※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆに
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの手洗いについて、お外での芝生や児童館での遊び後に手を洗いたいです。まだずり這いのみで手を洗いにくいので、どうしているか教えてください。手を拭く際、水拭きだけで汚れが落ちない場合、手口拭きだけで大丈夫でしょうか?

赤ちゃんの手洗いについて

10ヶ月の子がいます

そろそろお外で芝生を触らせたり、児童館にもまだ行ったことがないので行ってみたりしたいと思っています。

そこで気になるのが手を洗うことです

お外で芝生を触らせたり児童館でおもちゃを触ったあと手を洗わせたいのですがみなさんはどうされているのでしょうか?

うちはまだまだずり這いのみで、つかまり立ちなどはまだまだです
どうやって手を洗っているのか

また手を拭く場合、水拭きだけで汚れが落ちない感じがして手口拭きだけでよいのでしょうか?
教えてください

コメント

はじめてのママリ🔰

ノンアルコールウエットシート持ち歩いてそれで拭いてました😊

• ゆに

ゆに

ありがとうございます😊

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

ひとまずはウェットティッシュで拭いてます✨
家に帰ってから赤ちゃんが普段使っているボディソープを石鹸代わりに手を洗ってあげてます!

• ゆに

ゆに

ありがとうございます😊
    石鹸で手を洗ってあげる時、どんな体勢で洗っておられたか教えてもらってもいいですか?😊
    うち11キロ近くあって片手では支えられなくて😂

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

洗面台の前に高さのある踏み台を置いてそこに立たせて洗面台に寄りかかってもらって洗ってます!(伝わりますかね…💦)
    抱えながらはなかなかしんどいですよね😂
    うちの子も重くなってきました😭

• 5月2日
☺︎

つかまり立ちする前は抱き抱えて洗わせてました☺️自分の片足を曲げて太ももの上に座らせて、後ろから片手ずつ洗ってました☺️支援センターなんかの手洗い場は子供向けになってるので低い位置にありますよ☺️つかまり立ちできなくても、腰のあたりを自分の膝で支えにしながら洗ったりしてました☺️