※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み🌻
お金・保険

800万円の世帯年収で、2人目の子供を大学まで育てることは可能でしょうか?公立で学ばせ、大学卒業させたいとのことですが、心配しています。

世帯年収800万円、住宅ローン3000万円、車一台、2歳の子1人です。この年収で2人目を作って育てていけるでしょうか?
子供は公立に行かせて大学は卒業してもらいたいです。
親は2人とも正社員なのですが経済的に子供2人を大学まで行かせてあげれるか心配です。

コメント

のん

世帯収入同じくらい、住宅ローン2000万、車普通車2台、子供4歳1歳です🌟
私は長期育休中ですがなんとか生活できてます🌸

夫婦ともに正社員でこれから長く働くのであれば大学まで大丈夫だと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

世帯年収700ちょい(1馬力、私専業)
住宅ローン残り2900万くらい
車2台(そのうち減らすかも?)
こんな感じですが2人目妊娠中です😩
なんとかなると思ってます!!

たぬ

私の周りでもその位の方だとお子さんが2人、3人とかいます!

はじめてのママリ🔰

年齢にもよりますね。

20代なら大丈夫。
30代でも大丈夫。
40代なら諦めたほうが。。

って、感じかな。。

はじめてのママリ🔰

高校は今の時代私立に行く子も多いので公立のみ!って親が勝手に決めるのはあんまり良くないかなって思いますが、
収入自体なら大丈夫かと。。でも35近いとか
すぎてるなら少なめかなと感じるので
大学払って老後の費用貯めてなくて子供に縋るならだったら大学の費用は奨学金でって考えてくれた方がいいです