※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノア
家族・旦那

離婚手続きの順番について教えてください。13日に退職後、離婚届を提出予定です。

離婚して地元に戻ることになりました

転出や転入、扶養や戸籍のことで色々と順番があるのかなと思いますが、難しく、経験者の方がいましたらどんな手続きを順番にしていったか教えていただきたいです🙇‍♂️

今の仕事が13日退職予定なのでその後に離婚届を提出しようと考えています

コメント

Rui𓂃🥀𓈒𓏸

こんにちは!初めまして😊

私は離婚する前に家をでて住民票を変えたので、離婚後に変更したのは本籍だけですね🤔
あとこれから子供の本籍も変更しなきゃ行けない感じですね‪𐤔‬‪𐤔‪𐤔‬‪𐤔

ノアさんの場合、まず転出届をしそれから転入届を出してその際に戸籍等の変更もしたら一日で終わりますよ☺️
お子さんの本籍が元旦那さんのところにある場合家庭裁判所に行かなきゃ行けないのでまた後日になるかと思います😌

• ノア

ノア

初めまして😊

その戸籍がよく分からず…
    私が筆頭者で彼が私の苗字に改正してくれていたので、彼だけ戸籍から外すとしても家庭裁判所などを行かなければ行けないでしょうか?

• 5月1日
  • Rui𓂃🥀𓈒𓏸

Rui𓂃🥀𓈒𓏸

ノアさんが筆頭者なら離婚した際に旦那さんのは外れると思うので大丈夫だと思いますよ🤔
    あとお子さんの分も何もしなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️
    分からなければ、市役所の人に聞くといいと思います☺️

• 5月2日