※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

保育園見学は今がチャンスですか?直接電話し、持参物や質問事項を調べておくことをお勧めします。

2023年6月出産予定です。
2024年4月に保育園に入れて復職予定です。

保育園の見学は今がチャンスでしょうか?
その場合、保育園に直接電話ですよね?
持って行った方がいいもの、事前に調べた方がいいこと、
またどんな質問をしたかなど
アドバイスいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

この4月に入園しました!

自治体の申し込み時期にもよりますが私は10月申し込み締め切りで、8〜9月に見学してました。暑い時期に動きたくないということであれば今やっておいた方が良いかもしれませんが、それほど焦らなくても間に合うかなと!

保育園によってはHPに見学についての記載があるかと思います!多くは電話予約ですね💦

確認した方が良いなと思うことは、必要な持ち物やルール、保育時間や有休時の預かりルール、給食のアレルギー対応とかですかね。持ち物の多さやルールは園によって様々だし、有休時は預けないでくださいっていう園もあるし…

預かり時間も、基本は親の仕事時間と通勤時間をもとに決まると思いますが、ある程度融通きくところと厳しいところとあるみたいです!

先生の雰囲気、挨拶等も要観察です🤔

ふろっぷみたいになりたい🔰

見学用スリッパは無いところもあるので、折りたたみスリッパは持っていかれると良いと思います。

あと忘れ物をした時の対応、電話で呼び出される条件、紙オムツか布オムツか(布の場合相談して紙オムツに変えられるかどうか)ならし保育の期間などは聞かれることをオススメします!(*^^*)