※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

中耳炎が長引いて心配。病院で薬を続けるが改善せず。保育園から感染か。このまま続く場合、どうすればいい?

中耳炎…こんな長引くもんなのでしょうか?😭
経過をまとめています。長くなります。

4月7日 発熱、鼻水で小児科受診。
4月10日 39度以上の熱がずっと続いていたため再度小児科受診。→中耳炎と診断。抗生物質、風邪薬、坐薬を5日分。
4月15日 小児科で中耳炎は大丈夫と言われる。
4月18日 再度39度の発熱。前々日に私自身がアデノ陽性だったため子どもに移したのでは?と思い別の小児科を受診。アデノは陰性で、中耳炎だと言われる。抗生物質、風邪薬を5日分。
4月20日 中耳炎が長引いているので耳鼻科を受診。まだ中耳炎が続いているということで前の日にもらった薬を飲んで薬が切れたらまた来てくださいとのこと。
4月24日 耳鼻科受診。右耳は大丈夫、左耳だけまだ残ってるので抗生物質、風邪薬。
5月1日 再度耳鼻科受診、再度両耳中耳炎。抗生物質と風邪薬もらいまた薬が切れたら見せに来てくださいとのこと。

まず薬ばっかりで心配なこと、中耳炎もこんなに長引くものなのかと。
耳鼻科にも今までの経緯は全て話していますし、お薬手帳も見せていつからどんな薬を飲んでいたのか把握してくださっている中でのこの対応はどうなのかな?と思い相談させていただきました。
保育園には4月から行き始めました。病院には今まで無縁だったほどの健康体だったので心配です。
厳しいお言葉お控えいただきたいです🙇‍♀️

もしまだ中耳炎なおってなかったらみなさんならどうされますか?😭

コメント

deleted user

息子も中耳炎治るの遅かったです。
2月末に熱はない鼻風邪からの中耳炎になり4月末にようやく治りました、、😅
長い子だと3ヶ月長引く子もいると聞きました💦

hm(29)

セカンドオピニオンに行きますかねぇ。
そこまで長引いてるなら可哀想です😢

てぃ

うちも4月から幼稚園に行き始めて
同じ4/7辺りからずっと風邪や熱や中耳炎やら副鼻腔炎やら繰り返し続いてます。
色んなウイルスや細菌もらってきてるんでしょうね。
子供ってすぐ鼻水吸い込んじゃうので鼻水が止まらないと中耳炎はよくならないと思ってます…
膿が排出されるまでに数ヶ月かかると言われました。

deleted user

抗生物質が続くと心配ですよね💦中耳炎でも抗生物質ださないところもありますもんね💦わたしならセカンドオピニオンか大きい病院に紹介状もらって見てもらいます!

ヒロママ

うちも同じ状況で4ヶ月近くになります。抗生剤ばかり飲んでいます。

お子様はその後どうなられましたか?よかったら教えてください💦