※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

2人育児で不安。授乳と上の子の世話が大変。2人以上の方の対処法を知りたいです。

2人育児に自信がなくなってしまいました…
自信があった訳ではないですが、なんとなかるかな〜と
思っていたら今日から日中ワンオペが始まり孤独を感じてしまい、不安です。
寝不足なのもあり、頭がぼーっとしてしまうし
母乳とミルク混合でやっているので、授乳に30分以上かかってその間上の子に全然かまってあげられず我慢させてしまっていることや、上の子の食事の時間に授乳時間が重なってしまったら上の子を少し待たせてしまったり、罪悪感しかありません。

2人以上のお子さんいる方どのようにしているんでしょうか?

コメント

Emma

毎日頭パンク状態です...
保育園もまだ預けられてなくて
日中のワンオペがほんとにきついです。

• ゆう

ゆう

うちも保育園などにはまだ通っていないので大変です💦

• 5月1日
亜美子

うちも上2人は2歳差なので自宅で2人育児してました😂

食事や授乳が被ってしまってどちらかを待たせるのは仕方がない事です!

私はとにかく下の子が寝たら上の子をかまってました
あとは下の子が新生児期を過ぎてお出かけできるようになったら2人連れて支援室に出かけて他のママや先生方に助けてもらいながら乗り越えました😂❤️
私は子どもと家に篭ってると病んでくるので💦

• ゆう

ゆう

仕方がないことと割り切ってしまって良いんですね!
    私も早く支援センター行きたくて、新生児期が終わったら行こうと思ってます😊

• 5月1日
める

2歳差育児尊敬します。。
2歳ってまだ赤ちゃんみはあるのにわんぱくになってくるからいちばん手が掛かる時期な気がします😭😭
プラス新生児のお世話って、、お母さん大変に決まってます。
私は上の子完母でしぬほど病んだので下の子は絶対の絶対に完ミにしようと思っていました!
双子だったのでどっちにしろ完ミにするしかなかったんですけどね😂
授乳のときはセルフミルクのクッション使って自分で飲んでもろて🍼👶🏻そのあいだ家事したり上の子にかまったりしてました!
基本はベビーサークル内に入れて絵本とおもちゃぶち込んで放置してます!
あとは…泣いててもいちいち構わないようにしてましたかね…😂
抱き癖なんてないからたくさん抱っこしてあげてね〜って今の時代言われてますが私は抱き癖ってある気がします。笑
双子のグズリを放置し続けたら自分で自分の機嫌を取るのが上手くなりました😂
もちろん機嫌の良い時はこっちから進んで抱っこしてあげるようにしてます!
赤ちゃん都合での抱っこはあんましないようにして自分都合での抱っこは沢山します🤣
良いか悪いかは分かりませんが🤣w

• ゆう

ゆう

双子を育てているなんて大尊敬です!!
    授乳の悩みって尽きないですよね。
    上の子混合から完ミにしてミルクの楽さを知ってるので、今回も早く完ミにしたいと思ってます。

私も抱き癖はあると思ってます!
    でも泣いたら泣き止ませなきゃって思っちゃうんですよね😥

• 5月1日