※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

猫砂を処理中に粉が舞い、猫がトイレに入りました。トキソプラズマについて心配です。抗体は持っていません。

ケージ内に半年近く放置してた猫砂
(うちに来て一か月だけ使ったもの、うんち等は残ってません)
をゴミ袋にまとめて処理した時
めちゃくちゃ粉が舞って吸ってしまいました
多分家の中にも拡散されたかも、、

しかも砂を出し終えてすぐのトイレに
猫が入ってしまいました
ウェットティッシュで猫は拭きました

トキソプラズマ 大丈夫でしょうか?
抗体持ってません。

コメント

ママリ

猫さんを屋外に出したりせず、ノミやマダニの対策をしっかりされていれば基本的には大丈夫だと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    外出してません🥺
    けどトイレ容器自体、
    半年以上洗ってないです😭

    • 5月1日
  • ママリ

    ママリ

    私も妊娠前から猫を飼っていたので色々とトキソプラズマについて調べましたが、猫砂から感染したという話は聞いたことないです💦

    うんちが、しっかり取ってあるなら大丈夫な気がしますが、
    不安でしたら病院に行って検査するのが1番ですよ☺️

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!砂は
    心配しすぎなくていいんですね✨
    猫を検査するか、私が定期的に
    トキソ検査するか迷ってます💦
    どちらがいいんですかね🤔

    • 5月1日
  • ママリ

    ママリ

    まずは質問者様が検査するのがいいと思います!陰性が出れば安心ですし😌

    動物病院によっては検査結果が出るまで結構日数がかかる所もあるので、人間の検査の方が結果が出るのが早いと思います!

    • 5月1日