※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
ココロ・悩み

新一年生が授業中に離席してしまう悩み。他の子供たちがやっているからといって自分もできるわけではない。先生の対応に不満。何かいい言い方があれば教えてほしい。

何かいい説明の仕方があったらご教授下さい

新一年生です。
授業中に離席してウロウロしてしまうようです。
廊下に行ったりそのまま図書室で過ごしたり、フォローの先生は見ていてくださるそうですが、校庭で遊んだり....

担任の先生がいうには保育園も同じだったお友達とずっと一緒にいてその子に誘われて、つられてふらふらしてしまうらしく....
子供の話では「呼んだ時にすぐ来ないとぶっ飛ばす」と言われたらしく...

何にせよ離席しているのは本人なので本人の問題だとは思うのですが、
「お勉強は、自分のお席に座ってやるのよ、授業中にお席を立ってどこかに行ってはだめなのよ」といいましたが「いいんだよ、〇〇くんは立ってるもん」といけない事だとは半分わかっていても深刻な事だと思っていないような言い方でした。

他の誰かはやっているのになぜ自分はダメなのか??という問いにうまく切り返して諭せませんでした。
何かいい言い回しがあったら教えて下さい。

コメント

もも

本当に参加にならないと思いますが…

ぶっ飛ばされたら必ずぶっ飛ばし返して来なさい。と言います。

そしてあなたは学校というお勉強をしたりみんなとの集団生活というのを学ぶための場所にいるの。
〇〇くんはそれを分かってないからできてないの。
一緒にいけない事をする必要はないでしょ??って
言っちゃいます。

あっちゃん

ウチの息子はヤンチャな性格ですが、私は「でも他の子は授業中歩いたりしてないよね?勉強は座ってすることだし、先生も席に座りなさいって言うよね。そうしたら立ち歩くのは悪いことじゃない?なら◯◯くんに誘われても一緒にフラフラしないで、座らないとダメなんだよって注意できる子にママはなってほしい」って言いますかね〜。
学校は団体行動をする場所だから、みんなと同じことをしないとダメなんだよって息子に言ったことあります😅

離席は悪いこと、勉強は座ってしなきゃいけないこと。先生の言うことは聞かないとダメだってことに重点をおいて説明します🤔
悪いことを一緒にやったらアナタも悪者になって同罪になるからね、ってよく話します😅