※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

兄弟間の出産祝いについてご相談です①弟に2人目の子どもが生まれました…

兄弟間の出産祝いについてご相談です

①弟に2人目の子どもが生まれました。
私が2人目を出産したとき、5000円相当の食べ物をお祝いに頂きました。(義妹がいろいろ考えて選んでくれたようです)お返しには半返しでお菓子を贈りました。
今回のお祝いはいろいろ考えるのが手間なので、1万円を贈ろうと思ったのですが、やはり金額を揃えるか、同額程度の品物を送った方が相手は気にならないでしょうか?

②私が兄夫婦に渡したお祝いと誰かにもらったお祝いを混同したようです。
数年前、兄のところで2人目が生まれたとき2万円を現金で渡しました。それを誰かと間違えて「オムツかお尻拭き」を渡したことになっていました。私が2人目を出産してしばらくしてから、「オムツとお尻拭きどっちがいい?」と聞かれたことから発覚しました。
ビックリして「え…そうだっけ…❓」とその場を濁して結局お祝いはいいよ、って言ってしまいました。
ずっとモヤモヤしてたけど、弟の所に2人目が産まれたことで、もしお祝い何贈る?って話になった時、適当に流すか事実を伝えて誤解を解くか迷っています。
ちなみに兄の2人目が産まれたときは、まだ弟夫婦は結婚しておらず、何をもらったかはわかりません。

よろしくお願いします🥺

コメント

deleted user

①は、私なら1万渡します!
同等のものでも良いと思いますが、なんだかんだ現金はありがたいので🫠

②お兄さんとの関係性にもよりますが、誤解されたままだと兄夫婦にはオムツで弟夫婦にはちゃんとしたお祝いしてると思われるのも嫌なので私なら言います!💦

いち

①5000円の現金を渡す 
 余裕があればスタイとかオムツとかをつける 

②お兄ちゃんの2人目の時は私から2万だったでしょー?だから弟にも2万かなーと思ってたけど、弟からは5000円だったから弟には悪いけどやっぱり5000円かなぁ?
と言ってしまうと思います😂

はじめてのママリ🔰

①お兄さんに2万渡したなら、弟さんにも2万では?と思いました。弟さんからは5000円でしたが、姉であるママリさんの方が多くお祝いを渡すべきかなと。
友達なら同額程度が良いですけどね。

②誤解は解いた方がいいです。お祝い何を贈る?って話の時に、上の方のように言うか、「そういえば前に思ったけど、誰かからお祝いにオムツとかお尻拭きもらったの?なんか私がそれをあげたって勘違いしてるような気がするんだけど…違うかな?」とストレートに聞いてもいいと思います。

  • ママリ

    ママリ

    兄が1人目の時、相場がわからず1万円を贈りました。2人目で2万円を贈りましたが、私が1人目を産んだ時、兄は3万円包んでくれました。
    なので、兄が2人目のお祝いをくれなくてもプラマイゼロといえばゼロです😅
    私から兄弟へ平等な金額を渡すということであれば、今回弟に1万円を渡すと計3万円になるので、私の中では平等と納得できそうです…姉としてちょい多めなら1万円かな?と思えました😌
    (弟の1人目には2万円、私も1人目で弟から2万円もらってます)

    皆さんおっしゃるように、やはり誤解は解いてすっきりしたいと思います😅
    ありがとうございました✨

    • 5月1日