※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめごろう
子育て・グッズ

冷めたミルクを飲ませて大丈夫ですか?昨日、冷たいまま飲ませたけど、心配です。

出産して4日目です。

母乳が出るように乳首は吸わせる努力をしていますが、そのあとはミルクを飲ませています。

昨日、ミルクを飲んでる途中で、うんちをして泣いたので、オムツ交換しました。
その間に、ミルクは完全冷めてしまいした。

この、冷めたミルクは飲ませて大丈夫なんですか?

昨日は、慣れない赤ちゃんとの生活に必死だったので、あまり考えられず、冷たいまま飲ませてしまいましたが、飲ませた後にお腹壊さないか、バイ菌付いてないか、心配になってしまいました😣

コメント

りなつん

産院で調乳指導はなかったですか💦?
オムツの間で冷めたくらいなら湯煎して飲ませて大丈夫だと思いますよ💦

• まめごろう

まめごろう

しっかりした指導はなかったです⤵
    産んでから、看護師さんからの説明は軽くありましたが…(._.)

• 1月26日
  • りなつん

りなつん

ミルクを作って口つけた状態でなければ冷蔵庫に入れてその日中にあげればオッケーで口つけた場合は30分以内にあげましょうと言われました💦

• 1月26日
  • まめごろう

まめごろう

そうなんですね!
    全く知りませんでした!
    ありがとうございます😣❤!

• 1月26日
  • りなつん

りなつん

まだ生まれたばかりですし3時間おきの授乳だと思うので口つけてないのは冷蔵庫で冷やして湯煎して次の授乳に回したらいいと思いますよ🍼
    冷たいと胃がびっくりしちゃうからオムツ交換の間で冷めちゃったら湯煎してからあげた方がいいかもしれないです😊
    量も少ないと思うのですぐ温まりますよ😋

• 1月26日
  • まめごろう

まめごろう

わかりました!
    ご丁寧にありがとうございます(^-^)

• 1月26日

冷めたミルクは時間が経ちすぎてない限り、レンジで15〜20秒温め直してあげてました😵✨

• まめごろう

まめごろう

レンジも使えるんですね!
    解答ありがとうございます(*^^*)

• 1月26日
結優

まだ病院にいらっしゃるのであれば、わからないことは助産師さんか看護師さんに相談すれば確実だと思いますよ。

ミルクは必ず湯煎するように言われました。レンチンはしないでと言われてしまいました。理由はわかりませんが…。

• まめごろう

まめごろう

そうですね!
    看護師さんにも聞いてみます!
    ありがとうございます(^-^)

• 1月26日