※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし子
ココロ・悩み

大規模幼稚園では連絡が密にできず、不安を感じています。保護者同士のコミュニケーションが少なく、連絡方法に戸惑っています。

大規模幼稚園だと連絡が密に出来ないなと感じるのですが、そんなものなんでしょうか?

3歳までは職場の保育園に通っていて、この4月から上の子は幼稚園型こども園に入園しました。

職場の保育園は小規模だったので、送り迎えの時に先生と話す時間があったのですが、幼稚園ではそういうことはなく、連絡は連絡帳にお知らせの紙が入ってます。

昨日今日は幼稚園お休みする連絡をしてたのですが、今日の朝、幼稚園から電話かかってきて今日お休みですか?と聞かれました。

下の子の送り迎えを私がして、上の子は夫にお願いしているので、夫が連絡し忘れたのかと思ったのですが、夫は連絡してました。

他にも、尿検査提出したのですが、出しましたか?っていう電話がかかってきたり、なんだか不安になりました。

大規模幼稚園だとそんな感じなのか、なにか言った方がいいのか、どう思いますか?
入園そうそうモンスターペアレントだと思われても困るので穏便に済ませたいのですが、なにか事故があってからでは遅いしな、とモヤモヤしてます。

コメント

deleted user

そんなもんなのかもしれないですね💦
うちも小規模園→マンモス園に転園したのですが、正直伝わってないなー、と思う事もあります🌀
提出物やお休みについては、今のところはないですけどね💦

  • よし子

    よし子

    やっぱりそんな感じなんですね💦ありがとうございます!

    • 5月2日
はじめてのママリ🔰

うちも小規模保育園から幼稚園(人数多め)に転園したのですが、連絡取ることはほぼなく、連絡帳もだいたい白紙で、園での様子などは懇談やたまにお迎え行って聞くくらいで、基本的に毎日何してるかわからない状態です🥵💦
でもお手紙や電話でのやりとりのミスとか手違いはないので、そういうのが続くのであれば指摘してもいいと思います😭😭

  • よし子

    よし子

    そうですよね。毎日何してるか分からないですよね💦今度参観日なのでそこで見れるかなと思ってます。
    事務的なミスが続くようなら指摘しようと思います。ありがとうございます。

    • 5月2日
ママリ

つい最近なにかで幼稚園は送り迎えの時に先生と今日は何しましたよ~みたいな話を全然しないので保育園から転入した人は驚くことが多いみたいな話を聞きました☺️

  • よし子

    よし子

    そうですね。保育園では今日は何したか話してくれるので、最初迎え行った時に何もなくて拍子抜けしました(笑) そういう人多いんですね。よかったです。

    • 5月2日