※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

シングルマザーになる決心がつかず、育児や精神面で不安を感じています。離婚後の1人での支えに不安があります。寂しさや不安を感じた時、どう過ごしていますか?

シングルマザーの方、教えてください!

現在別居中ですが、なかなかシングルになる決心がつきません。
モラハラ夫で子供の目前でもモラハラしてくる人なので、離婚した方がいいことは分かってます。
夫はもともと収入がよくないので、離婚して私が転職すれば、そんなに金銭面は不安ではないのですが、自分の精神面が不安です。
11ヶ月の双子がいるのですが、毎日ほぼワンオペで子育てしてますがたまに、もう無理!となる時があります。いけないと思いつつも、泣いている子供に「うるさいなぁ」と言ってしまう時もあります。
普段は優しい夫なので、育児の相談をしたり弱音を聞いてくれたりします。

離婚したら1人で走り続けないといけませんよね。
自分がそんなに強くいられるのか自信がありません。

シングルマザーの方は寂しくなったり不安になったり育児でいっぱいいっぱいになった時、どうされてますか?

コメント

m.k08

子供の前でモラハラする人なんて、すぐに離婚するべきです。
大好きなママが嫌な思いをしてる姿を見てしまうお子さんの気持ちを考えてください。
どう考えても悪影響です。
保育園には入れてますか?
私の場合ですが、昼間、子供と離れてる時間があるからこそ夜や週末はとても貴重に感じるので子供に優しくできている自分がいます。
ご実家など、頼れるところはありますか?

• m.k08

m.k08

私は、寂しくなることはないです。
    元夫と暮らしてた時の方がストレスやばかったし、毎日喧嘩ばかりでら離婚したい離婚したいってしょっちゅう泣いてたので実際に離婚できて何のストレスも無く子供と楽しく暮らせています。
    唯一の楽しみは、子供が寝たあとの寝顔を見るのと自分時間を満喫することですかね🥰
    ゆっくりコーヒー飲みながらYouTubeとか雑誌とか見てます。それでも途中で夜泣きで呼ばれることもありますが😅

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園にはまだ入れてません。
    実家は頼れますが、父は他界しており母のみで、これから元気いっぱいの双子を高齢になっていく母が相手するのも大変なのではと思っています。

うちは喧嘩は月に1度くらいなのですが、その1回が深刻です。
    他の時は笑って過ごしているのでそこで踏ん切りがつかないのもあると思います。
    離婚した方がいいと分かりつつ踏み出せなくて、母親としてだめだなぁと思ってます。

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

子供の前でもモラハラなら本当に子供に悪影響です💧‬記憶が残る前に早めに離れた方がいいと思いますよ💦
まずは自分の心配より双子の心配を!
今でもワンオペならシングルになってもさほど変わらないかと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子の心配が1番なのは言わずもがなです。
    やることは変わりませんが、精神的には違うかなぁと思いました。

• 5月3日
はじめてのママリ🔰‪

毎日がドタバタでそこまで考えたことはなかったです!
どちらかと言うと次の休みは何をしようとか楽しいことばかり考えています·͜·
育児でいっぱいいっぱいになったことはなく、どちらかというと大雑把なのてそこまで気にしない、元気に生きててくれれば大丈夫って思う人です笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いっぱいいっぱいになったことないとかすごすぎます💦
    ほんと、尊敬します。

• 5月3日
まひろ

実家には頼れない感じなのでしょうか?💦私は息子1人なので、ドタバタしつつものんびり毎日生活してます💦仕事が県外だったため、離婚後は実家に帰らず職場の近くに住んでますが、疲れた時は家の事サボりますよ😆✨息子にもママ疲れたー!休んでいい?って言うと、僕もちゅかれたー!やすむー!って言って休日なんて2人でダラダラぐたぐたして過ごすことも多いです😂掃除だって、毎日なんてしません!むしろコロコロ息子に預けて一歳ごろから遊びながらちゃっかり掃除してもらってます😅💦今は、、掃除機預けてますね😂⚡️

寂しいとか不安とかも特にないですね🤔私も元旦那がモラハラ野郎だったので、離婚してスッキリ快適です😆❤️もう男なんて要らない。ってなってます😅子供との生活が快適すぎて。。。確かに大変なこともありますが、子供の世話+旦那の世話とかもう無理。自分の身の回りの事ができる旦那なら受け入れられそうですが。。。それ以外は無理。。めんどくさい😨⚡️って、なってるので、職場で彼氏つくんないのー?再婚はー?って言われても。。邪魔になる人はいらない一!で終わってます😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家は頼れますが、双子なので母も疲れるだろうなぁ、と思うとあまり頼りきることは出来なくて。
    息子さんかわいいですね☺

私としてはまだ別れてもスッキリー!とはなれないような気がします。
    普段の夫にまだ期待してしまってるんだと思います💦
    精神的に自立されててすごいです。

• 5月3日
  • まひろ

まひろ

私の言う実家に頼るは、完全に頼る系じゃないです💦実家とは別で住んで園や一時保育等も利用しつつ実家も少し頼りながら生活して行ったら少しは生活しやすいのかなーと思ったので💦

ただ、、覚悟が出来てないのに離婚しても良くない方向に行っちゃうので、スッキリしないなら離婚しなくてもいいと思います🤔💦

旦那さんに問題あっても頼れるから離婚に踏み切れないんですよね?🤔本当に離婚する人は1人で完全ワンオペは当たり前で、旦那と話し合いや相談すらできずに1人で苦しんできた人がほとんどかと、、💦私もそうなので💦そんな生活の中耐えて耐えて、いつの間にかなんでも1人でこなせるようになって旦那に頼る事がない生活が当たり前になって、精神的にも強くなって気づいたら旦那がお荷物になって、そんなこんなで、気づいたら1人で育てていく覚悟もできてて離婚準備に移ってる感じなので💦自信がない、、1人だと不安だなって思ってしまうのなら無理に離婚しないほうがいいかと私は思います🤔💦

• 5月5日