※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

小学一年生の息子が荒れており、毎日全てにキレる状態。朝の準備も放置し、友達との待ち合わせもキャンセル。自分で切り替えられる子になってほしいが、環境の変化も考慮し、優しく接したい悩みです。

小学一年生の息子が荒れています。。。
穏やかな子だったのに、ずーっとキレてます。
環境の変化が辛い事は分かります。
けど私も辛いです💦
本人は学童は少し嫌みたいですが、
学校楽しい!という感じで。
夜もぐっすり食欲もあります。

今日は朝起こした瞬間から床を蹴り飛ばしながら
リビングに来て、おはよう、は無視。
キレて泣いてるような状態。

毎日毎日、全てにキレる息子に限界で、
(学校準備、ゲーム等なんでもキレます)
そんなに気に入らないなら全部自分でやりな。
って今日は全て放置しました。
朝ごはんや時間見ないと遅刻する等は伝えました。

こんな状態で朝待ち合わせに間に合わないので
お友達とは今日は行かない事にしました。

徒歩2分なので、一人で行かせました。

私の考えとしては、
ずーっとキレられる身になってほしい
ずーっとキレてたら一人になるよ(友達が離れちゃう)
とわからせたい
気持ちは分かるけど、
それは人に当たり散らしていい理由にはならない
優しくしてあげたいけど、
自分で切り替えられる子になってほしい

色々な気持ちがありますが、
まだまだ一年生。
環境も変わって、、、優しくするべきですか?😭

在宅の日は学童を休ませてあげたい気持ちと、
ルーティーン化して毎日行く方が本人は楽かなとか
(たまに帰れるとまた行く日のが辛いかなとか)
帰ってきてもずーっとキレてるから
私のメンタルが持たない気もして。

小学一年生の壁でしょうか。
シングルで、毎日一人で向き合って疲れました🥲

コメント

マリオ🥸

優しくしてあげないで他の誰が子供を守ってくれるのですか?
疲れるのはわかりますが、甘えさせて見守ってあげましょう✨

kao

1年生のこのGW前くらい娘もかなり大変でした、、
消しゴムが下に落ちただけでイライラ。。
頑張っているの分りつつこっちも人間だからついイライラしちゃいますよね🥺ྀིྀི

とりあえず娘はお風呂に一緒に入って1日のお話聞かせてもらったりGWに2人で買い物いってあまやかしdayを作りました🥺ྀིྀི

慣れてくれば落ち着いてきます(*´˘`*)

はじめてのママリ🔰

同じく新一年生の子を持ってます!

ウチの子家に帰ってくると荒れます!
外では お利口さんと周りに言われます…

きっと色々学校で 我慢していてお家で
ガス抜きしたいはずです‼️

今日学校どうだった?
返してくる時と来ない時がありますが

返してこない時は
少し距離置いて見守ってます😶

それで切り替えて話してくることも
ありますし

話してこない時は
何も言わずギューってしてます

寂しい、不安、など
色んな感情があると思うんです…

やはり子供が 安心するのは何と言っても
親ですから‼️😌

はじめてのママリさんも辛いの
分かります…

だからこそ 子供と一緒に成長するチャンスでもあると私は思ってます😌

ごめんなさいこんなことしか言えなくて…

はじめてのママリ🔰

うちも1年生で母子家庭です💦
今朝はヨーグルトが無いのにキレてふてくされてました
飲むヨーグルトならあるよーと言ったのですがアロエじゃなきゃやだ!
今日買ってくるからと言っても今食べたい!

そんな笑ドラえもんじゃないし
無いものは無い!勝手にしなさいってなっちゃいますよね💦

ホント。。毎日毎日向き合ってると疲れちゃいますよね
怒るのもフォローするのも私😓
なかなか心穏やかに接するのは難しい時あります

こっちからこない

うちもです💦

イライラしています、、、

我慢してましたが、
こっちにも喧嘩がありますよね😭
受け止めてあげたい‼︎けど
イライラするーーー!

自分自信に余裕持たないとなーと思ってます(>_<)