががうまく機能しなくて小児糖尿病になるリスクに加え、
未発達の消化器官にアレルゲンの強いものを入れると高確率でアレルギーになるとも現代医学では言われています。

お子さんに、将来苦労をかけたいのなら義母さんのいいなりになってもいいと思いますが、
私ならそもそも会わせません。
会いたいなら親が指定したもの以外食べさせないと誓約書を書かせます。
これから激動の時代になるのに、こんなことで無駄な苦労を子どもにはさせたくないです。

ちなみに、回答数が多くて読みきれず申し訳ないのですが、
もしかしたら他の方もおっしゃってるかもしれませんが、
じじばばというのは、ママに勝てないってことを重々認識してます。

だから、おばあちゃん大好き!って言って欲しい、懐いて欲しくてアレコレ与えて甘やかすのです。

うちの甥っ子がそうです…
義理の姉が泣いてました…
ゆっちゃんさんの義母さんと同じようなことをされて、1歳半ですでに肥満児、軽い小麦アレルギーです。

懐いて欲しさに深夜の2時にアイスを食べさたりしたそうですよ。
あと、泣いて嫌がる甥っ子の肩を押さえつけてスーパーの塩っ辛いお惣菜を勝手に食べさせて塩分過多。最低です。

義理の姉は、母親の自分がしっかりしてなかったからだと激怒ともに、
二度と義理の実家には帰らないと言って泣いてました…

ゆっちゃんさん、
どうせどうせ…じゃなくて、
あらゆるリスクから子どもを守れるのは、ママであるゆっちゃんさんしかいないんですよ?

お節介かもしれませんが、
私の甥っ子があんなことになったので、
こういう話を聞くとちょっと頭の血管がプツッと来ちゃって心配になってしまいます…
長々すみませんm(_ _)m

ゆうよめい

はじめまして😊ゆっちゃんさんのお気持ち良くわかります。

うちの義理母も何でもかんでも与えます。1歳ならない頃に生卵を与えようとしたり、2歳になった今は大人のお菓子(味の濃い物)やバナナ3本あげたり常に甘いジュース、、本当にイライラします。
目の前にある→欲しがる→あげないと泣く→可哀想→食べさす。の方程式は止めてもらいたいですよね。
「じじばばっ子は三文安い」と言うことわざがあるように、このまま成長すると良くないです。うちは下の双子を出産するのに義理母にしばらく預けたんですが、、ワガママになって帰って来ました(;^ω^)娘の二の舞いは嫌なので旦那をキツく怒り、旦那から伝えてもらってます。それでも理解しない時は子供を怒る振りして義理母に聞こえる様に言います(笑)それでもダメな時はハッキリ言います。結局、子供を守るのは親しかいないんです。
うちも週一、娘の習い事で下の子を預けなくてはならないので魔の日と化してます(笑)
ゆっちゃんさんのお子様はまだ小さいので、本当に食べ物には気を付けたいですよね。何歳だろうとアレルギーは起きるので気にしすぎでは無いと思います。もし行く時は下痢気味とかアレルギーぽくて気を付ける様に医師に言われた。とか嘘をついてご飯、オヤツを持参してみては?私の友達はアレルギーの本を買って見せたら変わってくれたらしいです。
義理母との関係は崩したくないし、旦那を困らせたくないし、本当に難しい問題ですよね…お互い解決出来るよう頑張りましょう(o´・ω-)b

トトロ

お気持ちすごく、分かります。
うちの義母さんは、まだ前歯三本だけの子に、瓦煎餅に近いぐらい硬いお煎餅を割って、口に入れたり、干芋を持たせて食べさせたり、します。噛む練習も必要なのかもしれませんが、大人でも、前歯3本じゃ食べるの難しいのに。。と思ってしまいます。
でも、ケンカになるとややこしいので、言いかえす事が出来ず。。(>_<)💦
私も預けるのが、嫌な反面、頼らざるを得ない時も、あるから、黙っておくしかないのかなと思って今は、我慢しています。 (>_<)

このたろー

こわ!
私なら本当に育児されてたんですかー?って嫌味言っちゃいそう…
まだ1歳未満なのに平気で与えるってどう考えてもいいひとじゃないですよ!
餌付けですよ😱

気にしすぎとか、そうじゃないとかそーゆー話じゃないですよ。
だめなことはだめって言えないんですか?お子さんを守れるのはあなただけですよ。
一歳未満にそんなのあげるとか考えられないですけど。
それをきちんと言えないあなたも旦那さんもおかしいですよ。
義母はもっとありえない。
考えられない。

4児ママ♧

言って嫌な顔されたら、行かなきゃいいです!旦那さんが味方してくれなかったら、保健師さんや栄養士さんの話でも聞かせたほうがいいです。
1歳検診一緒に連れてって離乳食の話聞かせるとか。お義母さんでもいいかも。
子供が可愛そうだし、今と昔は違うし、私の子だし!!ですよね(´;ω;`)

私なら聞いてからあげてくださいといいます。過保護と言われようがなんだろうが、子供を守れればいいです。
離乳食の冊子でも渡してあげてください。

ひまわり

まずはこの回答を旦那さんに読んでもらうべきだと思います😊

みーちゃんとみーちゃんママ

義母さんにきちんと言ったほうがいいですよ!
同じものを食べさせてあげたいと言う気持ちもわかるんですが…。離乳食が落ち着いて同じ食べ物を食べさせるときがくるまでの期間、我慢してくれませんか?みたいな感じで言ってみてはどうでしょうか?
私は上の子の時に同居していて、義母さんは理解あったのですが、ひぃおばあちゃんが、問題でした(;_;)
子供を守れるのは、ママですよ!
最初は言いづらいかもしれませんが、私はそこは強く言いました!それか、義実家にあまり行かないようにしたほうがいいかもしれませんね(ノ_・,)

ぺこ

コメント沢山の中更にで申し訳ないですが…(返信なくて大丈夫ですよ!)
私も同じ思いをしてすごく悩んでいました。

ネットでばぶばぶ助産院のブログで「じぃじばぁばへ」という題名のブログ検索して、見てみてください!
わたしはこのブログで解決しました😊
是非読んでみてください! 胸のつかえがとれるはず!

あり

お母さん!相談なんですが、
現在、糖尿病、脳卒中、高血圧とかの生活習慣病や、虫歯で老人になったときに歯が一本もない人が多いのは、子供の頃の食生活が影響しているんだって❗前と違って、大人のご飯やお菓子を食べさせたらいけないって指導されました。

最近、離乳食の指導があって💦食べさせてる物を言ったら保健師さんに怒られちゃいました!
お母さんどうしよう😢💦
子供ちゃん、将来病気になりやすくさせたくないからお母さん一緒に強力していただけませんか?
って言いながらパンフレットを見せるw

みたいに大げさに言えたら良いですね(T_T)
勇気が必要性ですね(T_T)

義理母さんは何か病気持ってないのですか?
弱味に漬け込む作戦とかどうでしょう💦💦

あんちょび♡

こんばんわ!コメントさせていただきます♪
話がズレてしまいますが、保育所などのご飯もほとんど味なんかありません( ⊙ ◇ ⊙ )
8ヶ月からそんなに甘いのやらしょっぱい物を食べさせていたら中毒症になってしまいますね(;´д`)
あと糖尿病にもなりやすくなってしまうみたいです😥
お子さんのためにも義母にもハッキリ伝えてあげて下さい(′:3メ∠)_
義母にもこの先の事を考えてと伝え、協力していただけるようにお願いしてみるのはいかがでしょうか?直接義母に伝えにくければ、
まずは旦那さんにどうして赤ちゃんに塩分、糖分が高いものをあげてはダメなのか、
自分なりに調べて伝えて見るのも1つの手ではないでしょうか?(*´ω`*)

主様は気にしすぎなんかぢゃないですよ!!!
自分の子の事をしっかり考えてると思います♪

がんばってください💪(●・̆⍛・̆●)!

あり得ないです!!!
怒りで震えます(#`皿´)

お菓子やジュースは他の方もおっしゃっているように3歳になってからで充分で、なんならそもそも与えなくていいものです。
将来の病気やアレルギー、何かあったところで義母さんはどう責任とってくれるんですか?!
『あーごめんごめん』じゃ済まないんですよ!!
ゆっちゃんさんももっと強い気持ちを持つべきです。
同じものが食べさせたいなら、食べられるようになるまで行かなきゃいい話です。
私なら発覚した時点で、キレて帰ります。二度としない約束をしない限り、会わせません。
今後、長く付き合うのであればこそきちんとすべきです!!!

まる

なんでもかんでも気にせず食べさせて
体の心配もありますが、好き嫌いが
できるってこともお義母さんは考えないんですかね?(;_;)
保育士さんから聞いた話ですが、小さい頃にあまり
食べなかった食材ほど、苦手になりやすいらしいです。
なので美味しいものばっかり今から食べさせて
好き嫌いがたくさんできると、将来困るのは
あなたが今好き勝手食べさせてる子ですよ!って感じです(´・_・`)

Enyan

缶詰のフルーツなんてシロップ漬けだし考えただけで恐ろしいです(>_<)
義母も悪気はないのかもしれないけど…、旦那さんにしっかり言ってもらうようにしましょ。

旦那が頼りなければ、9ヶ月だったらそろそろ健診がありますよね?その時に大人と同じ食べ物あげていいか気になって助産師さんにも相談したら子供の体に負担がかかるし、虫歯になるからやめてって言われたって義母の前でいいましょう(>_<)
子供を守れるのは親だけです…。譲れない所は譲っちゃダメです(>_<)

• Enyan

Enyan

ちなみに何ヵ月の子か分からないけど海外で赤ちゃんにスプーン一杯の塩をあげたら赤ちゃんが死亡したっていう事件がありました。この母親は殺す目的だったみたいですけど…。
    スプーン一杯の塩はさすがにあげる人なんていませんがそれだけ子供の体に塩分は負担が掛かります。

私もいとこのお家に行くといとこが色々あげようとしてムカついてます。笑
    大人が食べるようなクッキーとかあげようとしたり…硬くて噛みきれるか!って感じですが。
    その時はお家でご飯もおやつも沢山あげたからって断ってます。それでも何かあげようとするなら赤ちゃん用のおやつをバッグに入れといてこれ好きだからって言って赤ちゃん用のを持参するのはどうでしょうか?

• 1月28日
まる

私なら、他人の例をあげたり、または少し作り話しでも怖い話をします!
昔分からなかった、もしくは最近になり問題になってきてる病気や症状、アレルギー発作による病死、、、
おかあさんの時代を否定せずに
今は色々証明されてきてる問題を話して、実際に起きたりしてる
事故などの話をします!
さすがに
死活問題になり得るなら
聞いてくれると思うので、大袈裟なくらいに私なら言います!
何かが起きてからじゃ遅いので!!

まだ、喉を通りずらい物なら詰まって窒息する危険もあるので、
とにかく、その話をしてみて、
一緒に怖いですよね〜って促します!
可愛さ余ってのことだと思いますので、きっと、そんな危険があると知ったら考えてくれると思います!
今後の関係もあると思うので、否定せずに上手くお話してみて下さい!

まなぽむ

トゲがなくって…義母との関係より
お子さんじゃないですか…?
お子さんのためを思うなら
やめて下さい一択だと思うんですけど…
そういう事をするなら
連れていけないで良いと思うんですが…

私は離婚しましたが、
元旦那の連れ子がまさに
義両親からお菓子とかジュースとか
与えられまくって今5歳ですけど、
偏食すぎるし、お菓子ばかりで
虫歯だらけです。
ご飯は卵かけ御飯が好きすぎて
それ以外はなかなか食べないし、
お肉、魚も嫌いです。
子供は甘やかす人の方にいくように
なるから今のうちになんとかしないと
大変な事になりますよ。

cocochai93

市などでやっている離乳食の勉強会や講習などに一緒に連れて行ってみてはどうでしょう?
そこで質問とか聞かれると思うので、「ジュースやお菓子、菓子パンなどはどうなのでしょうか」とあえて質問してみてはいかがでしょう。
私はおやつの講習を受けたことがあるのですが、やはりジュースはなるべく控えるようにと言われましたし、おやつはあくまで食事の補助的に考えるべきなのでお菓子をあげるのではなく、栄養のあるものをと言われましたよ。
保健師さんの生の声が聞ければ少しは大人しくなるかも?(^_^;)

にゃ~

嘘ついて、血液検査したら尿酸血たかいから病院で注意されたとかいってみてはどうですか?うちも牛乳あげなって8ヶ月のときいわれて、あげたら下痢大量にして病院連れてったら怒られたっていいました~嘘ですけどね(笑)

ゆう

義母もご主人も許せませんね!

能天気な義母を真っ向から説得するのは難しいように思いますので、『この間小児科で健康診断受けたら、味覚に異常があるって言われてしまった。食べているものを正直に話したら今すぐやめないとアレルギーはもちろん発達障害になると言われた。今息子さんが食べていいものはこれだけですって一覧表も渡されたから、お義母さんも息子が障害にならないために何でもあげるのはもうやめてほしい』と脅しときませんか?昔の人なら健康診断にどんな内容があるかとか知らないと思いますし、即効性があると思います。(私も義母に『保健士さんにこの食品はまだまだ先ですよー!こうやって進めてくださいって昨日指導されて〜』と口にするようにしてます。)

ももかのまま

まだ、8ヶ月ですよねぇ?
もし、アレルギーでも出たら大変だね、。ここは、一つ提案書、、
私なら、終末行くのを2回程行かなくて、義理母に赤ちゃん調子が悪くて。。と言い
そして、次行ったとき、凄く下痢が酷くて発熱もあり、小児科へ行くと、、病院の先生に
離乳食は何を?お母さんの物を与えてない?とか言われて
8ヶ月の子供のご飯はそれ適応のご飯を与えて下さい。だから、お腹を下しキツイ下痢と発熱になったと。先生から、キツイお言葉を頂きました。。と
いかにも8ヶ月の子供が、病気してたコトを嘘ついて義理母に言うて見ることは?
義理母ゆっちゃんさんが言うても無理なんでしょ。なら、ここは、一つ芝居をしてみれば??

たむたむ♡

初めまして!

健診で聴診器やられたときに、「何か負担がかかるもの食べさせてませんか?このままではよくないですよ」って注意された、とか嘘を言うのはどうですか?(*^^*)

I&S&K

勝手に与えるのは嫌ですね(´xωx`)
味がないって、食物には本来の味がありますけどって感じですね!
このままでは味覚障害になりかねないですよね!

伝え方は検診に行った時に、栄養士さんから絶対やめて下さい!と言われてしまいました。味覚障害になりかねないですとまで。そうなったら私の責任ですよね…あげるのを見て見ぬふりをしてしまった私が悪いんです。
本当に止めとけば良かったって後悔してしまいそう。悪い母親ですよね…本当申し訳ありません!って思ってもないことを、演技を踏まえ伝えてみてはどうでしょうか?

自分の責任にしてしまえば、普通ならそんな事ないわ、私も気にせずあげてしまって本当御免なさいね!となるはず!普通ならですが(´xωx`)

伝え方って難しいですよね!

ぽん

嫌ですね!
あげてるものが何か、ではなく母親の意思関係なく子供に色々与える、ってとこが無神経で嫌です!
うちの義母も色々与えようとするし、大人が食べるようなものあげようとします。
私は「食が細くて、栄養士さんには間食を辞めるよう言われてるのであげないで下さい」と言ってあります。
ご飯関しては、一度「BFなんかあげないで、手作りしないと」と言われたのが鬱陶しくて、それから一度も一緒に食事してないです。

Sa-chan`・3・)

今全く状況におかされているのが私の息子です。

私の息子なんてお食い初めのときに生クリームあげられたり、母乳で育てているのに勝手に粉ミルクあげたり、私のこだわりは全て無視されてきましたよ。

私も週1回は義実家に行かないとダメなので苦痛でした。

旦那に言っても無駄。
自分では言えない。
ストレスしかなかったです。
そのストレスにより生理は産後1ヶ月半で再開。
母乳は1ヶ月足らずで全く出なくなりました。
義母は育児に完璧な自信を持っているので何を言っても無駄。

子供用のおやつを持ってる行っているのに大人がお酒のつまみで食べる味の濃いチーザ食べさせたりしてますよ。

軽くやめてほしいと言ってもこれをあげたことによってこの子は死ぬの?
食べたがっている!とか勝手に決めつけてやりたい放題です。

この前は義父が息子の髪の毛を勝手に切ったりもうどうしようもありませんよ。

私の場合は姑に逆らわずハイハイ返事をして我慢。
できるだけ行く機会を減らすしかありません。

• Sa-chan`・3・)

Sa-chan`・3・)

全く同じ状況の間違えです。
    同じが抜けてました💦

• 1月28日
yubo

この前、吐いちゃったので、、、とか?

r

うちは子供が4ヶ月でまだ離乳食
初めてない時に義実家に行ったら
大人用に味付けされてる
かぼちゃの煮物や黒豆の煮物や
焼き魚や味噌汁など色々
子供の口に入れられました(´・_・`)
子供は泣いて口から出すし義母はそれでも
構わずどんどん口に入れるし
その様子を写真撮るよう言われるし
地獄絵図でした💦

サザエ

お腹を壊し、お医者さんに行ったら食べ物をとても注意されました。
なのでこれからは辞めてくださいと嘘も方便で言ってみてはいかがですか?

Moe

他にもそのような質問?を拝見することが多いきがします😅義母さん世代の方は、早くに完了食だったのか?とか、2ヶ月でご飯を食べさせようとする方がいたりこちらからしてみたらヒヤヒヤしますね😭うちの義母さんは、全然いい方ですがまだあげた事がないお菓子を10分ちょっと用事があり主人と出かけている隙に与えていてびっくりしました😅私達は遠方に住んでいるので大型連休にしか顔を合わせませんがみなさんが、義母さん方にえっ...て思うのが、この事かと少なからず思いました😅
話がそれましたが、お子さん8ヵ月ですよね?マヨネーズはいただけないかなと。おでんなら100歩譲りたくないですが、旦那さんには伝えていますか?まだ消化器官などが未発達です。すぐにでも止めさせた方がいいです!何かあってからでは遅いです😭

cai*まる

赤ちゃんの肝臓はまたまだ未熟なので、そんな頃から甘いものや味が濃いものを食べさせてると、肝臓の病気になります!!

ポチ子

私なら、もう行かないか、回数を月一くらいに減らします。あと、病院の先生に糖分、塩分、油分を与えすぎだと健診の時怒られたと言います。
そう言うものを与え続けるとどうなるか?の記事や資料も添えて話します。

子どもの健康や、偏食にならない為に絶対通し抜きます!

うちも産まれたらそうなりそうなんで、今から先生や看護婦さんと口裏合わせたり、話をしています。うちの義母も酷いので…

38

義母…私だったら義母に何て思われてもいいからやめさせるように言いますね。その感じではこれからも勝手な事たくさんされそうですよね…強気な態度でいた方がいいですよ!「そんな濃い味の物食べさせてる人いない」って!

予防接種とかで一緒に小児科いって、先生に言ってもらっては?「まだ薄味じゃないとダメですよね?」とか聞いて。

まだ歯みがきが出来ないし、虫歯になっちゃう!って言うのはどうでしょう!?

885522

人間のからだの体質って三才までで決まるって聞いたことあります。
実際私の上の子は、太りにくく健康な体です。
下の子は、太りやすく健康ですが運動してもあまり痩せません。
やっぱり上の子に合わせておやつやったり、知らないうちにお世話するつもりで、上の子が下の子にジュース飲ませたりしてました。もちろん炭酸とかじゃない100%ジュースですが…。
失敗したとまでは言いませんが、こんなに体質にさがでてから直そうと思っても、次は自我が出てくるため、嫌々期では絶対無理には直せません。
三人目妊娠中なので次は離乳食徹底していこうと思ってます。
まずは旦那さんに、離乳食の大切さをわかってもらうことから始めてみてはどうでしょうか?
将来糖尿病になるリスクがどれだけ上がるか。今から我が子も心配してます(T_T)

ちびとら

それは嫌ですね⤵️
私は義母と実家の母に交代で子供をみてもらっています。食べ物は準備するので勝手にあげないで!と両方にお願いしてました。が!ある日義母が実家に『どんな物を食べさせてるのか?』と聞きに(偵察)に行ったそうです⤵️実家の母は『娘が準備してきた物だけです』と答えてくれたのですが、私はその話を聞いて❓❓❓でした。
実家にも義母にも同じことを伝えてお願いしてるのに…義母も返事はしてくれてたのに…勝手に何か食べさせようとしてるんだな⤵️と。
モヤモヤするのが嫌で再度お願いはしましたが、そんなことを考える人なので、結局見てないところでは何をしてるかわからないしやられたらどうにもならないな⤵️とあずけるのをやめたくなりました>_<
一歳を過ぎた今も勝手にあげないでください!は継続中ですが…きっとあげてると思います⤵️
理解ある義母さんは羨ましいですよね。
ゆっちゃんさんも自分で言うのが難しい時は旦那さまから伝えて貰ったり、しつこく言い続けたりした方がいいですよ〜
頑張ってくださいね❗️

あやん

保育園で働いています。離乳食は基本的には素材の味が大事で、少しずつだしの味、塩、しょうゆに慣れていくかんじでしょうか…離乳食期に濃い味に慣れてしまうとその後野菜を食べなくなった…というお子さんがよくいます。保育園ではなんとか食べれているけど、家では食べてくれない!ということもよく聞きます。野菜を食べさせるのにとても苦労されています…やはり離乳食期は大事なんだなぁと感じます。ちなみにうちの子どもは、上の子はしっかり離乳食を進めたので何でも食べます。下の子は少し適当になってしまったことと、上の子が食べているから自分も食べたいとぐずることがよくありケーキ等1歳半ごろから食べていたので野菜があまり好きではありません。食べるけど嫌々みたいな…
義母には保育園に勤めてるお友達がこう言っていたから気を付けた方がいいみたい!薄味から慣れさせるのが大事みたいとやんわり言ってみては?

chisato⋈♡*。゚

私の子供も現在、8ヶ月です!
大人が食べるような物は基本的にまだですよね🙄まだベビー用の食品ならまだしも添加物などの入っている物を与えてしまっているのはビックリです💦アレルギー等の心配もあるので、言いにくければご主人に言ってもらった方がいいかもしれませんね!大人になった時に何かあってからでは遅いと思うので😵

さぽ( ᐛ )

それは心配ですね💦
それは過保護ではないですよー
まだ8ヵ月だし…この先が怖いですね(T_T)うちも前に義母が息子の為にプリンを買ってきてくれたんですがまだ卵を食べさせたことがなかったので「それはまだちょっと早いですね」って断りました。
関係性は気になりますが子供のためを思うと今のうちからハッキリ言ってた方が良いと思います!!
旦那さんには相談しましたか?
ゆっちゃんさんから言いづらいなら旦那さんから言ってもらうとか協力してもらいましょう🤗

ひよぴよこ

なんというか、それはひどい義母ですね…
たまたま義母のお子さんたちは健康に育ってくれただけですよ。それはかかりつけの小児科の先生や、保健師などに相談して義母に直接説明してもらってもいいような…
どんなに自分の子を健康に育て上げたとしても、結局たった数人しかみていないわけですから。何千人もの子どもたちをみてきた医者の人から言ってもらった方がいいような。
それでアレルギーがあって、アナフィラキシーなど起こして亡くなったらゆっちゃんさんはきっと自分を責め続けると思います。どうして止めきれなかったんだろう、と。旦那さんはゆっちゃんさんの気持ちを知っていますか?理解していますか?まずは旦那さんを味方につけられるならそうして、旦那さんから言ってもらった方がよいかと。あとはもう会わせないかです。そもそもゆっちゃんさんと旦那さんのお子さんに義母が口を出すこと自体いかがなものかと。もちろん助言としてはいいかもしれませんが、ゆっちゃんさんがこうしたい!というのがあるにも関わらず…
週一回だとしても、子どもの身体には負担かかってます。目に見えて何も起こらなくても、この先そんな甘いものなど食べさせ続けられて糖尿病、生活習慣病などにならないという保証はありません。今が良ければいいということではないと思います。
可愛いからなんでも!というのはおかしいと思います。子どもはまだ話せません。ちょっとした異変や痛み、苦しみを訴えることはできません。虐待と言っても私はいいくらいだと思いました。
心を鬼にして、鬼嫁と言われようが自分の子どもを守るのはゆっちゃんさんと旦那さんです。何言われても、そんなことをするようなら行きませんと私だったら断固拒否します。もちろん絶縁覚悟ですが。
ゆっちゃんさんと義家族の関係性とかもあるので、よく旦那さんと相談してください。ひどい言い方にはなりますが、義母の方が先に亡くなります。が、お子さんはこれから先長い人生を歩んで行きます。長い目を見て育ててあげられたら一番いいですね。
祖父祖母は孫は甘やかすものですから、どこかでこちらが本気でストップをかけない限り続きます。責任ないですからね。だから好きなことやって死んでいくんです。
確かに神経質すぎるのは、いかがなものかと思いますが、無責任な方がいただけません。
これでお子さん死んだら殺人と一緒ですよー。
こんな義母がいるのかと思わず怒りに任せて書いてしまいました。申し訳ありません。義母に負けないでくださいね!

ちょろみー

全然気にし過ぎじゃないです!!
私も気になって仕方ないです😭

一番は旦那様が言ってくれることなんでしょうけど
意外と男の人だと「え?そうなの?」くらいで
わかってもらえないこともしばしば…💦

甘いもの食べさせちゃうとご飯食べなくなっちゃうので…とか
保健師さんの指導でまだ味のついたものは上げない方がいいと言われたので…

とかは通用しないですかね…?😔
健闘を祈っております!!

ひーちゃん

歯はもうはえてますか?
生えてたら歯医者さんに検診で行ったときに注意されたってことにしてやめてもらうのはどうでしょうか?もしくは小児科の検診で怒られたとでも言ってみたり。嘘も方便といいますので、病院の先生がNGと言ったことにすればさすがに与えなくなるんじゃないでしょうか?

yocco♡

大変ですよね😅

私は二世帯なので、義母が毎日来ては今何食べてるの? お菓子は食べない? 大根煮たけど…と娘に食べさせたがります💧
ベビーのお菓子にしても、5ヶ月頃から、ずっとたまごボーロは?たまごボーロは?と言われ続けました…

私の実家も都内なので、預ける時は実母で、義母と2人にはしません笑

「まだ甘いのはあげてないんです~」「まだ卵食べてないんです~」とアピってます。
あと離乳食食べてる時に来たら、意外と美味しいことを伝えてます^^*
「これ娘が大好きで~」とか。

実際、離乳食は自分でも美味しいかもというメニューにしてます。もちろん味付けはほぼなしですが。ツナ、トマト、バナナ、コーン、かぼちゃ、ホワイトソースがヘビロテです♡
大人の味は濃いですよね(><)

私はもともと美容の仕事をしているのもあり、食べ物に関してはなんとしても阻止です(^^;

私の悩みの種は微妙なお洋服をくれることです🙄

くるちゃん*

うちの娘ももうすぐ8ヵ月なので、思わずコメントしちゃいました。
やんわりと断るじゃなくて、がつんと言うていい事だと思います( °Д°)
うちの義母も1人目の時早いうちからたまごボーロだのなんだの言うてて、アレルギー怖いんであげないですって言うたら、早くからあげやんからアレルギーになるだの色々食べたそうにしてるから可哀想だの言うてました😂
まだ味知らんのやから可哀想も何もありません。それでもしアレルギー反応出て苦しい思いするのは子どもだし、そっちの方がよっぽど可哀想じゃないですか。わざわざ孫に苦しい思いさせたいんですか?
って言いましたよ👹👹👹
その後案の定息子は卵アレルギーでした😔
義母との関係も大事かも知れませんが、一番大事なのはお子さんです!!!
頑張って伝えて見てください(´×ω×`)

kanab⭐️

うちは、この前ポテトチップスをあげ始めて、びっくりしました💧
でも、わたしは基本的に手作りで、クッキーやスイートポテトなどを食べさせているので、慌てて「こっち食べようね〜!」と子供に渡しました(^^)その上で、出来るだけ添加物与えたくないんですという話もしました。
その次行った時には、赤ちゃん用のお菓子をちゃんと買ってきてくれていました( ゚д゚)✨

うちの母も薄味じゃ可哀想と言いますが、まだ腎臓が未熟だから塩分が多いと腎臓に負担がかかるらしい!と説明して、出来るだけ素材の味で食べるようにしています(^ ^)
未だに、かぼちゃを蒸しただけのものを食べてくれたりします✨

気にしすぎではないと思います!(^ ^)
上手く言えると良いですね✨頑張って下さい♫

かずこ

「もう先程、お腹いっぱい食べさせたので、これ以上食べさせると吐いちゃいます。」などとウソをつくのはどうですか?
または本当にお腹いっぱいにさせてから行くとか。

あす

まだ子どもの体は血糖値をうまくコントロールできないので、甘い物をあげて、その血糖値が下がった時に機嫌が悪くなったりキレやすい子になると聞いたことありますかお

• あす

あす

途中で回答押してしまいました💦
    同じような話で友人の子が家族からなんでも与えられていたので、今4歳で虫歯治療に通ってますが大変そうです😣
    アレルギーの面だったり検診で指導が入ったなり何なり沢山付けられる理由はあると思うので、義母に負けず頑張って下さいね‼︎

• 1月28日
マナっぺ

私は気にしないですよ!
蜂蜜さえ入ってなければ食べさせてますよ!
私が子供を預けて夜働きに出てるので義母に任せてます。
蜂蜜さえ気を付けてとだけお願いしてます。

snhk

私は…嫌です。
小さい時に味覚が育つのにそんな味の濃いものばかり食べてたら、味音痴になります。
薄味で旨味を感じられる子になってほしいので、義母にも言いたいです。
でも、なかなか角が立って言いにくいですよね💧
旦那さん経由で言ってもらえないものでしょうか?

虫歯の原因にもなるし、ジュースばかり飲んでいると、麦茶などお茶を飲まなくなってしまうので困ります!

とっこ☆

いやいや(>_<)ゆっちゃんさんが正しいですよ(>_<)
私もそういうのめちゃ気にします!はじめから味濃いものあげてたら薄いもの食べなくなったり、食の好みおかしくなったり、食育がうまくいかないですよ(>_<)
それにアレルギーの心配だってあるから、初めての食材は午前中にあげて、病院にかかれるようにしたりとか…。
初めての子だったら尚更気にしますよね(>_<)
それに、昔の人は育児の仕方も昔のままで考えがとまってるんですよね。今新しくわかってきていることとか、今の時代の育児がわからないから、むやみやたらに味濃いものとか大人と同じもの食べさせるんですよね(^_^;)悪気がないからこわい(>_<)
うちの実家も、ハチミツあげようか?とか言ってきて、ハチミツなんかボツリヌス菌あって一番やばいのに、まじで昔の育児怖い!って思いました(^_^;)
義理実家も、義父母は結構私ら夫婦のやり方を考慮して、尊重しながらしてくれるのですが、義祖母は勝手に食べさせよう飲ませようとしたり、キスしたり、困ってます(>_<)
そうそううちは2、3ヶ月に一度の割合で会うくらいだし、旦那に言ってもらうようにはしてますが、目離した隙にとかやられると、怖いです(>_<)

結構頻繁に会われてるようですし、困りますよね(>_<)
かどがたたないようにもしたいですし…。
旦那にさり気なく伝えてもらうとかどうですか?テレビでやってたんだけど…みたいな感じで。
それか、ゆっちゃんさんがお医者さんに言われたんですけど最近は…っていうのでも効くと思います!

お互い頑張りましょう(>_<)☆

みぃ

義母だし言いにくいですよね😰
ですが遠回しに言ってもやめてくれないならこの先はっきり言わないとやめないと思います💦

まだあげてない物をあげる事。
ジュースやお菓子をあげると胃に負担がかかり今後苦しむのは子供だ。
このままなら義母の家に行きたくない等一度旦那さんにはっきりと言ってみてはどうでしょうか?

私なら勝手に色々あげてるの知ってるので義母には預けたくないです⤵⤵

やすたかえさん

保健師さんが訪問のとき同席してもらって、食べさせるのはよくないってのをしっかり話してもらったらどうでしょう(。•̀ᴗ-) ̑̑✧

ちびマイマイ

孫でも親が誰なのかが重要じゃないでしょうか?
強く言えないのゆっちゃんさんも甘いのだと思いますよ。
義母だろうが何だろうが、言わないと行けないこと、してはダメな事を許してる状態にはかわりありません。
私が親なので親の責任で育ててますので、与えないで下さいと言わないとダメです。
言えないのは自分が嫌われたくないからじゃないですか?
赤ちゃん中心で考えてますか?
うそでもいいので、「お腹を壊して病院にいきました、先生から怒られました」と言ってはどうですか?
それでも与える義母は赤ちゃんが本当に可愛いわけではないのですよ。
愛情ではなく自己満足です。
守ってあげれるのは誰ですか??
ゆっちゃんさんしかいませんよ。
よく考えてくださいね。

いもぱんだ

行くのやめるしかないですね。
孫に会いたくて、勝手なことはしなくなるんじゃないですか?
アレルギー、ひとり目は出やすいそうですよ。
それにハチミツだけじゃなくてキウイやパインなどもダメと言われました。
うちの親もゆるくて、いとこの子に初めての物を食べさせようとしてたので、「今からじゃ病院やってないんだからダメでしょ!」って私が突っ込みました。
昔と今の子が何で違うかっていうと、環境ホルモンの影響だったり、昔とは違うことだらけなんですよね。
久々に旦那さんの実家に行っても同じ事をするようなら、3歳くらいまでは会わせないくらいの気持ちでいた方がいいかもしれませんよ。
それくらいの覚悟をみせたら旦那さんも動いてくれるかもしれないし。
旦那さんの実家に行かないためではなく、勝手なことをされないための覚悟です。
今のままだと1歳で刺身とか食べさせられそうでこわいですよ。
「何にもないじゃない」って言われたら、「最近下痢ぎみなんです。遊びに来たあとは特に」とか、身体壊してるみたいに言ってみたらどうですか?
オムツ替えまでしないだろうからウソだってバレませんよ。

アキ

厳しいなぁ
甘いものはやめてほしいですね。まだ、8ヶ月ですしねぇ

ご飯の時間に行かないとかしてみてわぁ

そうママすけ2

イヤ…そんなにいろいろあげちゃダメだと思います😵私でも気にします。私てきには蒸しパンもどうかと思います( ̄▽ ̄;)
しばらく家にいかないほうが子供の為かと思います。

8ヶ月の頃私は離乳食味つけてなかった…
その方がラクだったのもあるけど、そのままでも嫌がらずに食べてたので!

今から甘いものあげてたら、薄味のものは食べなくなると思いますよ。
飲み物も、まだミル、 母乳、麦茶、白湯以外あげなくて良いと思います。
味がないものは可哀想じゃなくて、虫歯になる方が可哀想だし、味の濃いものは赤ちゃんの胃に負担が大きいです😓
旦那から1度ガツンと言ってもらって、なおらない場合、なおるまで行かなければ良いと思います!

全然過保護じゃないですよ!
私は未だに娘にジュースあげたくないです( ;´Д`)
でも義実家で出されるので旦那に断って貰ってます!

さゆ

私は結構気にする方です!
添加物もなるべくやめておこう派です。。

ほんま、おばあちゃんって無責任ですよね!
昨日ちょうど友だちとその話をしていました。
義母は昔の事を美化して覚えているんですよ‥‥
それに、昔は今みたいに色々な食べ物は無かったはずです。なので、息子さんを同じ様に育ててたということは無いと思いますね。
勝手にあげないでほしいですよね(´・ ・`)

まだ、3回食になっていないのにマヨネーズとかもあげるんですか?!
子どもは臓器が未発達だから、大人と同じものを食べていると体に負担がかかってしまいます。
そして、赤ちゃんの時期は少ししかな無いんだから気にしすぎなくらい気にしたっていいじゃないですか(^^)

旦那さんはどう言っていますか?
旦那さんに言ってもらえるのが一番ですが、
それが無理なら、保健師さんに話したら怒られたんですー(><)とかなんとか言って(嘘をついて)みるとか。今のままだと虫歯などで1歳検診でひっかかるかもと言われたなど、適当な事を言ってみてはいかがですか?

私は同居しているのですが、旦那と話してるのを装って姑に聞こえる様に「まだ、揚げ物とか甘いのはあげたくないねん」などとアピールしています。
何でも姑の言う事を聞いて流されては、今後子供に対して「もっとあぁしとけば‥‥」などと後悔してしまう事は嫌なので!!

うちの姑が何かをあげようとすると、「あ!今日これ買ってきたのでこれあげてて貰ってもいいですかー?(子どもが)好きなんです❤」
とすり替えます(笑)

一部の意見でした(^^)

だいぶ義母さん自信満々ですね^^;
何でもかんでもあげるなら会わせません!とわたしなら言います!
いい関係でいたいのはわかりますがそこはちゃんと言わないと小学生とかになったらもっとなんでも与えてきっとデブになりますよ^^;
わたしはそれが嫌なのではっきり義母に言いました!
その後もちょっと向こうは遠慮してくれたし関係はいいと思います!
頑張ってください!

さくら

もう会わなくていいんですよ〜★
とっくにそれくらいのことされたんですから。
説明とか疲れるでしょう?何かあげたいなら、姑が勉強しなきゃだめ。
相手が自分から謝ったり、勉強したと確信できるまで、会わなくて平気ですよ。
今は遠く離れて、子育てに専念して、楽しみましょう♫

• さくら

さくら

あなたは十分嫌な思いしましたし、我慢しました。
    お子様守りたいなら、今の離乳食の時期だけでも何がなんでも離れて下さい。話の通じない相手との関係性は、絶対に超えられないそうですよー🌺

• 1月28日
ありす

色々あげたい気持ちはわかります!孫が可愛い気持ちもわかります!でも、さすがに蒸しパンとかまだあげたことないフルーツとかは😅
私の母の時代も、そこまでアレルギーとか言われてなく、結構小さい時から自分たちのを取り分けてあげてたみたいで、離乳食なんて食事のついでに作ればいいのよーって感じです💦私にも色々食べさせたと言われますが、それでも月齢に合わせたお菓子を買ってあげてます😥
何かあってからでは遅いですよね💦今までは何もなかったから良かったものの、今後も大丈夫だという保障はありません!
時代が変わってきたことをちゃんと伝えましょ!うちは赤ちゃん本舗でばーばの時と今の子育ての違いの本を貰ってきて読んでもらいました😊
私なら、その心配要素がなくなるまでは義母の家に行かないと思います😅子供のためなのでちゃんと伝えてもいいと思います!
旦那さんもわかってほしいですね💦
今は小学生で太り過ぎ、糖尿病などもいるようなので、そこらも心配ですね😥義母なので子供が病気になっても責任はないのかもしれませんが、ショックを受けるのは両親です。子供も注射をずっと打って、お腹穴だらけで可哀想です!後悔する前に早くやめてもらいましょう😢

きあら0704

普通だと思いますよ✨
うちの場合は完全同居なので、毎日義祖母が勝手にあげます。
ほんとにやめてほしいです。
自分が食べてるおせんべとか、正月には餅までくれようとしてそれは義父がとめてくれたのでよかったですが…。
ヒステリックな義祖母なので、あたしがやめてほしいと言うと『そんなにあたしに近づけたくないか💢』と怒られるのでなにもできません。

ほんとに困りますよね💦

ひなちゃんママ

まだ8ヶ月なのに、赤ちゃん用でない物をあげて、アレルギー症状が出たらどうするんですかね?
義母さんは、そういうこと考えてない人なんですね(>人<;)
私だったら、きっぱり断ります。
赤ちゃん用じゃないと、砂糖塩色々入ってそうですし、味付けだって、うちはまだ出汁程度の味付けしかしていないので、大人と同じ様な味付けなんて考えられません…。

みるきぃー

1度検診とかに着いてきてもらって先生に言ってもらったほうがいいですよ!
アレルギーだったら大変だし命にも関わるんだし…

私は離乳食まだ始まってませんが、そうなりそうで恐ろしいです。
すでに義母とは仲が微妙で、旦那からは「なんでそんなに仲良くできないの?」と言われる始末なので、そうなった時が心配です(T_T)
こちらの皆さんの回答を今後の参考にしたいと思います。

kumama0829

まるで私の祖父のようです😱
息子からしたら曽祖父なのですが、
5ヶ月少し前から離乳食をスタートし、
母乳だけじゃなくご飯を食べれるように
なった所を見て勘違いしたのか、
私がトイレに行った隙に、
リンゴジュース(大人用)とおかきを渡して
なんでも口に入れるようになった息子は
ジュースもおかきも口に入れており
慌てて取り上げ、母と祖母と3人で
2時間ほど説教したくらいです。

過去にもサバアレルギーで、
少し食べただけでもアナフィラキシーが
起こる私に偽って食べさせた結果、
泡吹いて倒れて運ばれました
子煩悩で優しい祖父ですが、
今は痴呆症も出てきてので多めにみてます。

でも、ゆっちゃんさんのお義母さんは
違いますよね😨💦💦
1歳こえてるならまだいいにしろ、
8ヶ月の離乳食が軌道にのってきたくらいの
お子さんに蒸しパンやらジュースなど
糖度や塩分のきついものはありえないです
気にしたらキリがないって、
気にする年齢のお子さんだし、
普段、大雑把な私でさえ気にしますよ😭
母親以外ってなんでも自分の観点から
子供のことを見て話すから、
たまに日本語通じないのかな?って
思っちゃう時ありますよね😭

旦那さんを通じて、離乳食教室に
お義母さんと行ってみてはどうでしょう
味付けとか硬さとか、色々な注意点を
プロが教えてくれるし、
お義母さんのしていることがとれだけ
お子さんに悪影響を及ぼすのか身をもって
実感してもらうのが一番ですよ😭💦💦

はち

嘘でもいいので
帰宅後にアレルギーのような症状が出て病院に連れて行ったら
添加物が多い大人の食べ物を与えましたよね?と医者に言われてしまった、食事を見直せと言われた、などと言ってみるのはどうですか?

S.mama

わかりますー!
うちの義母も勝手なことしたり、自分の育児を押しつけてくるんですっごく嫌でした(><)
なので、旦那にもキレてほとんど義実家には行きませんしほとんど会わせません。
一歳の誕生日に久しぶりに会わせましたが、誕生日ケーキの苺を一度口に入れて生クリーム取って子供に食べさせたときは頭が真っ白になったと同時に本気で二度と会わせたくないと思いました(^_^;)誕生日ケーキは牛乳と卵が不使用のケーキを選んだのでそのままあげてもいいのに~( ̄▽ ̄;)
どうしても義実家に行かないといけないのですか?
義母さんも旦那さんも離乳食の事もっと分かって欲しいですね。
離乳食っておっぱいから離れるための食事じゃないですか(><)
ちょっとづつなれさせるためのものであるし、離乳食完了すればそれなりに一緒にご飯食べれるようになりますから、もう少しお子さんのペースに合わせてもらいたいですよね!
義母さんの自己満と子供の健康とどっちが大事なんですかね、旦那さんは(^_^;)
旦那さんが強気になれなきゃ嫁はもっとなれないのに…
義母さんにも、今と昔は違うよって言ってみたはどうですかね?(^_^;)
私も中々面と向かって言えないタイプなので、昔はそうだったけど今は違うみたいですよ~
保健師さんとか周りのママ友からもそう教わりましたって言ってました(笑)

なみめ

私なら絶対嫌だー。
これから私も怖いです。
てか気にし過ぎじゃないですよ!

アレルギーの問題だってあるし。以前離乳食教室で栄養士の先生に聞いたのは、絶対義母があげたことないものを勝手にあげてたりする。だから気をつけてって言ってました。
あげたことないのもは「まだあげたことないんですよー」
と柔らかくでもキッパリ伝えるだそうです。
アレルギーの問題もあるので。って。
私だったらこの間先生にこんな味の濃いものあげてちゃダメって怒られて。とか、お菓子とか大好きになっちゃうから先生に味付けはダメって言われました。
とか嘘つきます笑

ゆう(^^)

結局全員の方にコメント返せず、
途中からいいねだけになってしまいました…。
申し訳ありません😭
たくさんの方に長文でとてもためになるアドバイスやお叱り、応援を頂き本当に嬉しいです!
そして後悔し反省しもっと強い母になろうと決意できました!
コメントは全て読ませて頂きました🙏
本当にありがとうございました😊💓

ちいちゃん

私の義理の親も一緒です…。お菓子をあげるときは一言言ってくれと伝えてるけど、人の言うことを聞く気がない。10ヶ月検診で、おやつはまだいらない時期、これから保育所にいくんだから時間を決めて与えるべき、あげるならバナナとかさつまいもとか!!!お菓子は必要ないと、助産師さんや栄養士さんにこっぴどく叱られました、と言いましたがなんのその。なんと伝えれば分かるんでしょうね…