※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

糖尿病と知らずに妊娠されて方、いらっしゃいますか? よければお話し聞…

糖尿病と知らずに妊娠されて方、いらっしゃいますか? よければお話し聞かせてほしいです。

4日前に妊娠検査薬で陽性がでて、3人目の妊娠が発覚しま

した。 産婦人科には予約はしましたが、まだ行けてなくて 予約を待ってる間に不安がどんどん増してきて、、

妊娠がわかったのはいいのですが、 そういえば、数ヶ月ずっと尿が強烈に臭くて、、やっぱり糖 尿病なんかな?と思ってます。(甘い匂いではないです)こ れに関してまだ病院を受診したことはないので未確定ですが 、お菓子を毎日たべてたし特に食事制限もしてなかったので💦それか、1人目の時に腎盂腎炎になって腎臓が悪くなってるのか、、?

「妊娠糖尿病」で検索してたら、奇形の可能性が高いとで
てきて すごくすごく不安です 同じようなかた、奇形があったりしましたか?? デリケ ートなことを申し訳ありません

他に、こんな感じだったよーとかエピソード等なんでもいい ので経験談をお聞かせください🙇‍♂️

本当は妊娠前から対策するべきだったとは思うのですが そもそも、3人目はまだ早いと思ってたので いつも避妊してたんですが、先日一度避妊に失敗したためア フターピルも飲んだ後の妊娠で、、

よろしくお願いします

コメント

めんごち

妊娠糖尿病でした🙋‍♀️ まず一つ、もともと糖尿病の状態で妊娠する場合と、妊娠したことで糖尿病になってしまうのは全く別物で、前者は一般の糖尿病患者の妊娠扱い、後者が妊娠糖尿病と新たに病名がつくものになります。
検査薬で陽性が出たのなら近々受診されると思いますが、必ず尿検査すると思うのでまずはその尿検査で糖が出てるかどうかが一つの指標になります。まぁ妊娠してると糖は出やすくはなるんですが😅 あとは希望すれば採決もしてもらえると思いますし、HgA1cという値が高いかどうかでみることもできます。

具体的な診断としては病院にもよりますが、だいたい24週前後で最初の糖スクリーニング検査があるはずなので、そこまでは特に気にされず生活する方が多いですよ😌

私自身、妊娠前は健康診断で一度も引っかかったことなくA1cも大丈夫でしたが、その糖スクリーニングで引っかかって妊娠糖尿病の診断がつきました😅
私の場合は軽症で食事内容や順番を気をつける程度で良かったので、あとは妊娠中も普通にお菓子食べてましたよ〜👌✨
で、普通に元気な子を出産しました☺️ 〇〇病だと〇〇のリスクが高くなるもいうのはよくききますが、妊娠糖尿病で奇形が多くなるのはそんなに聞いたことはないので明確な上昇率ではないと思います🤔 

個人的にはせっかくの後妊娠、いっぱいに喜んであとは受診をゆっくり待っていただければと思います。🙏✨