※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うるとらまん
ココロ・悩み

長女が学校を休みたがり、母子分離不安かもしれない。病院に行く予定だが、どれだけ休ませるべきか悩んでいる。学校に行くと楽しんでいるようにも見えるが、判断が難しい。

1年生の長女。。
学校を休みたいと一週間ほど前から泣くようになりました🥺
ASDは確定、最近ADHDもありそうだね、となりました。
元々幼稚園の時から休みがちでした。
色々な事を言い訳にして必死に休もうとします。。
今日は学校までついていきましたが、ずっと泣いてました。

母子分離不安だろう、とは考えています。
「ママと離れたくない」と泣くので🥺
ですが、どれだけ休ませればいいのか。。
今度病院には行きますが、明日も泣くだろうし連休明けも絶対休むと泣くと思います🥺

みなさんならどんな対応されますか?
休みたいだけ休ませていいのか、悩みます。
でも行ったら行ったで楽しめてるようで下校もお迎え行きますがケロッとしてる事多いです。
判断に悩みます💧
アドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

無理に行かせなくてもリモートで授業に参加されるのもありだと思います😌
ママには少し負担かもしれませんが💦

• うるとらまん

うるとらまん

コメントありがとうございます✨
    リモート、コロナ禍ではやってたようですが、今はやって無さそうです🥺
    タブレットは今度配布されるそうですが。
    リモートなどが出来るか学校にも相談してみたいと思います。

• 5月1日
しみこ

新しい環境に馴染もうと頑張っているんですね💦泣くのが朝だけだったら、頑張って送り出しても良いかとは思います😃でも、ずっとそうしているとママもお子さんも疲れちゃうと思うので、月に何回かお休みする日を決めちゃっても良いと思いました😄子ども用の有給制度みたいな感じで!

• うるとらまん

うるとらまん

コメントありがとうございます✨
    朝だけめっちゃ泣いて下校時はちょっとシュンとしてますがまぁまぁ普通です😅
    最近ではいついつ休んでいいから、今日は行こうね、もなかなかグズられて大変です💧
    今は体育大会の練習始まったから体育ある日は行こうね、とかも嫌がってしまって😣
    改めてお休み制度、子どもに提案してみます!

• 5月1日
ママリ🔰

うちも発達障害で園の頃は泣いてたこともありましたが、小一の今は泣かないけど何か行きたくないみたいな様子はあります😅
休むとも言われたりしますが、同じく行ったら楽しめるので園の頃からとりあえず行かせてました。
ちなみに私も発達障害ぽくてなんとなく行きたくないはよくありました…(笑)
行けば楽しいので親が厳しくしてくれて良かったと今では思います。(当時は不満でしたが(笑))
実際親から見放されてた時期は酷くて、でも根が真面目だからある程度行く感じではありましたが。
でも休めば休むほど…遅刻すればするほど…周りの目は気になるし、行きたくないなぁが強くなりました💦
なかなか難しいですよね😣💦

• うるとらまん

うるとらまん

私もASDでして、中学の時は不登校気味でした💧
    学校が嫌なら休ませるのも分かるんですが、まだ楽しく行けてるのでやっぱり親としては行かせたいですよね😣
    勉強が園や家で1度やってるひらがなとか、学校でまたやるのも納得出来ず嫌みたいで。。
    その辺は学校と相談しなきゃ、と思ってます🥺

• 5月1日