※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

子どもが熱があるけど汗をかいていない場合、冷やすよりもあたたかくして様子を見る方が良いでしょう。

子どもが熱があるのですが
手足が暖かいのですが汗はかいてません。
この場合冷やすんでしょうか?
汗をかくまであたたかくした方がいいのでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

熱がある時に温めるのは良くないです!(昔はその考えでしたが…今は医療的にNGになってます)

熱がある時はなるべく皮膚を出して涼しい格好をさせて、体全体で熱を逃します。
寒くて凍えてるor悪寒がある場合以外は、熱がある際は温めないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆に温めると汗をかき、それで体が冷えて風邪を悪化させて悪循環になるので気をつけてください😥

• 5月1日
  • ちょこ

ちょこ

今39.4度あったので解熱剤をさしました💦汗はかいてないですが手足と頭にアイスノンをしました!布団はかけてないです。

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもの場合きつそうにしていなければ無理に解熱剤投与や冷やす必要はないですが、温めるのは良くないので涼しい格好させてあげてください☺️

• 5月1日
  • ちょこ

ちょこ

そうなんですね💦寝てはいたのですが呼吸が早く辛そうだったのでさしてしまいました💦冷やさ無い方がいいんでしょうか?布団をかけないだけでも良いんですかね💦寝室は26度あります。

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際に見てないのでなんとも言えないですが、きつそうだったのであれば使って問題ないと思いますよ◎解熱剤はあくまで体力回復を目的に使うので!

アイスノン等で無理に冷やすよりも、身体から熱を発散させた方が良いです。布団をかけると熱を発散させるどころかこもっちゃいます…

それよりも、寝室の気温が26°℃は暑すぎると思うので、冷房も少し入れた方が良いと思います😥適温は19〜24℃ぐらいです…

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

そもそも「汗をかいて熱を下げる」のではなく、「熱が下がる際に汗をかく」そうです。
考え方が逆?らしいです。
なので汗をかくほど温めてはいけないです。手足が暖かいなら尚更涼しくさせてあげないと、身体の中から熱を逃せなくなってしまいます😃
ウチも今長男が熱が出たり下がったりを繰り返しています。

• ちょこ

ちょこ

そうなんですね!ありがとうございます😭今解熱剤をさしてしまったのできっと少し下がるかと思うのですが脇の下と太ももの所を冷やして布団はかけてないのですがこれでいいでしょうか?うちも昨日から熱が40度でたり下がったりといっても37度台ですが繰り返してます💦

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウチも昨日からで39℃くらいです😖

でも熱が高い時はウイルスと戦っている時なので、できれば薬で無理に下げない方がいいらしいですね。と言ってもさすがに40℃近くあるとつらそうだし、心配ですよね😢
    身体を触ってみて明らかに熱い!って感じなら冷やしてあげてもいいと思います。
    でもアイスノンとか保冷剤ならちょこさんが寝る時には取ってあげて、冷えピタとかならそのまま貼って薄い物を掛けて寝かせてあげてもいいかもしれないですね。
    お大事になさってください☺️

• 5月2日