※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳〜2歳差の子どもと赤ちゃんの夜の寝かしつけについて相談です。同じ寝室での寝かしつけが心配で、上の子は19時半に寝室に行き、20〜30分で寝ます。新生児の授乳や鳴き声で夜中に起きることがあり、リビングでの検討もありますが、部屋を離れると上の子が起きてしまうので悩んでいます。

1歳〜2歳差の子と赤ちゃんの夜の寝かしつけってどうしてますか?
もうすぐ自宅に戻るのですが、同じ寝室で寝かしつけられるか心配です🤔
上の子は19時半頃寝室に行って、部屋を真っ暗にして20〜30分位で寝ます。夜中はたまに2時頃起きますが、寝ぼけていることが多くまた寝ます。
新生児だと3時間おきの授乳や鳴き声で、上の子が一緒に起きそうで💦

私だけリビングも考えましたが、部屋にいないと分かると起きてこっちに来ちゃったりするのでどうしようかと😥

コメント

mm

同じ月生まれの2歳差です。

物音にかなり敏感な上の子なので心配してましたが、初めの数日は起きたもののそれ以降よっぽどの大泣き以外起きませんでしたよ!

別室で寝たことはないですがなんとか普通にいけてました🙆‍♀️

寝室に上がる前に、下の子授乳、
2人とも寝室連れてって上の子寝かしつけ、下の子隣で置いておく、授乳で寝てくれれば寝かしておく、上の子が寝たらもう一度授乳して寝かすって感じでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通にいけますか!😳そうなんです、上の子が物音に敏感でパパが帰ってきた鍵のガチャって音でたまに起きます笑

下の子を先に済ませて、上の子を先に寝かせるんですね!
    別室だとリビングしかなくて、出来れば私も布団で寝れたら..と思っていて😅

• 5月1日
maru

退位した日から同じ寝室で寝てます🥱💭
主人が夜勤のある仕事をしてるので一緒に寝なきゃいけない環境だったのもありますが、最初から一緒に寝てると全然起きなくなりますよ〜
慣れます!!

今は一緒に寝始めて10ヶ月経ちますが、2歳の上の子がごくごくたまーーーーに夜泣きした時も、下の子が朝方のミルクで1人でおしゃべりしててもどちらもぜんっぜん起きないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも旦那がたまに夜勤があります。
    最初から同室にしておいた方が、上の子も慣れてくれますかね?
    お互い慣れてくれれば嬉しいです😭

• 5月1日
はちみつ。

1歳8ヶ月差の子供がいますが、赤ちゃんの時は先に下の子を授乳してから寝かせて次に上の子を寝かせてました😂
夜中の授乳の時は泣き声で起きる事ほぼ無かったですが、起きちゃった時は 下の子に授乳しながら 上の子トントンして寝かせてました😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣き声で起きる事があまり無かったんですね!授乳しながらトントンすごいです!

• 5月1日
優しい麦茶

1歳4ヶ月差です!
20時ごろ寝室に行って下の子はミルクや母乳ね寝かしつけるか、座りながら抱っこしてトントンして寝かせる
上の子は脚の間で寝かせる(腕枕じゃないと寝ない子だったので、せめて私の温もりを…笑)
って感じで寝かせてました!
最初は下の子の泣き声で起きてましたが、割とすぐ慣れましたよ🙆‍♀️
今上の子が3歳ですが、泣き声で起きることは滅多にないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近いですね!上の方もそうですが、ママの身体1つで同時に寝かせていて本当凄いです😳
    やっぱり最初から同室で慣れさせるのが良さそうですね。

• 5月1日