※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰ままり
子育て・グッズ

息子の発熱について、解熱剤の使用頻度に悩んでいます。治るまで寝かせるが、解熱剤を使いすぎはよくないでしょうか。

解熱剤の使用頻度について

息子がここ1週間ずっと発熱下熱を繰り返し、この1週間で
3回ほど解熱剤を(坐薬)入れました。
40度近くまであがって辛くて弱々しい声でうぇーんって泣いてて、寝れなさそうにしていたので😭

ただこの土日で朝から夕方までは平熱、夜になると39℃以上にあがるようになり、昨日は夜でも38.2までしかあがってなかったので回復の兆し!と思いきや今朝起きるとまた39.7℃😖朝ごはんも食べずまだ寝てます。
ただ長くは寝れないみたいで、ちょこちょこ起きては泣いて、トントンしてまた再入眠を繰り返し、、

もう一度解熱剤を入れてあげて辛いのを軽くしてあげたい気持ちと、熱が40℃近くになるたびに使ってたらこの長引いてる風邪も治らないのでは、、?という葛藤で迷ってます。

脇の下や首元を冷やしたりはしているのですが、冷えピタは嫌いなようで貼ると激怒。笑
とりあえずアクアライトは飲んでくれているので、それを飲ませつつ寝出る時は起こさず体力回復のため寝かせ続けとこうと思っているのですが、、

1歳になるまでに突発になった1回以外熱を出したことがない元気ボーイだったので、ここまで長引く風邪が初めてで私がどうしてあげたらいいのかわからなくなってます💦
あまり薬使わずにいる方もいるとは思うのですが、早く良くなるのに解熱剤を使いすぎるとよくないでしょうか?😭

コメント

ねこ

解熱剤はあくまで熱を下げるだけですが、本人が辛そうならあげていいと思います!
先生とお医者さんからは水分とれない、ぐったりしてたら解熱剤使ってくださいと言われました⭐️

ただ、1週間の発熱ってあんまりないですよね💦最後に病院に行ったのはいつですか?
うちの場合、先週同じような熱が1週間続き、大学病院で検査しましょうと言われ検査しましたよ〜!

• 🔰ままり

🔰ままり

辛そうならあげていいですかね😂熱を下げるのが菌と戦ってるのを邪魔することもあると見たので、、

病院は昨日行きました!発熱も下がってる日もあるし、また上がる日もあるし、で毎日ずっと発熱してるわけではないんです😂
    コロナとインフルは陰性だったんですが💦咳と鼻水はだいぶ良くなったので全体的にはよくはなってるんだとおもうんですが😭

• 5月2日
  • ねこ

ねこ

確かにそんなようなことは言われましたね💦
    熱が上がってるときは菌と戦ってるので自然に任せて、あくまでぐったりして水分とれないときにあげてくださいと言われました!

本当似たような感じでした〜💦
    結局10日ぐらい発熱しました🥵

• 5月2日
  • 🔰ままり

🔰ままり

10日も😰⚡️大変でしたね、、お疲れ様です😂私もGWは全部これ続くと思って覚悟します、、
    今年のGWは旅行行くのやめといてよかったです、、、笑
    GW明けから復職なのに保育園そうそうにお迎え電話きそうで恐怖です😂

• 5月2日