※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
としゆきな
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんに離乳食を1日2回食べさせています。1回の食事は3種類で、野菜1種類、タンパク質1種類を含めています。2回食の場合、1回の食事は何種類食べさせるか迷っています。

生後6ヶ月の女の子のママです。
今は、離乳食を1日2回食べさせてるのですが、お粥以外に2種類で、野菜1種類としらすや魚などのタンパク質1種類で、全部で3種類です。
2回食、3回食の方、1回の種類は何種類食べさせていますか?
また、どんな物を食べさせていますか?2回食にして離乳食メニューがつきてきてしまって…_| ̄|○

コメント

A子

3回食ですが私も同じような感じで、炭水化物、ビタミン類、タンパク源の3種類です(*´▽`)ノノ

炭水化物はお粥、パン、じゃがいもが多くてたまに素麺あげてます。
ビタミン類は野菜1種類にプラスいろんな野菜をミキサーでスープ状にしたものを足してます。それか果物。
タンパク源は肉、魚、卵、豆腐、ヨーグルトのどれかをあげてます。

よく自分たちの食べ物から味付け前に取り分ける~とか言いますが全くやってません(´ε` )
それでなくてもどんぶりとかリゾットみたいに美味しそうに作っておられるママさんも多いかと思いますが、それも全くやってません(´ε` )
そして味付けすらしてません(`・⊝・´ )

• としゆきな

としゆきな

コメントありがとうございます(*^_^*)

1回にあげるのは3種類でいいんですね‼︎野菜を1種類しか食べさていなかったので、私もスープ状にしてもう1種類増やしてみようと思います‼︎

私も味付け前に取り分けるとかやっていません(^^;別で茹でたりしてるのでちょっと面倒だなってたまに思ってしまいます_| ̄|○

味付けしてないんですね‼︎出汁とかもなしですか?

• 1月25日
  • A子

A子

ほぼしてません(゜▽゜)
    お粥に風味付けで青のりを足すことはよくあり(す(゜▽゜)

• 1月26日
  • としゆきな

としゆきな

青のりいいですね‼︎はいつぐらいから足してますか?質問ばかりですいませんm(._.)m

• 1月26日
  • A子

A子

青のりは年末くらいからですかねー。
    青のりは7ヵ月以降なら少量使っていいみたいです(*´▽`)ノノ

• 1月26日
  • としゆきな

としゆきな

7ヶ月以降ですか‼︎
    来月7ヶ月になるので来月から使ってみます‼︎
    ありがとうございました(*^ω^*)

• 1月26日
はじめてのママリ

うちは、2回食ですが…
1回の、食事で野菜は2~3種類あげています。
朝ご飯:お粥・白菜・人参・ブロッコリー・豆腐

夜ご飯:お粥・カボチャ・人参・お魚

とかです。

野菜はとりあえず適当に数種類を冷凍しておいてローテーションしてます。
在庫切れてくると朝とかぶったりしてます(笑´∀`)
一応、その中で今日はお粥に人参のっけて人参粥~って感じにしたり!?
豆腐にカボチャのっけてカボチャ豆腐~にしたり!?
まぁ結局は最終混ぜ合わせちゃう時もありますが。
まだまだ料理っていう料理てまはないのでラクですけどね(*'▽'*)

• としゆきな

としゆきな

コメントありがとうございます(*^_^*)

2〜3種類ですか‼︎すごいですね‼︎でも、栄養を考えたらそれぐらいあげないとダメですよね(^^;
    私も頑張ってみます‼︎

味付けはしてますか?

• 1月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全部、冷凍しておいたものを解凍して適当にローテーションしてるだけなんですけどね(>_<)

何となく種類多い方が栄養取れるし良いし見た目も良くて自己満なところもあります(≧◇≦)

こんな感じです(*^ー゜)
    お粥はお茶碗に新調しました★

• 1月26日
  • としゆきな

としゆきな

写メありがとうございます(*^_^*)

こんなにいっぱい食べるんですね‼︎
    いっぱい食べてくれたら嬉しいですよね🎵
    ちなみに、お粥の他は何ですか?

• 1月27日
すーさん

私も同じ事を考えてましたが、母に、離乳食とはご飯を食べる練習であって、栄養はまだおっぱいやミルクで十分だから、離乳食のバランスは何だっていいと…(^-^;)
今と昔は違うのかもしれませんが、今はそれぞれの食材の裏ごし加減を調節しつつ、食べる練習と思ってあげてます(*^^*)
あくまで私の母の助言なので、参考までに(о´∀`о)

• すーさん

すーさん

ちなみに、3回食になって、おっぱいやミルクの量が減ってきたら、離乳食からも栄養をと考えてます☆

• 1月26日
  • としゆきな

としゆきな

2回食ならまだ、栄養気にしなくていいんですね(^^)
    まずは、慣れて貰わないとですもんね‼︎

• 1月27日