※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

病院で熱性けいれん3回目が起きた2歳男の子。痙攣止めの使用について悩んでおり、医師の意見が分かれている。かかりつけ医は副作用を懸念し、痙攣止めを使わず様子を見る方針。再発時はすぐに解熱剤を使用し、救急車を呼ぶよう指示。

熱性けいれん 3回目
痙攣止めの薬は使わない方がいい ということで
今後も様子見することになりました。
普通ですか?

1回目 去年9月
2回目 今年4月21
3回目 今年4月29

救急車で総合病院に運ばれていますが、
そこの先生は3回目になると
今後のために 痙攣止めを使いながら1.2年様子を見るのがいい
と言っていました。
使い方に関しては 1回でいい と言う先生や
8時間あけて2回目まで使用 と言う先生がいるので
かかりつけに相談してね とのことでした。

本日かかりつけに行った所
近年では 痙攣止めより その副作用でぼーっとしてしまう とかそっちの心配の方が大きく、使わない方針になっている と。
3回目でピタリと止まるかもしれないし
とりあえず8度超えたらすぐに解熱剤で様子見、
また痙攣が起きた時はすぐに救急車を呼んでいいからね。
小児科が空いてない時間だったら
後日うちに来る感じで大丈夫

とのことでした。
3回目ともなれば 私自身は慣れてしまったのですが
本人がきつくないのか、痙攣より副作用の方がきついのか…
熱性けいれんを頻繁に繰り返すお子さんをお持ちの方は
痙攣止め使用してますか?

2歳男の子です🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

熱性痙攣の原因など詳しくはわからないですが、うちは怖いので2回ダイアップいれますよ。
かかりつけ医も、総合病院もその方針です。
普通の熱性痙攣だと思ったらなかなか痙攣が治らずに脳性麻痺になったとか聞いたことあるので。
痙攣後はぼーっとして眠ってしまう子が多いみたいですが、それが眠っているのではなくて頭ではまだ痙攣が続いてたとか。うちの子がそうでした。
うちは1度の熱で2回痙攣したり、1時間以上意識戻らなかったりしたので痙攣するたびに入院しています。
痙攣は命の危険と隣り合わせだと私は思っています。

  • ママリ

    ママリ

    うちの子もぼーとしていて
    救急車呼んで病院決まって搬送されるまでの約30分くらいは
    視点も合わないしずっと痙攣時の右上を向いたまま、 ふーんふーんと泣いている?感じです。
    救急隊員の方は ん?まだ痙攣続いてるかな?など言われます💦
    1度の熱(1日)で2回の痙攣はまだないですが
    今回 風邪が治ってぶり返しの熱でまた痙攣して…💦
    酸素濃度も低かったりで 吸入したり。
    小児科の先生次第なんですかね…💦

    • 5月1日
deleted user

一度の熱で2回以上熱性痙攣があるか、痙攣している時間の長さによっても対応が異なることと、ダイアップは使うタイミングが難しく(発熱しはじめてわりとすぐにけいれんすることが多く間に合わない)現在はあまり処方しないとかかりつけ医からも入院した病院からも説明を受けました。

でも、心配ですよね🥲
脳波も測りたいのですが動いてしまうので保留になっています。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね🥲
    痙攣の時間は4分ほどなので その辺もあって使わないと言われたのかもですね。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月1日
ママリ

うちの子は複雑型熱性痙攣でダイアップ処方されてます。
ダイアップは熱が出たら必ず使います!
2回目は熱が下がってたら使わなくていいけど熱が続いてたら使ってと言われてるので2回入れることがほとんどです。
熱性痙攣は熱が上がる時になりやすい?らしく
解熱剤を使って熱を下げちゃうとまた上がってきた時に痙攣しやすくなるから解熱剤はなるべく使わずに子供がしんどそうだったりした時に使うようにしてと言われてます。

  • ママリ

    ママリ

    なるほど。
    現在は 解熱剤をすぐ使用するようにと指示を受けてますが
    痙攣止めを使用するとなるとまた変わってくるのですかね💦
    小児科の先生によりそうですね…
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月1日
  • ママリ

    ママリ

    上の子はダイアップは使ってなかったですが熱が出たらすぐに解熱剤使わないでいいと言われてました!
    熱だけでなく子供の様子などをみて使うと言われてました。
    先生によって考え方が違うんですね🤔

    • 5月1日
おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

2歳の時に2回熱性痙攣起こしてます。
副作用のせいで使わない方が良いとは初めて聞きました💦
痙攣起こさないことの方が大事な気が、、💦
2回目に起こした時にダイアップ処方されました。うちの子は副作用ひとつもないです。個人差ですかね🤔
解熱剤は使ったことないです。

  • ママリ

    ママリ

    2回目のときは 誰でもすると思って大丈夫。と言われました🥲
    痙攣起こした夜は そのまま昼まで寝てたりするので
    かなりきついのかな と 心配です🥲

    • 5月1日
deleted user

医師からは、解熱剤はぐったりして食欲が全くなかったり水も飲めず脱水症状を防ぐために使うように説明を受けました。
免疫が出来て行くので自力で治すことも大切なのだそう。
ただ、解熱剤を使わずに熱性痙攣を起こしたこともあります。
1、2分くらいなので問題はなかったのですが何度も起こしているので長時間起こす可能性を考えると判断が難しいです😖