※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろママ
子育て・グッズ

最近授乳後に少しだけ吐く1ヶ月の男の子。ゲップが出にくいけど問題ないと言われた。母乳は飲んでいるが気になる。同じ経験の方いますか?

1ヶ月の男の子を完母で育てているのですが、最近授乳後1時間や2時間たってから口の端からべぇーっと少しだけ吐きます。
一応授乳後に縦に抱っこして背中をトントンしてゲップをさせようとしていますが、出ずに5分ほど縦に抱っこしてそのまま寝せてしまっています。
生まれてからずっとゲップがなかなか出ない子で産院では助産師さんがやっても出なく、空気を一緒に飲まずに上手におっぱいが飲めてるってことだからゲップがでなかったとしても大丈夫だと言われました。
吐いたものを見るとただの母乳というより透明な中に母乳の成分?なのか白いものがまじっているようなものが出ています。
おっぱいも今まで通り飲み、おしっこうんちも出ていますが前まではあまり吐かなかったので気になっています(>_<)
同じだよーって方いらっしゃいますか?
どう対策してますか?

コメント

mi1234

透明の中に母乳みたいなのは
白っぽい感じですかね?消化し始めてる感じのですかね?

うちの子もそんなのたまに出しますよ。

  • たろママ

    たろママ

    そうです!
    白いつぶつぶというか透明な中に少しだけ固まり始めた母乳のような感じです!
    ただの母乳ではないのでびっくりしてしまいました(>_<)
    時間がたっているので消化し始めてるということなんでしょうか?
    授乳後すぐに吐き戻すというのは聞くことがありますが、時間がたってから吐いたりすることもありますか?

    • 1月25日
deleted user

うちの娘は凄く吐き戻しが多くて
飲んだ後、ゲップしても出ていました💦

喉に詰まったりしないように横に向かせたり、一回寝かせてからもう一度縦抱きして背中をさすると飲んですぐよりゲップが出易かった気がします!

  • たろママ

    たろママ

    ゲップしても出てしまう時もあるんですね💦
    喉につまらないかが怖いですよね💦
    一度寝かせてからさするの試してみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月26日
ふうママ♡

わたしも同じようなことありました。
飲んですぐたらーだと飲みすぎた分かなと思うんですが、しばらくしてから消化がはじまってるやつを出すことあります。
起こしたり抱っこで歩いたり、身体を動かしているときに多いです。
胃の形上、そういうこともあるのかなと思って、ヨーグルトできてたねーとうちでは言っています(´-`)笑

  • たろママ

    たろママ

    そうなんですよね💦
    飲んでから時間がたってから吐くのでどこか具合でも悪いのかと審判になってしまいました💦
    確かに抱っこで動かした時によく出て来ます!
    まさにヨーグルトみたいな感じです(>_<)笑
    赤ちゃんにはあることなんですね👶🏻

    • 1月26日
しま

うちの子もよく吐く子でした。
なのでゲップが出ても15分ぐらい寝かせずに抱っこしていました。
よく枕に水溜まりができるほど吐くときもありました。ツブツブがあるときは、一度胃で消化してるものだと聞きました。
授乳して2時間ほど経っててもたくさん吐くときもあるし、その頃にやっとゲップが出ることもありました。
今では、あまり吐かなくなりましたよー!!

  • たろママ

    たろママ

    いつまで縦にしていればいいのかもよくわからずに5分程度でやめてしまっていました💦
    たくさん吐くと心配になってしまいますね💦
    飲んでから時間がたっているので消化し始めてるものを吐いているんですかね😖
    つい最近から吐くようになったので、成長と共にまた吐かなくなってくれるといいんですが😫

    • 1月26日
なおみ

うちも同じです!
今までほとんどなかったのに急に最近口の横からたらーっと垂らしてたり、時には寝てるのに突然泣き叫んで苦しそうにゲップや吐き戻したりしてます。
すぐじゃないから横にするのも心配ですよね💦
私は若干、おっぱい飲ませた後、ゲップださせようとすることがストレスになりそうです…
すみません、回答ではないのですが同じだったのでコメントしちゃいました❗

  • たろママ

    たろママ

    今までなかっただけに余計に驚きますし心配ですよね💦
    きっとゲップがでないからお腹が苦しくて泣いたりするんですよね😫
    そうなんです💦夜中など寝たいけど吐き戻しで窒息しないか心配でかなりの寝不足です😫
    ゲップ出させようとするのがストレスよくわかります!
    コメントありがとうございます✨
    同じ方がいて心強いです!

    • 1月26日
  • ぷぅ

    ぷぅ


    まさにまさに私も一緒です!
    ママリで質問しようとしてました💦

    これは気にしなくていいんですかね?😰
    本人は苦しそうではないんですが…
    口の中見ると少し残ってたらはするので
    ガーゼを少し口の中まで入れて
    ふき取ったりはするんですが、、、

    げっぷも私も出すのが苦手でネットで
    上手なげっぷの出し方とか調べて
    やったりはしてるんですが
    なかなか難しいです😭

    • 1月26日
  • たろママ

    たろママ

    同じことで心配してるママさんたくさんいらっしゃるんですね😖
    他の方の回答を参考にさせていただくと赤ちゃんにはあることのようですし、そこまで心配はいらないのかな?と思いました💦
    ですが、寝てる間の窒息なんかは不安ですよね😱
    私もネットでげっぷの出し方たくさん調べました😭
    実践しても結局出ずに終わってしまいます😭
    難しいですよね💦
    でも母乳だと空気を飲まずに上手に飲めてる子はげっぷが出ないこともあるみたいです!

    • 1月26日
  • なおみ

    なおみ

    みなさん同じでちょっと安心しましたー!
    苦しそうにもがいてると背中さするかトントンするしかできなくて変わってやりたいって思います!
    私はしばらく縦だきしてゲップでなければ寝かしちゃいますがちょっとした動きに敏感になりますよね😅
    私も上手にゲップ出させてあげたいって思います!

    • 1月26日
  • たろママ

    たろママ

    わかります😫かわいそうですよね😭
    苦しそうにしている時に縦にしてトントンしているとげっぷが出る時もありますよ!
    私も授乳後5分くらい縦に抱っこしてトントンしても出なかったら寝かせてしまいます💦
    夜中もしょっちゅう目が覚めて静かだと息してるか確かめてしまいます😱
    お互い試行錯誤しながら頑張りましょう😖
    同じようなママがいると思うと心強いです✨

    • 1月26日
  • なおみ

    なおみ

    生存確認わかります!
    私もよくやります😁
    しかもちょっと触って起こしてしまったりもしちゃいました 笑
    ほんと同じ悩みで心強いです!
    もう少ししたらましになるって言葉信じて頑張りましょうね(^o^)

    • 1月26日
  • ぷぅ

    ぷぅ


    夜中の授乳でこの時間です😪
    みなさん同じ生後1ヶ月で
    悩みも同じなので凄く心強いです!
    あまり気にしなくても取り敢えずは
    大丈夫そうですね💦

    私もいつもげっぷ上手く出させて
    あげられないので憂鬱です(;o;)⚡️
    5分以上すると赤ちゃんも疲れて
    来ちゃうみたいですもんね。。。

    生存確認私も夜中良くしてます!
    あるあるなんですかね😅
    まだ母親になって一ヶ月で
    手探り状態ですが
    お互い頑張りましょう!✨

    • 1月26日
  • なおみ

    なおみ

    私も今授乳中です!

    1ヶ月のあるあるなんですかね😊
    この授乳ではゲップしてくれますように✨

    • 1月26日