※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
子育て・グッズ

子供が悪口を覚えてしまい、止めさせるのが難しい状況で悩んでいます。

ゴールデンウィーク、実家に帰って母と息子を遊ばせていたら『あっち行け!』という言葉を覚えてしまいました。
 母は毛虫がいたからそう言ったみたいで『怖い虫にしか言っちゃだめだよ(個人的にはそれもどうかと思うのですが…)』と教えてました案の定難しく、私や父にもふざけて『あっち行け』と言ってきます。『あっち行けなんて言ったら悲しいよ。』『お友達遊んでくれないよ』と言っても『分かった』と言うけど時間がたつと戻ってしまいます。

家族ならまだしも、保育園のお友達に言ってしまったら嫌だなぁと思い、母にもイライラしてしまいます。神経質になりすぎでしょうか。
 これから悪い言葉もいい言葉も吸収する時期だと思います。2歳の子に止めさせるのって難しいのでしょうか

コメント

ボンジュール

こればかりは、今回の引き金は母さんだっただけであって保育園でいい事も悪いことも覚えてくるので遅かれ早かれって感じだと思います。

• min

min

ありがとうございます。
    そうですよね💦これからどんどん覚えて帰ってきそうです。

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

あっち行けと言われたら無言でどっか行くか、あなたがあっちに行けば?と言い返します😇
ずっと戻らないと泣いてごめんなさい、もしくは自分が言われたのが嫌でごめんなさい、という流れが多いです💦
あなたが言ったからそうしたんだよ、ママも嫌だった、本当になって欲しくない事や自分がイヤだと思う事は言わない方が良いよ、と落ち着いてから話します。それでももうすぐ5歳の子でも何度もやります💦
まだ子どもだし、繰り返し伝えるしかないかなぁ…と思ってます😢
やはりお友達が言っていた言葉もマネしてきますし、難しいですよね💦

• min

min

ありがとうございます(^^)
    難しいですよね💦 気長に頑張ります。

• 5月5日
ママ♡

他の方も仰ってるようにたまたまお母さんだっただけだと思います(˙꒳˙ )
幼稚園や保育園に行ってるのであれば、もっと嫌な言葉を沢山覚えてきますよ(;-;)

• min

min

ありがとうございます(^^)
    ホント、たまたまですね。これから色々覚えてくると思うので、覚悟しておきます。

• 5月5日