※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が、一部の言葉を途中で切ってしまう状況で、発達に不安を感じています。言語訓練が必要かどうか悩んでいます。

もうすぐ1歳3ヶ月になる息子がいます。
意味のある発語がでてきているのですが、言葉を最後まで言うことがなかなかできません。例えば「いちご」を「いち」と呼んだり、「とけい」を「け」と呼びます。これらをワードパーシャルと言うのだと最近知りました。教えているのですが、言えるようになりません。

周りに同じ月齢の子がいないこともあり、このままで大丈夫なのか不安に思っています💦
言語訓練等につながった方がいいのでしょうか????

【はっきり言える言葉】
わんわん
にゃんにゃん
パパ
葉っぱ
ママ

【最後まで言えない言葉】
いちー(いちご)
パッ(パン)
パァ(パンダ)
けい(時計)
ぶー(車)
ぱーい(乾杯)
じー(じいじ)
ッパ(アンパンマン)
っかい(もう1回)
バ(バナナ)

です。
発達のことで悩んでいて、過敏になっているのかもしれません。
同じ月齢の方やその時期を経験された方、いろいろ教えてもらえると嬉しいです。

コメント

ママ

1歳3ヶ月で同じくらい発語でてましたが半分が親だけが聞きとれる発語でした!!
それだけ意味あって沢山出てるなら心配ないと思います✨️
同じ感じでアンパンマンをパ!とか靴をく!とかでした!!
でも今は全然おしゃべりさんです✨️
ちなみに年少さんなのに教えても教えても教えても未だバナナをナナバって言いますよ!!!😂😂

ななな

1歳3ヶ月なんですよね‥‥?
それで、はっきりいえる単語がそれだけあったらむしろお喋り早いとおもいます!☺️

.

娘が今1歳3ヶ月ですが、まだまだ宇宙語です😂
はーい←しか言えないです!
はーいでさえ、同じく最後の“い”を言い切らず“はー🖐️”です😂
でも使う場面も合ってるし理解して言ってるんだなっていうのはわかるので全然焦ってなかったです💦
今の段階でそれだけしっかり言葉も出てるのであれば焦る必要はないと思います!

一歳3ヶ月でそこまで言えるのでしたら大丈夫です!

いま言葉覚える年齢なので、そういう言い方なることあります!

言語訓練しなくても大丈夫です😃💡
成長共に言えるようになります!

ちなみに娘一歳3ヶ月、マンマ、ママしか言えなかったです😅

そこまでの言葉なかったです。

はじめのうちは、そんな感じです。

長男が、息子さんと同じくらいのとき、もっと酷くて、

スイカ→カ!
カラス→カ!

で、どちらも、か!なのかよ、、、と思いました🤣でも、2歳になるときには、普通に喋ってました。

いま、2歳3ヶ月の次男がまた同じくで、長男よりは少しまだお喋りは遅くて、たどたどしいですが、

トマト→ とと。
みかん→かん。

みたいな感じです。ここ最近、そのような感じで一部しか喋ってなかったのに、全てキレイに喋れるようになってきたなと思える単語が増えてきてます。

なので、だんだん本人のなかで、また変化してくるかと。

ちなみに、娘も2人いますが娘たちはこういった単語の喋り方はしなかったです。なぜかうちは男子のみ。

いまは、むしろ、それだけ単語が出てるのは早いほうなので、自信持って大丈夫ですよ!きっとお母さんがお子さんに、たくさん喋りかけたりしている証拠だと思います!