※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お仕事

飲食店の厳しいルールについて相談。家族の体調不良で出勤停止になることも。研修時のルールや手洗いの厳しさに戸惑いを感じ、初出勤も難航。勤務開始までの行程や出勤時のルールに不満。後悔や愚痴が溢れる。

先日採用をいただいた飲食店がルールが厳しく?てやりにくいです。
学生の頃からいろんな飲食店してきましたが、ホールでここまでするの初めてで、最近はどこもこんな感じなのでしょうか?😥
ホール勤務なんですが、同居の家族に下痢症状があると私も出勤停止になってしまうようです。
面接時に怪我や体調不良などで突然連絡きたらすぐ帰っていい、家族優先でいい、と言われました。
私も体調不良の場合でも主人が休みの日は預けて出勤できるなど話して1、2時間だけでもそれはありがたい~など好印象だったようでその場採用でした。
数日後研修に伺った際に会社説明や出勤時、勤務中のルールなどを教えてもらったんですが、コロナのこともあったせいか、ホール勤務でも手洗いなどに厳しくてハンドクリームもつけられないです。
大量調理施設でよくある2回洗いとアルコールをこまめにしなくてはならず、年中乾燥肌で常に手のひらカサカサの私は毎日続けたらどうなってしまうんだろうとびくびくです。

研修したその日から下2人が立て続けに発熱、下痢がありすぐ電話して主人が休みだから~とは一応言いましたがやはりダメで初出勤は見送りになりました。(保育園に行ける状態になったらまた連絡してと言われて)
その3日後に店から不在着信があり、折り返すと年代はわかりませんがバイトの女性がでて店長は不在とのことで、初出勤はいつになりそうかって話だと思います~と言われ、現状を話しまだ無理そうですかね、出勤できそうになったら連絡してもらえますか?とまた同じ内容でした。
タイミングが悪いのでもしかして私が嫌になってバックレる気か?と疑われたかな?と言う気がしました😅

たしかにこんなことする必要ある?という行程が店に到着してから着替えて勤務開始するまでの間でいくつかあります。
そのせいで9時出勤なら遅くても20分前に着いてないと難しいかな?という感じです。
なので研修時にうーん、、と思うことがちらほらあって初っぱなからやりずらーと思ってしまいました🥲
やってることじたいは悪いことではないんですけどね。
私はそこまでの必要性を感じなく、そのせいで勤務時間も少し短くなるし、仕事をこれこら覚えてかないといけないのにまずは出勤時のルールを覚えるのが大変というかめんどくさいです🤣
焦って決めなければよかった🥲

すいません、結局後悔と愚痴みたいになりました🤣🤣

コメント

みゃーの

飲食店だと割と普通な気がします!

【下痢症状】
食に触れる仕事なので、ホールでも関係ないと思います。
あと、ホールでもドリンク用意したりデザート盛ったりすることも有り得るので

【手洗い、ハンドクリーム】
ハンドクリームもお皿に触れたりするので、アレルギーとかのことも考えると勤務中はやはり難しいですよね、、、
アルコールも必須。

【着替えから勤務開始】
着替え、売上チェック、発声練習、会社理念の発声
など色々私もありました🤣

正直無駄は減らして、着替えたらすぐ勤務したいですよねーーーめっちゃわかります!
てか子持ちの朝の10分~20分は大きい!
なんなら着替えもめんどくさい←

手荒れって地味に今後付きまとってくる内容なので、ハンドクリームは家でするとして、自宅での洗い物とかもゴム手袋必須になるかも
無理されないで下さいね😭

• みかん

みかん

子供を産んでから飲食店で働くのは初めてで、立場が変わると感じ方とか気になる視点も変わるんだなーと思いました!
    学生のときのイメージで飲食店応募しましたが、これなら前職と同じところ粘って探せばよかったです🥲
    キッチンとホール全員が使うロッカー部屋もすごく狭くて着替えるスペースは1人分なので時間かかりそう…
    ほんと!10分の違い大きいですよね!!
    手荒れはなんとか気を付けるとしてそれでもひどければ相談してみます🥲
    ありがとうございます🥲

• 5月2日
さくらママ

割と普通かな?と思います!
私も飲食のホールですがそんな感じですよ!
着替えもそうですが日報や通達読まないと行けなかったりなので15-20分前には着いてます!
他の方と時間被るとなかなか着替えも難しかったりするので!
手荒れてる方は手袋されてる方が多いです!!

• みかん

みかん

結構早めなんですね🥲
    前職がコンビニだったので、10分前到着でも早めな方でした😥
    学生の頃はたしかに着替えもあったし遅くても20分前には着いてたなーと思い出しましたが、昔は気にならなかったのに今はその時間が惜しいです🥲
    昔よくしてた飲食店でと転職しましたが、立場が変わると全然感じ方違うなと思いました。
    私の価値観が変わったんですよねきっと!
    でも10年ほど前だからなのかたまたまなのか何ヵ所かしてた飲食の仕事でこんなきっちり厳しいところなかったです。
    手袋は恐らくできなさそうです…
    制服を含め見た目をきにされるので😥
    手荒れがひどくなるようであれば相談してみようと思います!
    ありがとうございます!

• 5月2日
  • さくらママ

さくらママ

はい!
    通達とか読まないとなんで読んでないの?ってなるし変更とかだと間違えてるとクレームにも繋がるのでしっかり読んでます。
    3人もお子さんいるとそうですよね、惜しくなりますよね💦

コロナもありより一層きびしくなりましたよね、最近は!

そうなんですね!?
    わかります、見た目きにされます。
    髪色とかも結構厳しいし制服汚れてるだけで注意されます!

• 5月2日